• はてぶ
  • あとで
【終了】オリジナルのリズムで踊る。「夏まつり松本ぼんぼん」が開催

「ぼんぼん」のリズムで踊る「夏祭り松本ぼんぼん」は、昭和50年から続く伝統のお祭り。今年は2019年8月3日(土)に開催され、地元の人が一丸となって盛り上がりを見せます。毎年200以上のグループが参加し、一番うまく踊ったグループには賞もあるそう。大人から子供まで練習の成果を発揮する渾身の踊りをぜひ一目見てみませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は事前に公式サイトでご確認いただくことをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「夏まつり松本ぼんぼん」が開催

開催日時:2019年8月3日(土)

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

毎年8月の第一土曜日に開催されている長野県の「夏祭り松本ぼんぼん」。2019年は8月3日(土)に開催されます。
※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

「ぼんぼん」というオリジナルのリズムに合わせて踊るお祭りで、小学生のグループなど地域で200以上の団体が列になって踊るそう。一番うまく踊ったグループには、賞も当てられるんです!
※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

昭和50年に始まった伝統のお祭りで、踊りは「見せるもの」として参加者はしっかりと練習をして臨むそうです。振り付けが決まっていたり、お酒を飲んだ状態で踊ってはいけないというルールがあったりという一面も。

渾身のぼんぼん踊りを目の前で!

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

長野県で行われる「夏まつり 松本ぼんぼん」。大人から子供まで参加でき、松本市も大盛りあがりです!オリジナルの「ぼんぼん」のリズムで踊る、夏を感じさせる楽しいイベントですよ。

詳細情報

場所:松本市 中心街 路上(開催中歩行者天国になります。) 地図
日時:8月第1土曜(2019年は8/3)午後5時~午後10時頃
料金:見物は無料(参加グループは事前登録時にビデオ購入)
問い合わせ先:松本商店街連盟事務局 0263-32-5355
アクセス:(車)長野道松本ICから国道158号経由約15分
     (公共交通)松本駅から徒歩約10分

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する