• はてぶ
  • あとで
お盆休み、あれ買ってきて!もらってうれしい“日本全国の厳選お土産”7選

お盆休みや夏休みに各地へ散らばったお友達から期待するのは、各地域のお土産ですね。旅行が好きな皆さんにも、お気に入りのご当地お土産スイーツのひとつやふたつあると思います。今回はリクエストさえしたい、日本全国のお土産をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は事前に公式サイトでご確認いただくことをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①マルセイバターサンド/北海道

最初にご紹介する日本全国のお土産は、北海道の「マルセイバターサンド」です。北海道の和菓子メーカー“六花亭”が販売する、全国的にも有名なこのお菓子は、みなさんも一度は口にしたことがあるのでは?

不動の人気を誇る銘菓

北海道産100%の牛乳で作られたバタークリームにホワイトチョコレートを、ビスケット生地ではさんだこの一品。中には甘酸っぱいレーズンも入っていて、ほど良いアクセントになっていますよ。

詳細情報

②萩の月/宮城県

次にご紹介するのは、宮城県の「萩の月(はぎのつき)」です。こちらも全国的な有名を誇るお菓子ですね。この萩の月を販売する菓匠三全では、郷土菓子であるずんだを使用したスイーツも美味しくて人気となっているんですよ。

凍らして食べるとなお美味しい!

まるで満月のようにきれいなまんまるのカステラ生地の中には、濃厚な卵のカスタードクリームがたっぷりと詰まっています。通は一度凍らせて、半解凍くらいのころ合いでいただくんだとか。

詳細情報

宮城県仙台市若林区志波町12-3

3.00 01

③信玄餅/山梨県

次にご紹介するのは、山梨県の「信玄餅」です。かつての武将、武田信玄が出陣の際に非常食として切り餅を持ち歩いていたことにちなんで名付けられたこの和菓子も、一度は口にしたことがあるかもしれませんね。

可愛い風呂敷もうれしい!

桔梗屋の信玄餅は、実際に一つ一つ結ばれている可愛らしい包装がポイント。たっぷりのきな粉に、独特なコクと風味がたまらない黒蜜をかけていただきましょう。甘さ控えめでお年寄りの方にもぴったりですね。

詳細情報

④笹団子/新潟県

次にご紹介するのは、新潟県の「笹団子」です。その名の通り、笹の葉でくるんだまま蒸したりゆでたりして作られるお団子は、戦国時代の武将が携行保存食として持ち歩いていたんだとか。

優しくてどこか懐かしい味を

緑色のよもぎ団子の中には、甘さ控えめの餡子がたっぷり入っています。田中屋本店では、定番のつぶあんにこしあんや茶豆など、様々な種類の笹団子をいただけます。米どころの新潟が生んだ銘菓は、どこか懐かしくて優しい味わいですよ。

詳細情報

新潟県新潟市中央区柳島町1-2-3

写真を投稿する
3.47 20

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤柚餅/京都府

次にご紹介するのは、京都府の「柚餅(ゆうもち)」です。京都のお土産は、そのほとんどが生八つ橋をはじめとした緑色なイメージの和菓子を想像される方も多いと思います。一方この柚餅は、ビビットな黄色が目に付くお菓子で、一味違った京都のお土産です。

京都土産っぽくない銘菓を

鶴屋吉信の柚餅は、柚子型の入れ物に入っているのが特徴。柚子独特の爽やかな風味が香るお餅には、和三盆がまぶされています。きめ細かくて上品な甘みの和三盆が、京の和菓子の奥深さを引き立てていますよ。

詳細情報

京都府京都市上京区今出川通堀川西入ル 鶴屋吉信

3.59 453

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥川通り餅/広島県

次にご紹介するのは、広島県の「川通り餅(かわどおりもち)」です。もみじ饅頭や瀬戸内海の柑橘類を使ったスイーツが定番の広島土産の陰に、この銘菓は隠れています。一箱にたくさん入っているので、職場などでのシェアにはもってこいですよ。

お餅の中にはクルミが!

高級感のある黒い箱の中には、つまようじに刺さった一口サイズのお餅が。パクっと口に入れたら最初のモチモチ感もつかの間、中にはクルミが入っていて何とも不思議な食感になっていますよ。

詳細情報

広島県広島市東区光町1-1−13

写真を投稿する
3.00 00

⑦フクサヤキューブ/長崎県

最後にご紹介するのは、長崎県の定番のお土産「カステラ」です。江戸時代にポルトガルやスペインから持ち込まれたものを起源とする長崎のカステラは、食感が残るザラメ糖が底についているのが特徴。

一口サイズのカステラ!

県内にはたくさんのカステラ屋さんがありますが、福砂屋の「フクサヤキューブ」は一口サイズのサイコロ型なので、お土産にぴったりですよ。しっとりとした生地に優しい甘さ、極めつけのザラメを口にしたら、大人も子どもも笑顔になっちゃいます。中には簡易ナイフがあるので、手も汚せずにいただけますよ。

詳細情報

長崎県長崎市船大工町3-1

3.61 1015

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

絶対お土産買ってきて!

いかがでしたか。お盆休み特にどこかへ行く予定のない方は、お友達からのお土産に首を長くして心待ちにしておきましょう。むしろリクエストしちゃうのもアリですね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は事前に公式サイトでご確認いただくことをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する