• はてぶ
  • あとで
【終了】お寺の境内で盆踊りを。「善光寺お盆縁日」が善光寺の境内で今年も開催

2019年8月14日(水)と8月15日(木)の2日間に渡って、善光寺で「善光寺お盆縁日」が開催されます。「善光寺お盆縁日」は、2007年に始まってから今年で13回目を迎えるお祭りです。この夏は、盆踊りに参加して”日本の夏”を感じてみませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「善光寺お盆縁日」が善光寺の境内で開催

開催日程:2019年8月14日(水)・8月15日(木)

2019年8月14日(水)と8月15日(木)の2日間に渡って、善光寺で「善光寺お盆縁日」が開催されます。「善光寺お盆縁日」は、2007年に始まってから今年で13回目を迎えるお祭りです。
「善光寺お盆縁日」では、お寺の境内で”大盆踊り会”が開かれます。本堂の前に設置された大きなやぐらを囲んで盆踊りができるということで、日本の伝統文化を体感できる良い機会になりそうですよね。盆踊りを踊ったことがない…というあなたも!一度輪に加われば、忘れられない夏の思い出になりますよ。
また、「善光寺お盆縁日」の期間中には縁日の屋台も出て、お祭りムードを高めます。屋台は「駒返り橋通り」と「御幸坂通り」に立ち並ぶ予定ですよ。浴衣を着て訪れれば、さらに気分が上がりそうですね。
さらに、善光寺では「善光寺お盆縁日」の期間中に「夜間山門特別拝観」も行われます。山門内の回廊から、盆踊りの様子を俯瞰して眺めることができますよ。特別な夏の思い出が作れそうですね。

「善光寺お盆縁日」で、特別な夏の夜を過ごそう。

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

日本の夏の伝統文化である「盆踊り」。今年の夏は、お寺の境内で盆踊りが出来る「善光寺お盆縁日」に参加してみてはいかがでしょうか。忘れられない特別な思い出になること間違いなしですよ。

詳細情報

■善光寺お盆縁日
開催日程:2019年8月14日(水)、2019年8月15日(木)
場所:善光寺境内
時間:大盆踊り会(子供の部) 17:00~18:20
   大盆踊り会(大人の部) 19:00~21:00
   夜間山門特別拝観 18:00~20:30
   縁日夜店 17:00~21:00

善光寺

長野県長野市長野元善町491

3.14 381055
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する