• はてぶ
  • あとで
実はかき氷の激戦区!「吉祥寺」にある"この夏行きたいかき氷屋さん"8選

ショッピングを楽しめる施設や井の頭公園で、家族連れにも学生にも人気の「吉祥寺」。その吉祥寺が実は人気かき氷店が集まるかき氷の激戦区だって知っていましたか?そこで今回は、週末やお休みの日に訪れたい吉祥寺で、この夏絶対食べたくなる美味しいかき氷をご紹介します。是非休日のお出かけと合わせてかき氷を味わってみてはいかがですか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. さくら庵

「吉祥寺」にある"この夏行きたいかき氷屋さん"、最初にご紹介するのは吉祥寺駅から住宅街へ15分ほど歩いたところにある釜めしの有名店「さくら庵」です。こだわりの食材と味付けが人気の釜めしのお店ですが、こちらのお店では夏になると抹茶やいちごをたっぷり使ったかき氷を販売しているんですよ。
のどかな住宅街の和風建築のお店からは、かき氷を食べながら情緒ある中庭も見ることができます。季節限定のかき氷ということもあり、休日には行列ができることもあるそうですが、旬のフルーツやまろやかな味わいのシロップを使ったかき氷は、この夏必ず食べたい絶品ですよ。

詳細情報

東京都武蔵野市吉祥寺北町1-5-10

写真を投稿する
3.04 00

2. 月和茶

続いてご紹介するのは、吉祥寺駅の北口から5分ほど歩いたところにある「台湾茶藝館 月和茶(たいわんさげいかん ユエフウチャ)」です。本格的な台湾料理や屋台メニューがいただけることで若い女性のお客さんに人気のこちらのお店では、デザートメニューの台湾スイーツも大人気です。
そんな「台湾茶藝館 月和茶」でいただけるかき氷が、台湾でも人気のフルーツマンゴーとタピオカが一緒に楽しめるパフェ風のかき氷です。ゴロゴロと大きめにカットされたマンゴーと一緒に食べるひんやりとしたかき氷は夏にぴったり。是非台湾料理を楽しんだ後は、冷たいかき氷もセットで食べてみてくださいね。(※限定メニューのようなので事前に確認して行くことをおすすめします。)

詳細情報

3. たい焼き そら

続いてご紹介するのは、吉祥寺駅の南改札から徒歩6分ほどのところにある「たいやき そら」というお店です。たい焼きを販売しているこちらのお店は、夏には絶品かき氷も販売していて、地元の方だけでなく遠くからやってくるお客さんにも人気です。
9月ごろまでいただけるというこちらのお店のかき氷は、夏が旬の桃やたい焼き屋さんこだわりのあんこも一緒に楽しめる、黒蜜きな粉などの色々な味を用意しています。量が多めだそうなので、気になる味を友達と食べるのもオススメです。ひんやりかき氷を堪能した後は、お土産にたい焼きを買って帰ってもいいかもしれませんね。

詳細情報

4. Meetfresh 鮮芋仙

続いてご紹介するのは、「Meetfresh 鮮芋仙(ミートフレッシュ シェンユイシェン)」です。こちらのお店は、台湾のみならず世界中で600店舗を展開する人気台湾スイーツのお店で、ここ吉祥寺店でもなんども食べたくなってしまう本格的なおいしさの台湾スイーツと台湾かき氷がいただけますよ。(※吉祥寺北口店は現在閉店中で、7月下旬頃に吉祥寺駅公園口付近へ移転OPENします。)
こちらのお店でいただけるかき氷は大きく2種類で、1つは「芋園」というタロ芋を使った伝統的なスイーツにかき氷やタピオカをトッピングしたもの。もう1つは軽い口どけが人気の台湾かき氷で、マンゴーや小豆、ミックスベリーなど6種類の味が楽しめます。ひんやりかき氷も、台湾の伝統スイーツと食べるかき氷もどちらもオススメですよ。

詳細情報

5. cafe Lumiere

続いてご紹介するのは、吉祥寺にある隠れ家カフェ「cafe Lumiere(カフェ ルミエール)」です。吉祥寺駅からすぐのところにあるこちらのカフェは、こだわりの濃厚シロップを使ったかき氷と、他のお店ではなかなか食べられない珍しいかき氷をいただけることで人気のお店なんですよ。
「cafe Lumiere」ではなんと表面のメレンゲを火で炙った特製かき氷の「焼き氷」が食べられるんです。この焼き氷にはラム酒が中に入っていたり、こんがり焼かれたメレンゲがほろ苦かったりととても大人な味わいのかき氷なんですよ。

詳細情報

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-2-2東山ビル4階

3.97 21170

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 吉祥寺 虎屋 吉祥庵

続いてご紹介するのは、吉祥寺の有名甘味処「吉祥寺 虎屋 吉祥庵(きちじょうじとらや きっしょうあん)」です。分厚いパンケーキを使ったデザートメニューや、昔ながらのパフェが有名なこちらのお店ですが、夏に行ったらお店自慢のかき氷を注文せずに入られませんよ。
甘味処ということもあり、抹茶や黒蜜などの和風のかき氷が絶品です。濃厚な洋風かき氷もいいですが、さっぱりとした和風の味わいのかき氷もいいですよね。ぜひ吉祥寺散策のついでに、「吉祥庵」でかき氷を味わってみてくださいね。

詳細情報

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14−1

3.00 11

7. 氷屋 ぴぃす

次にご紹介するのは「氷屋 ぴぃす」です。こちらのかき氷専門店では、SNSやインスタグラムでも話題のカラフルでフォトジェニックなかき氷がいただけます。クリームや変わったトッピングを使ったかき氷は、友達とのお出かけやデートで食べるのにもオススメですよ。
塩キャラメルやチーズケーキなど、洋風スイーツとコラボレーションしたかき氷は、ひんやりとした氷の美味しさとトッピングの甘さがどちらもしっかり楽しめるメニューになっています。しっかり甘いかき氷が食べたい方には特にオススメなので、ぜひ色々な味を食べに訪れてみてくださいね。

詳細情報

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-9 吉祥寺じぞうビル1階

4.20 44159

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8. coromo_cya_ya

最後にご紹介するのは、「coromo_cya_ya(コロモ チャ ヤ) 」。シャツとタルトと紅茶のお店で、吉祥寺駅南口から徒歩3分でほどで到着します。雰囲気がよく過ごしやすい、とてもおしゃれなお店なんですよ。
そんなこちらのお店では、2020年夏は6月25日(木)から9月13日(日)までかき氷を楽しむことができます。紅茶に特化しているお店とだけあって、他のかき氷専門店では味わえないようなメニューに出会うことができそうですね。

詳細情報

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-8-11 弥生ビル2階

3.38 414

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

「吉祥寺」へかき氷を食べに行こう

いかがでしたか?吉祥寺には、台湾かき氷・甘味処の和風かき氷からちょっと変わり種のフォトジェニックなかき氷まで、様々なかき氷が楽しめるお店がたくさんあるんです。ぜひ、みなさんもかき氷の激戦区「吉祥寺」で美味しいかき氷を味わってみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • そろそろ暑くなってきた今日この頃。暑い季節になると食べたくなるのが「かき氷」で…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する