【保存版】横浜育ちがご提案!気分で選びたい横浜のカフェ巡りプラン

横浜エリアはおしゃれなスポットがたくさんありますよね。そこで!今回はカフェ巡り好きな横浜育ちの筆者が、横浜・みなとみらい・山手で注目のおしゃカフェをピックアップして、カフェ巡りプランをご紹介します。ランチからカフェタイム、ディナーまで、1日中お洒落カフェを楽しんじゃいましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【12:00】ランチ、どっちにする?

① Teafanny

プランの最初はランチから。まず最初にご紹介するのは、「THE BEACH YOKOHAMA」にある「Teafanny(ティファニー)」です。みなとみらい線元町中華街駅から徒歩約15分ほどのところにあります。海外のリゾートを思わせる雰囲気がとってもお洒落な横浜の注目スポットです。
ランチにおすすめなのが、ガレット。限定の「エッグベネディクト」や「ミートソースエッグ」などをいただくことができますよ!見た目も鮮やかで写真映えすること間違いありません!種類豊富なティーメニューと一緒にランチを楽しんでください。

詳細情報

THE BEACH Teafanny

神奈川県横浜市中区新山下3-2-5

3.00 15415
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② Pie Holic

続いてご紹介するのは、「Pie Holic(パイ ホリック)」です。みなとみらい線馬車道駅から徒歩約15分ほど、「MARINE&WALK」にあるパイ専門店です。カジュアルな温かみのある雰囲気がとっても素敵ですよ。
11:00~15:00のランチタイムに楽しめるのが「ランチセットメニュー」。肉または魚のメインディッシュに加えて、焼きたてのパイはなんと食べ放題!次々とテーブルに運んでくれるので、飽きることなく食べ進められますよ。

詳細情報

【15:00】3時のスイーツ、どっちにする?

③ メーテルリンク

続いて15時のカフェタイムにおすすめのお店をご紹介します。まずは「メーテルリンク」です。横浜駅から徒歩約10分ほどのところにあるフランス菓子専門店です。マーガリンや添加物は不使用で体にも優しいスイーツを楽しめます。
こちらのお店で人気なのが「カニッシュ」というメレンゲ菓子です。フランス語でプードルという名前のメニューはその可愛らしい姿が話題なんです。甘党の方にはきっと大ヒット。コーヒーカップにのせれば可愛さ倍増です!

詳細情報

メーテルリンク

神奈川県横浜市西区岡野1-12-18 新倉ビル1階

3.73 1156
インスタで一目惚れしたプードルちゃんに、会ってきました(⑉°з°)-♡

平沼橋 メーテルリンクさんは、フランスの伝統宮廷菓子店。 マーガリンやショートニングがない時代のお菓子なので、レシピに忠実にバターのみ使用し、当然保存料や添加物ゼロなんて、伝統菓子店としての誇りと誠実さを感じますね ˚⁎⁺˳✧༚ という事でショーケースの中には今まで見た事のないビジュアルのブチガトウが並び、マリー・アントワネットも口にしたのかな?なんて妄想。 オーダーしたのは、フランス語のプードルを表すカニッシュ(Caniche)と名付けられたメレンゲ菓子と、マスコット(Mascott)というアーモンドバタークリームのケーキ。 一目惚れしたのはカップやグラスにちょこんとカニッシュが乗ったpicなのですが、コーヒーが普通に提供されて、皆さんの演出だったと気付きました。 真似してみましたが、どの向きが正解か分からなくて沢山撮っちゃいました꜆꜄꜆ マスコットは、バタークリームが圧倒的! 純正バタークリームケーキは、こんなに美味しいのかと驚きました。 食品製造業界が、代替品や保存料を使う理由はたったひとつ、お客さんが買いやすい価格にする為。 高額なバターの代替品を使えば大幅に原価が落とせるし、保存料を使えば販売期間が伸びるのでロス率が減り、お安く販売出来るという仕組みです。 安さや利益追求の弊害ですね。 是非メーテルリンクさんでカニッシュとケーキをひとつオーダーして、カニッシュは撮影してお持ち帰りして、純正バタークリームを召し上がってみて下さい!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ えの木てい 本店

続いてご紹介するのは、「えの木てい 本店」です。みなとみらい線元町中華街駅から徒歩約10分ほどのところにあります。赤と白が基調とされたその外観はまるで絵本の舞台のよう。1階にカフェスペース、2階はお土産ショップになっていますよ。
人気は見た目も華やかな「ローズガーデンセット」です。サンドウィッチ、スコーン、スイーツとドリンクが楽しめる贅沢なデザートセットになっています。またケーキセットもお得。お好みのケーキと一緒にブレンドコーヒーやミルクティーがセットになっています。洋館ならではの雰囲気を堪能してください。

詳細情報

えの木てい 本店

神奈川県横浜市中区山手町89-6

3.19 12233
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

高貴な雰囲気の中で頂くアフターヌーンティーは非日常な体験に

元町中華街駅から徒歩10分ほどのところにある。 お洒落な洋館、テラス席7〜8席ある。 店内は窓際に4人掛けテーブル×2席、2人掛けテーブル×5席。 暖炉もあり、絵本のような雰囲気。 平日12時 続々と人が入り、13時近くにはほぼ満席。テラス席に1組。 平日限定 復刻版ローズガーデンセット(1950円) ドリンクはストレートティー、レモンティー、ミルクティー、コーヒーから選択。 注文して5分くらいで提供された。 思ったより小さめのアフターヌーンテティー 下段 サンドイッチ4つ、ピクルス 上段 スコーン、クロテットクリーム&いちごジャム、カップケーキ、チョコケーキ 小さなお皿にのったアフターヌーンティー。 ハムとチーズ、きゅうりが挟まったサンドイッチ。 ハムが分厚く、食べ応え抜群!パンはパサつきもなく、塩加減がちょうどよく美味しい。 スコーンは硬く、なかなか切りにくい。 中はしっとりし、お好みでいちごジャムやクロテットクリームを。 カップケーキはしっとりし、素朴な味。 チョコケーキが濃厚で甘みが強くブラウニーのような感じ。ただ冷凍のような味がした。 日本紅茶協会に認定されてるおいしい紅茶の店。 飲みやすく、さっぱりした味わい。 ほとんどの人がローズガーデンセットを頼んでいた。

【+アルファ】中華街に行くなら?

⑤ 悟空茶荘

せっかく横浜に来たのなら中華街も楽しみたいですよね。まずご紹介するのは「悟空茶荘(ゴクウチャソウ)」です。みなとみらい線元町中華街駅から徒歩約10分弱のところにある、中国茶専門店です。レトロな雰囲気が素敵ですよね。
私たちの生活にも馴染み深いお茶ですが、中国茶となるとなかなかじっくりと味わったことのある方は少ないのではないでしょうか。お茶と合わせてスイーツも是非一緒に召し上がってみてください。他にはない思い出に残るティータイムになるはずです!

詳細情報

悟空茶荘

神奈川県横浜市中区山下町130

3.71 16178
中国茶でティータイム

前々から来てみたかった【悟空茶荘】さん。 なかなか1人では入りづらくて、友人にカフェ巡りに誘いました。 中華街の中心部の一画にお店はあり、1階はお茶や雑貨を扱うお店、2階がカフェ。 満席の表示が階段の入口にあり、スタッフさんにお声掛けして、表に名前を書いて待ちます。 順番が来て、何やらスタッフさん同士でお話をされていて...「人形劇が見づらいお席なんですが」とのこと。私たちの後ろには小さなお子さん連れ。お子さんが見たいよね、人形劇。あがると、人形劇を正面で見れるお席と、確かにほぼ見えない席。私たち大人だし、人形劇はあるのも知らなかったから、ちゃんと見づらいお席でOKしました。 オーダーは私は花が咲くお茶と敦煌パフェ。 お茶にはサンザシとドライみかんが付いてきました。ゆっくり花が開いていってすごく素敵!ほっこり優しいお味で美味しい。1杯ものかと思ったら、なんと半分くらいからお湯を足して4杯くらい飲める。 え、コスパいいなぁ。これは嬉しい! しかもお湯が少なくなるとポットに足してくださる。 敦煌パフェはタピオカに仙草ゼリー、アイスなどが入ったあっさり味。 下の雑貨屋さんで花が咲くお茶、お土産に買いました。 ご馳走様でした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

横浜中華街で中国茶を嗜むならここ!

・ 悟空茶荘 関帝廟から近い悟空茶荘は1981年7月9日創業。 マツコの知らない世界やジャッキーちゃんが紹介し一気に話題になったお店です。  1階では100種にも及ぶ中国茶と茶器などの販売。 2階が茶館になっており本格的な中国茶や食事を味わえます。
 この日は食後のティータイムで訪問。 注文したのは ・阿里山高山金萱茶 中国茶は少し敷居が高いように感じますが店員さんが、丁寧に説明をしながら中国茶の作法を教えてくれます。 茶葉が入った急須にお湯を注ぎ、急須ごとお湯で温めることで、茶葉の香りを楽しみながら茶をいただきます。 金萱茶は、黄金色でふわっと立ち上る乳香の香りに、透明感ある喉越しとスッキリとした爽快感が引き立っています。 自然由来の甘さは、気持ちを心地よくしてくれますよ。 店員さんのパフォーマンスとも呼べるような華のある功夫茶。 この作法は烏龍茶を頂く際の作法でその他のお茶はポットなどで提供されます。 ドライサンザシ、ドライみかんと共に頂き至福の時間となりました。 クラシカルな店内は居心地が良く、つい話しにも華が咲きます。 お茶を嗜んだ後は1階でお買い物をしお店を後にしました。 実は4回目の訪問となる「悟空茶荘」。 食べログでは☆3.70(2023/12調べ) カフェ2021.2022を獲得。 行けば納得の中華街でオススメのカフェです。 ちなみに2階へは階段のみになります、 1階でカフェ利用を伝え2階に行き 会計は1階になります。 予約は平日のみホームページから可能です。 土日はかなり混雑しますからピークタイムは外したほうがオススメですよ。

⑥ 美女と野獣のカフェ&レストラン Beauty&the Beast

続いてご紹介するのは、「美女と野獣のカフェ&レストラン Beauty&the Beast(ビューティー アンド ザ ビースト)」です。石川町駅から徒歩約10分弱ほどのところにあります。中華街にこんなにもメルヘンな場所があるなんて驚きですよね!映画の世界を楽しめますよ。
カフェタイムにおすすめなのが、「美女と野獣のラテアート」。二人のシルエットがとっても美しいですよね!「季節の薔薇タルト」や「ロウソクチーズケーキ」などのスイーツも用意されています。おとぎ話のような時間を過ごしてはいかがですか?

詳細情報

美女と野獣のカフェ&レストラン Beauty&the Beast

神奈川県横浜市中区山下町219 カーサ丸徳B1階

3.48 7221
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【18:00】ディナー、どっちにする?

⑦ TAKANASHI Milk RESTAURANT

最後はディナーで締めましょう。一つ目は「TAKANASHI Milk RESTAURANT(タカナシ ミルク レストラン)」です。みなとみらい駅から徒歩約5分ほどのところにあります。こちらのお店ではミルクとフレッシュチーズが存分に味わうことができるんです。
「タカナシミルクツアー」というコースメニューではお店自慢の乳製品を使用したメニューがたっぷりといただけます。フレッシュチーズ&クリーム 本日の5種とパンの盛り合わせや、季節の果実とパルミジャーノのシーザーサラダなど、全6品を堪能することができます。

詳細情報

TAKANASHI Milk RESTAURANT

神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-8

3.52 429
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧ GATHER@EATINGHOUSE

続いてご紹介するのは、みなとみらいにある「GATHER@EATINGHOUSE(ギャザーアットイーティングハウス)」です。こちらでは、50種類以上あるクラフトビールと自家製炭火焼肉料理を堪能することができます。
お肉料理の他にも、お酒と相性ぴったりなタパスやアペタイザー、チーズ、そして本格的なピザや生パスタなど、豊富な種類のメニューを楽しむことができます。様々なシュチュエーションで利用できますね!

詳細情報

GATHER@EATINGHOUSE

神奈川県横浜市中区新港2-2-1横浜ワールドポーターズデッキストリート1階

3.04 132

横浜でカフェ巡りをしよう!

横浜で気分で選びたいカフェ巡りプランをご紹介しました。いかがでしたか?どのカフェもオシャレで気分が上がること間違いなし。是非この記事を参考にしてカフェ巡りを楽しんでみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する