• はてぶ
  • あとで
スパイスカレー初心者向け!都内にあるスパイスカレーの名店8選

スパイスカレーとはルーを使わずに様々なスパイスを調合して作るカレーのこと。お店によってオリジナルな一品ができるので、スパイスカレーのお店を巡ることにハマっている方がたくさんいます。そこで今回は、今流行りのスパイスカレーを食べたことない方におすすめしたい都内の名店を紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① SPICY CURRY 魯珈 / 大久保

まず初めに紹介するのは、大久保に位置する「SPICY CURRY 魯珈(ろか)」というお店です。東京のスパイスカレー店の中では、かなりの認知度がある大人気のお店。こちらのお店の一番の特徴は、スパイスカレーに台湾の定番料理である魯肉飯を組み合わせていることです。
タレの効いた魯肉飯のお肉と様々な風味のスパイスが想像以上に相性がよく、虜になるファンがたくさんいるそう。こじんまりとした店内は常に満席なので、列に並ぶことは覚悟しておきましょう。魯肉飯を使ったカレーの他には、ラムカレーも人気だそうですよ。

詳細情報

② カレーの惑星 / 下北沢

次に紹介するのは、下北沢にある「カレーの惑星」です。下北沢と言えばカレーの激戦区であり、絶品カレー店がたくさん並んでいます。その中でも人気のあるのが、こちらのお店。多様なスパイスの使い方はもちろん、美しすぎる見た目も人気の理由の1つなんです。
キーマカレーが看板メニューのようですが、日々メニューは入れ替わっているので訪れるたびに新しい美味しさに出会うことができます。スパイスのみならず、組み合わせる具材や付け合わせもユニークなものばかりで、食べる楽しさも満載!

詳細情報

東京都世田谷区北沢3-34-3石川荘1階

3.68 1169

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

カレーホリック必見!

古着等のサブカル要素が集まる下北沢ですが カレーライス激戦区としても有名ですよね。 カレーホリック2人で、盛り付けが可愛い!との 理由から、カレーの惑星さんへ。 私たちが伺った際は、4種のカレーがメニューにあり そこから1種を選ぶ、通常よく見るカレーライスと 2種を選ぶ、2種盛りカレーがありました。 勿論、迷わず2種盛りを選択です😌 わたしが選んだ2種は ・合挽肉のスパイシー焦がしキーマ ・2種豆と季節の野菜のポタージュカレー です。 オーダーしたカレーとご対面した時の衝撃ったら! 食用花が散らしてあり、ご飯のお山のてっぺんには お口直しのベリーがちょこん。 そして2種の間に控えめに盛られた きゅうりのサラダと薩摩芋のサラダ。 薩摩芋が甘くて美味しいんです!感動! カレーも、キーマは名前の通り少し焦がしてあって ひき肉がカリカリで、スパイスの香りが主張します。 ポタージュの方は、お豆が荒く濾された状態なのか ドロドロとした舌触りでマイルドでした。 今回の盛り付けは、ご飯がお山になっていましたが 日によっては、川のようにカレー、ご飯、カレーの 3ラインの盛り付けにもなるようです。 お皿も、お色を希望すればその色になりますよ。 今回は特にお皿の注文はせずに、オーダーしました。 2種盛りとのことで、ご飯の配分が難しいですが 大盛り、おかわりは無料なので、配分を失敗しても 大丈夫ですね😌👌 下北沢北口から出て、1番街の近くにあります。 少々見づらく、お店の20メートル付近で え?!どこだ?!マップはここだぞ?!状態に なりましたがちゃんと看板もありますのでご安心を。 ごちそうさまでした。

③ 妄想インドカレー ネグラ / 高円寺

次に紹介するのは、「妄想インドカレー ネグラ」です。こちらは高円寺にあるお店で、面白い店名が気になりますよね。このお店のコンセプトは、インドに行ったことのない店主がイメージだけでスパイスインドカレーを作ること。そのため、定番とはかけ離れた組み合わせのカレーに出会えます。
カラフルな店内はテンションも上がります。人気のメニューはカレー定食!こちらは、その日のカレーに様々な付け合わせがひとつのお皿に豪快に盛り付けられたもの。別々に食べてみたり、混ぜて食べてみたりと味わい方も様々です。こんなカレー屋、未体験!

詳細情報

東京都杉並区高円寺南3-48-3

3.45 922

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ スパイスカレー青藍 / 高円寺

次に紹介するのは、「スパイスカレー青藍(せいらん)」です。注文が入るたびにスパイスを炒めるので、店内はいつも香り高いスパイスで美味しそうな匂い。野菜などをたっぷり使っているので女性にも大人気のヘルシーなカレーです。
一番人気のメニューは、スパイシーチキンカレー定食。ホロホロに煮たチキンとさらっとしたカレーは相性抜群。また野菜もゴロゴロ入っていて、お腹も大満足の一品です。スパイスカレーは辛さではなくスパイスの香ばしさに重点をおいているので、辛いのが苦手な方にもおすすめですよ。

詳細情報

東京都杉並区高円寺北2-41-15

3.55 1031

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ カレーノトリコ / 神田

次に紹介するのは、「カレーノトリコ」です。こちらも通い続けるファンが多い人気のスパイスカレー屋さんで、ぜひ食べていただきたいです。カレーの種類はインド風カレーのものとドライカレーのものなので、両方食べられるあいがけカレーがおすすめです。
辛さやトッピングはお好みのものを選ぶことができるので、必ずお気に入りのカレーを味わえますよ。先ほどもお伝えしたようにスパイスカレーは辛くないものが多いので、辛さを求める方にはこちらのお店がおすすめです。

詳細情報

東京都千代田区神田鍛冶町3-5 一八ビル1階

3.10 05

⑥ スパイシーカリーハウス 半月 / 新宿

次に紹介するのは、「スパイシーカリーハウス 半月」です。スパイスカレーの人気店は新宿にもあります!このお店は平日のお昼時にしか営業していないので、お仕事の合間などにぜひ行ってみてください。ちなみにお弁当のようにテイクアウトすることも可能です。
人気のメニューは日替わりカレーとチキンカレーの2種盛り。二つのカレーが半月のように盛られていて、まさにSNS映えする一品です。チーズや温泉卵のトッピングも追加できるそうなので、お好みにアレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

詳細情報

東京都新宿区西新宿7-6-9

3.53 525

⑦ ピワン / 吉祥寺

次に紹介するのは、吉祥寺にある「ピワン」です。吉祥寺にある隠れ家のようなカレー屋。こちらでも定番のチキンカレーのほかに日替わりのカレーも用意してあり、2種盛りを堪能することもできます。鮮やかなターメリックライスとカレーの見た目も素敵!
日替わりカレーは「焼きトウモロコシとホタテ」や「海老のバジルスープカレー」など、他のお店では見かけないようなものばかりなんです!また、お持ち帰りなどもできるので、ぜひ何度も訪れて様々な味を試してみてくださいね。

詳細情報

⑧ ウミネコカレー / 幡ヶ谷

最後にご紹介するのは「ウミネコカレー 」です。幡ヶ谷駅から徒歩1分で到着するこちらのお店は、元々は西永福で営業をしていたのですが、幡ヶ谷にて2018年にリニューアルオープンしたんです。木目調のインテリアで統一された店内は、非常に過ごしやすい空間ですよ。
無添加の素材で丁寧に作られるカレーは、スパイシーなのに優しい味わいが魅力的です。チキン・カレー・ひよこ豆・キーマなどがあるので、2種盛り定食で食べ比べしてみるのがおすすめ。また、ラッシーやチャイなどドリンクが充実しているのも嬉しいポイントです。

詳細情報

東京都渋谷区幡ヶ谷1-32-16

3.52 419

いっただきまーす

いかがでしたか?スパイスカレーはスパイスの種類や具材などによって、さまざまな味わいを出すことができます。また、お店によってもかなり味が変わってくるので、ぜひいろんなお店を回って自分だけのナンバーワンを決めてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する