【終了】夏の風物詩”灯籠流し”を見に行こう。「富士河口湖灯ろう流し」開催

2019年8月16日(金)に「富士河口湖灯ろう流し」が開催されます。河口湖に浮かぶ灯篭の灯りはとっても美しいんです。自分オリジナルの灯篭を流すことができる「富士河口湖灯ろう流し」は今年で13回目。今回は夏の風物詩である灯篭流しの魅力を紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「富士河口湖灯籠流し」開催

開催日:2019年8月16日(金)

※画像は過去のものです

2019年8月16日(金)に富士河口湖湖畔・大石公園にて「富士河口湖灯籠流し」が開催されます。富士河口湖灯籠流しの始まりは、昭和56年。河口湖町大石地区の真如苑が河口湖で灯籠を流したことが始まりです。今年で13回目となる灯籠流しは、夏の風物詩。1,200艘を超える灯籠が河口湖に浮かびます。

※画像は過去のものです

8月16日(金)の灯籠流し当日に合わせて事前に「お絵描きワークショップ」が行われます。ワークショップは全部で3回、8月10日(土)、14日(水)、15日(木)に行われます。灯籠に絵をかいて自分のオリジナル灯篭を作りませんか?

※画像は過去のものです

8月16日(金)は14時からファミリーコーナーが開場され、折り紙で自分でオリジナルの灯篭を作ることができます。家族みんなで楽しめるイベントになっていますよ。自分で作ったオリジナルの灯篭を流してみてくださいね。灯籠流し当日受付が行われるは16時から19時半までですので要注意。

夏の風物詩「灯籠流し」を見に行こう!

※画像はイメージです

※画像はイメージです

夏の風物詩でもある灯籠流し。河口湖に浮かぶ灯篭と富士山のコラボが見られるのはここだけです。予定をチェックして訪れてみてくださいね。

詳細情報

・会場:大石公園
・料金:無料
・開催日:2019年8月16日(金)
  14:00~18:00 ファミリーコーナー
   16:00~19:30 当日灯籠受付
18:30~ 式典「音楽と声明(しょうみょう)のセレモニー」
20:00     閉場
・お絵かきワークショップ
 ・8月10日 (土)ラザウォーク甲斐双葉1F「ラザコート」
 ・8月14日(水)富士河口湖町立大石小学校 盆踊り大会 会場内
 ・8月15日(木)大石公園内 特設ブース

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する