• はてぶ
  • あとで
温泉も絶景もグルメも 岩手県・二戸で十二分に楽しめるおすすめなスポット4選

二戸市(にのへし)は、岩手県の北側に位置する市です。温泉も自然に囲まれた絶景も美味しいグルメも魅力がたくさんある場所です。今回は、二戸市を十二分に楽しむことのできるスポットを4箇所ご紹介いたします。ぜひ、観光する際の参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は事前に公式サイトでご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 金田一温泉郷

二戸市観光協会
最初に紹介する二戸でおすすめなスポットは、「金田一温泉郷」です。中でも「緑風荘」は、座敷わらし伝説の宿として有名です。座敷わらしが出るといいことが続くという言い伝えがあり大人気の宿となっています。ぜひ、とろりとしたお湯が特徴の温泉に浸かり、座敷わらしに幸運をもたらしてもらいませんか?
同じく「金田一温泉郷」にある「おぼない旅館」は女将の心のこもったおもてなしが受けられると評判の旅館です。人気漫画にも登場したことがある為、漫画の原作ファンも多く訪れます。ファンの為に部屋中を漫画グッズで飾るなど女将のサービス精神がいたるところに感じられます。

詳細情報

岩手県二戸市金田一字長川41番地

写真を投稿する
3.00 00

岩手県二戸市金田一字湯田43-5

写真を投稿する
3.02 00

② Cafe Stand Oli-Oli

二戸市観光協会
続いておしゃれなカフェをご紹介いたします。2017年9月にオープンしたオリオリは、「美味しいコーヒーを飲めるところ」をコンセプトに作られました。牛乳は小岩井、豆乳は二戸市内の豆腐屋さん、その他、スムージーや焼菓子等に使う季節ごとのフルーツや野菜なども二戸市内のものを使っています。SNSを通じてファンが増えているカフェです。

おすすめのデザートは「アップルシナモンケーキ」

おすすめのデザートはアップルシナモンケーキ!美味しいりんごを贅沢に使用した冬期限定のケーキです。お店こだわりのコーヒーと一緒に食べたいですね。アップルシナモンケーキはりんごが収穫されている時期のみ作っているので、食べたい方はお店のSNSなどで確認してみてください。

詳細情報

岩手県二戸市堀野大川原毛106−14

3.01 06

③ 馬仙峡(ばせんきょう)

続いて紹介するのは、「馬仙峡」。特に有名なのは、男神岩と女神岩。夫婦岩として有名であり、全国最大の陸上にある夫婦岩です。また、この岩の下にある明神ヶ淵には、馬淵川の伝説が残されています。その伝説とともに、壮大な絶景を見に行ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

④ きんじ

二戸市観光協会
続いて紹介するのは、「きんじ」のお蕎麦。二戸駅東口から徒歩1分の好立地にあるこちらのお蕎麦屋さんは、昭和な雰囲気の店内で落ち着きます。また、こちらのお蕎麦は香りが良く、お蕎麦の味が濃厚だと評判です。それは、二戸在来種「岩手中生(なかて)」を使用しており、そばの実を石臼で挽いているから。ぜひ、ご賞味あれ。

郷土料理の「かっけ」もおすすめ!

※イメージ画像 二戸市観光協会

※イメージ画像

「かっけ」をご存知ですか?「かっけ」とは二戸市周辺に昔から伝わる郷土料理。蕎麦生地を三角形に切って野菜と煮込み、にんにくが程よくきいた味噌にからめて食べます。にんにく味噌がとっても美味しいと評判なんですよ。きんじでは「かっけ」も提供しているのでお蕎麦と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

岩手県二戸市石切所枋ノ木63-12 巖手屋ビル2階

写真を投稿する
3.09 00

心も体もリラックスできる二戸市

二戸市観光協会
今回は、岩手県二戸市でのおすすめスポットを4箇所ご紹介しました。観光に行く際には、ゆっくり心も体もリラックスできるところです。ぜひ、疲れを癒しに行ってみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は事前に公式サイトでご確認ください。)

情報提供/二戸市観光協会

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する