【終了】派手で華やかな長崎の伝統行事 !長崎県で「精霊流し」が開催

2021年8月15日(日)に長崎県長崎市で、「精霊流し(しょうろうながし)」が開催されます。長崎県の伝統行事であるこちらのイベントは、華やかで一度見たら忘れらるないような行事になること間違いなしです。2021年度は主に精霊流し参加者のみ見学可能です。ですので実際に訪れるのは2022年以降にしたほうがいいかもしれません。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「精霊流し」開催

開催日:2021年8月15日(日)

2021年8月15日の日曜日に長崎県長崎市では、「精霊流し」が開催されます。昨年は規模を縮小して行いましたが今年も継続して規模を縮小しての開催となります。また当事者以外の参加はできるだけ控えますようお願いします。
この「精霊流し」は、長崎のお盆の伝統行事として古くから守られ伝えられてきた大事なイベントです。お盆の前に亡くなった人の遺族が亡くなった方の例を弔うために船「精霊船」を手作りで作り、流し場まで練り歩き、追悼します。
その船を流す間に鳴らす爆竹や花火は、想像を超えるくらい街中に鳴り響き渡るのです。死者を弔うために始められた「精霊流し」は、皆で「ドーイドーイ」と掛け声を合わせ、暑い中大小様々な船を流し、爆竹を鳴らすといった派手なイベントです。※2021年度変更の可能性あり。
船は家でそれぞれ違っており、基本的には亡くなった方の好きなものを手作りした派手なものもあるそうです。地元の方からも愛されている行事で、様々な船が登場します。来年以降はぜひ見学しに行ってみてはいかがでしょうか。

暑い夏の伝統行事を見るなら

古くから伝えられているこの「精霊流し」という伝統行事。あまり死者の霊を送り出すといった行事がない、知らないといった方も多いと思います。古き良き伝統行事を知ることもできますし、暑い夏を楽しく過ごすならこの「精霊流し」というイベントを知っていてもいいですね。

詳細情報

■精霊流し
開催日:2021年8月15日(日)
開催時間:17時~22時頃
開催場所:長崎県長崎市市内中心部一帯
2021年度はメイン会場を「新みなと暫定広場」となります。
参加費:無料
※2021年度変更の可能性あり。また当事者以外の方の参加は控えますようようよろしくお願いします。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する