• はてぶ
  • あとで
まるで海外気分が味わえる島もあるんです!大分・津久見の魅力スポット4選

皆さん、大分県の津久見市はご存知ですか?イルカと一緒に泳ぐことができる施設や、まるで海外にいる気分を味わえる島など魅力がたっぷりなんです。今回はそんな津久見市の魅スポットを4つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

〈1〉四浦半島の河津桜

提供:津久見市観光協会
まず最初にご紹介するのは、春ならではのピンクの絶景「河津桜」です。大分県で最初に春を感じられるという津久見では、例年2月の上旬から開花し、中旬から下旬にかけて見頃を迎えます。住民の方が中心となって植樹されており、年々その数は増えているんだそう。

天気のいい日は青の海とピンクの絶景とのコラボレーションをぜひ楽しんでみてくださいね。

〈2〉ひゅうが丼

提供:津久見市観光協会
続いて紹介するのは津久見グルメ。昔から漁師料理として親しまれてきた「ひゅうが丼」は、おおいたグルメグランプリ金賞を2年連続金賞受賞しているんです。熱々のご飯の上にマグロがたっぷり乗っていて、ゴマの香りも食欲をそそるスタミナ食はパワーチャージにぴったり。

2019年の9月30日まで『ひゅうが丼キャンペーン』も行われているのぜそちらも要チェックです。

〈3〉保戸島

提供:津久見市観光協会
3つ目に紹介するのは、豊後水道に浮かぶ「保戸島」です。保戸島の文化や歴史、景観は「未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選」にも選ばれており、住宅が並ぶ様子はまるで海外のような雰囲気も。日本にいながら海外気分を味わいたい方やのんびり島旅を楽しみたい方におすすめですよ。

〈4〉つくみイルカ島

提供:津久見市観光協会
最後にご紹介するのは、イルカと触れ合う事ができる「つくみイルカ島」。施設内では、イルカのパフォーマンスを見るだけでなく、イルカと握手をしたりイルカと一緒に泳ぐこともできるんです。イルカだけでなく、ペンギンに会えたり、イイロアザラシやゴマフアザラシに餌をあげることもできるので家族での旅行にもぴったりですよ。

大分県津久見市四浦2218-10

3.11 224

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

大分県津久見市の魅力は伝わりましたでしょうか。絶景からグルメまでを楽しむことができる津久見にぜひ一度訪れてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する