佐賀に行ったら絶対食べてみて!美食がいっぱいの佐賀で食べるべきグルメ5選

皆さん、佐賀県といえば何を思い浮かべますか?温泉であったり、SNSでも話題の「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」や佐賀牛などを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。今回は様々な魅力がある佐賀県のなかでもグルメにフォーカスしてご紹介。次の旅行はグルメを目的にした旅にしたくなること間違いなしです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

まずは、佐賀県ってどんなところ?

提供:佐賀県観光連盟
佐賀県は、九州の北西部に位置しており、日本3大美肌の湯で知られる嬉野温泉、アジア最大級のスカイスポーツイベントである「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」などが有名ですよね。そんな佐賀県には美食が集まっているって知っていましたか?今回は佐賀県を代表するといっても過言ではない5つの美食グルメを紹介していきます♬

〈1〉佐賀牛

提供:佐賀県観光連盟
まず最初に紹介するのは、佐賀の大自然の中で育てられた見事な霜降りの黒毛和牛「佐賀牛」です。日本全国の中でも厳しい基準をもつブランド牛なのですが、柔らかい赤身の中にきめ細かに脂肪の入った霜降りが魅力。食べ方は焼肉やステーキ、しゃぶしゃぶなどがおすすめ。手土産としてプレゼント!なんていうのもいいですよね。

〈2〉呼子のイカ

提供:佐賀県観光連盟
次に紹介するのは、「呼子のイカ」です。“イカの町”とも呼ばれる唐津市呼子の名物なのですが、なんといっても見た目の透明感と甘さ。注文したあとにいけすから取り出して調理までわずか約1分。そのため新鮮さが段違いなんです。お刺身のあとは天ぷらにして頂くこともできるので一度で二度楽しめるグルメを味わってみてはいかが?

〈3〉竹崎かに

提供:佐賀県観光連盟
3番目に紹介するのは、太良町を代表するグルメである「竹崎かに」。ワタリガニの一種で1年中頂くことができるのですが、中でも夏はオス、冬はメスが美味しいんだそう。茹でていただくもよし、お酒好きな方は甲羅酒もおすすめですよ。

太良町には温泉もあるのでグルメだけでなく、たら竹崎温泉とあわせて120%満喫するという旅をぜひしてみてくださいね。

〈4〉嬉野温泉湯どうふ

提供:佐賀県観光連盟
次に紹介するのは、全国的にも有名な日本三大美肌の湯・嬉野温泉の名物である「温泉湯どうふ」です。こちらは嬉野温泉の温泉水を使って作られており、温泉の成分によってとろとろの豆腐になるんだとか。シンプルで、ほっとするような優しいお味なので一度食べてみてくださいね◎

〈5〉神埼めん懐石

提供:佐賀県観光連盟
最後に紹介するのは「神埼めん懐石」です。神埼市の名物である神埼そうめんと古くから割烹文化がある神埼のコラボレーションメニュー。市内のお店でそれぞれ別の楽しみ方ができるのでぜひお気に入りのメニューを見つけてみてくださいね。

グルメな旅をしてみない?

提供:佐賀県観光連盟
佐賀の美食グルメはいかがでしたか?次の旅の目的はグルメにする、なんていうのもいいかも。是非一度佐賀を訪れてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する