縁結びから昭和のテーマパークまで!大分・豊後高田市でしたい4つのこと

次の旅行の計画はもう立てましたか?今回紹介するのは大分県にある豊後高田(ぶんごたかだ)です。カップルや女子旅におすすめな縁結びのスポットから、アクティブ旅行におすすめなスポット、さらには懐かしい雰囲気を味わうことができるテーマパークまで盛りだくさんな豊後高田でしたいことを紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

〈1〉長崎鼻リゾートキャンプ場でアクティブに遊ぶ

最初に紹介するのは、絶景とアート、そしてキャンプ場を一気に楽しむことができるスポット。「長崎リゾートキャンプ場」ではテントやバンガローだけでなく、砂浜の目の前にあるキャンピングトレーラーでの宿泊もできるんです。春は約2,200万本の菜の花、夏は約140万本のひまわりを楽しめます。

施設内にあるオノ・ヨーコ氏のアート作品も必見ですよ◎

長崎鼻リゾートキャンプ場

大分県豊後高田市見目4060

- 018

〈2〉 昭和のテーマパーク「ロマン蔵」で懐かしい気持ちにひたる

続いて紹介するのは、懐かしい雰囲気を味わうことができる「昭和ロマン蔵」。明治から昭和にかけて大分県きっての豪商であった野村家の米蔵(昭和10年頃の建築)を改造したスポットなんです。 懐かしい自動車や、昭和の学校があったりと“昭和のテーマパーク”で大人も童心に戻って遊んでみませんか?

昭和ロマン蔵

大分県豊後高田新町989-1

3.11 261
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

〈3〉粟嶋社・粟嶋公園で縁結びに期待してみる

3番目にしたいことは、粟嶋社・粟嶋公園で縁結びに期待してみること。豊後高田には、2つの恋にまつわるスポットがあるって知っていましたか?「粟嶋社」は海に突き出た岩窟に社が設けられているのが特徴で、縁結びの神様として知られているんです。
こちらは特徴的なモニュメントがある「粟嶋公園」です。ハートの形や無限大∞を表すようなマークがあることから恋愛成就の象徴なんですよ。カップルで訪れたら愛鍵をかけてみたり、女子旅で訪れた際には縁結びのお願いをしてみたりと楽しみ方は様々。ぜひ、大切なひとを想いながら訪れてみてくださいね。

〈4〉真玉海岸でフォトジェニックな写真を撮る

最後にしたいことは、真玉の海でフォトジェニックな写真を撮ること。こちらも2つのスポットを紹介していきます。1スポット目は「真玉海岸」です。大分県内で唯一水平線に沈む夕陽を見ることができる場所なんだそう。「日本の夕陽百選」にも選ばれており、フォトジェニックな写真が撮れること間違いなしです。
2スポット目は、「チームラボギャラリー真玉海岸」です。こちらでは、デジタルアート作品『花と人、コントロールできないけれども、共に生きる-Kunisaki Peninsula』が常設展示されているんです。また、入館特典として、無料で『超小型モビリティ』という2人乗り自動車を借りることができるんです。夕暮れ時にロマンチックな雰囲気の中でドライブを楽しむ、なんていうのもいいですよね。利用方法等は以下のリンクから確認してみてくださいね。

チームラボギャラリー真玉海岸

大分県豊後高田市臼野4467-3

3.39 419
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

縁結びから昭和のテーマパークがある豊後高田はいかがでしたか?ぜひ次の旅行先の候補にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する