異国の朝を味わいたい!東京都内でいただけるエスニックな絶品モーニング7選

朝はパン派?それともご飯派?今回ご紹介するのは、そのどちらでもない異国情緒溢れるモーニング。アジアのローカルな朝食から、スパイシーなインドの朝食まで、幅広くご紹介します。いつもと違う朝で、異国文化を味わってみてはいかが?(※掲載されている情報は2019年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 東京豆漿生活 / 五反田

最初にご紹介するのは、五反田にある「東京豆漿生活(とうきょうとうじゃんせいかつ)」。こちらでは、台湾の伝統的な朝食「鹹豆漿(シェンドウジャン)」という豆乳のスープを台湾のパンと一緒にいただくことができます。
鹹豆漿は、豆乳のまろやかなコクとお酢のような酸味が絶妙なバランスを保っています。日本ではなかなか味わえない風味ですよ。台湾の揚げパン「油条(ヨウティヤオ)」を浸して食べるのもオススメです。

詳細情報

東京豆漿生活

東京都品川区西五反田1-20−3

3.81 23294
11時、初めて訪れました。

兼ねてから気になっていた「東京豆漿生活」さんに、先日訪れました。 平日の11時で店内は満席でしたが、2分も待たずに入れました。 「台湾式朝食」「現地の空気」 どんなものだろう。 本やテレビのようなメディアで取り上げられたり、Instagramでも使われているこのワードが気になっていました。 たしかに。 味はもちろん、入り口や店内の席配置、キッチンや働く方の雰囲気が日本とは異なりました。 行ったことはないけど、これが台湾の朝かなーという想像がしやすく、旅行欲を掻き立てられました。 人気ナンバーワンの揚げパン入り豆乳スープは、おぼろ豆腐のようなものがたっぷり入っていて、ラー油とお酢が効いていて優しいけどアクセントのある味わいでした。 それに合わせて、ピーナツ饅頭(甘い部門1位)と豚饅頭(しょっぱい部門1位)も注文。 ピーナツ饅頭はなかなか塩がきいてるけれど、クセになる甘じょっぱさでした。ピーナツ餡もギチギチに入っていて、周りはパイ生地なのでなかなか満腹になります。豚饅頭もおいしかったけどピーナツのが私は好みです。 店員さんはテキパキと、でも素っ気なくない接客で好印象でした。 食べ終えた食器は、4枚目の下げ台に自分で戻します。お水もセルフです。 他の饅頭も気になるので、ぜひ再訪しようと思います。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 一龍 / 赤坂

続いてご紹介するのは赤坂にある「赤坂 一龍 別館」。ここでは、本格的な韓国料理「雪濃湯(ソルロンタン)」をいただくことができます。こちらのお店はなんと24時間営業。なので、朝早くでも、夜遅くでも美味しい雪濃湯が食べられるんです。
春雨にネギの香りと牛ホホ肉の旨味がたっぷり合わさった雪濃湯は、とても繊細なお味で、朝ごはんにぴったり。付け合わせのキムチや韓国海苔と一緒にいただくと、また違った味わいを楽しむことができますよ。

詳細情報

3. ベトナミング / 新宿三丁目

続いてご紹介するのは新宿三丁目にある「ベトナミング」。名前の通り、ベトナム料理をいただくことができます。平日のランチメニューが人気のお店ですが、2019年5月からモーニングメニューが取り入れられました。
柔らかいパンにたっぷりのおかずを挟んだベトナム版サンドイッチ「バインミー」や、伝統的なおこわ料理など、ベトナムならではの朝食をいただくことができます。どれも栄養満点で、ベトナム料理が好きになってしまいますよ。

詳細情報

ベトナミング

東京都新宿区新宿2-10-7 TOMビル1階

3.43 213
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. mango tree kitchen / 東京

続いてご紹介するのは、東京駅のグランスタ丸の内にある「mango tree kitchen(マンゴーツリーキッチン)」。ここでは、本格的なタイの朝ごはんをいただくことができます。朝東京駅に用事がある際はぜひ立ち寄ってみては。
ヌードルやガパオ、カレーなど様々なメニューが揃っています。お値段もとてもお手頃ですよ。モーニングメニューは7時から10時までの間注文できます。朝からしっかりエネルギーをチャージできそうなメニューばかりですよ。

詳細情報

マンゴツリーキッチングランスタ

東京都千代田区丸の内1-9-1東京駅グランスタB1階

- 110

5. ミセスイスタンブール / 羽田空港

続いてご紹介するのは羽田空港第二ターミナルにある「ミセスイスタンブール」。こちらは、ケバブで有名なトルコ料理のお店です。実は、トルコ料理にはケバブ以外にも魅力的なものがたくさん。中でも朝いただきたいのは「サバサンド」。
サバサンドは、たっぷりのお野菜と一緒に大きなサバがふかふかのパンにサンドされています。サバは素材の味をそのまま感じられる味付けで、ペロリといただくことができますよ。飛行機を待つ間、手軽に食べられるのも嬉しい点です。

詳細情報

6. シターラ・ダイナー / 上野

続いてご紹介するのは、上野駅にある「シターラ・ダイナー」。都内にも複数店舗展開しているこちらのお店は、カレーをはじめとする本格的なインド料理をカジュアルにいただくことができます。
上野店ではモーニングメニューを楽しむことができます。アッツアツのキーマカレーとチーズをホットサンドにした「パンダホットサンド」は、ターバンを巻いたパンダの焼印が押されていてとてもキュートです。セットのドリンクはコーヒーかチャイを選ぶことができますよ。

詳細情報

シターラ・ダイナーエキュート上野店

東京都台東区上野7-1-1エキュート上野3階

- 04

7. ももがゆ家 / 九段下

最後にご紹介するのは、九段下にある「ももがゆ家」。こちらは、中華粥の専門店です。参鶏湯(サムゲタン)風味のおかゆや、酸辣湯(サンラータン)風味のおかゆ、さらにはイタリアンなトマトとチーズのおかゆなど、味のバラエティが豊富です。
栄養たっぷりで、身体の温まるおかゆは、出勤前の男性だけでなく女性にも大人気です。様々な味のおかゆがあるので、何度行っても飽きませんよ。ドリンクにはスムージーも用意されており、こちらも栄養豊富です。

詳細情報

ももがゆ家

東京都千代田区神田神保町3-4−29

3.00 03

いかがでしたか?

気になるお店はありましたか?様々な国の朝食をご紹介しました。これら全て都内でいただくことができるだなんて夢のようですね。あなたも一度足を運んで、異国文化を味わってみてはいかが?(※掲載されている情報は2019年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

14Fleurコーヒーとお散歩が好きです。マイブームは高級食パン。

このまとめ記事に関して報告する