• はてぶ
  • あとで
グルメにアートに温泉まで!大分県大分市でしたい5つのこと

温泉が有名な大分県の中でも大分市の魅力はご存知ですか?実はグルメにアートに盛りだくさんなんですよ。今回は大分市でしたい5つのことを紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

《1》温泉で癒やされる

提供:一般社団法人大分市観光協会
まず最初にしたことは、「温泉で癒やされること」。大分といえばやっぱり温泉は外せないですよね。由布院温泉や別府温泉が全国的にも有名ですが、大分市でも温泉がわいてるんですよ。「丹生温泉(にゅうおんせん)」では露天風呂で“美肌の湯”と言われている温泉に入ることができるんです。その他にも温泉が多く点在しているので温泉めぐりをしてみてくださいね。

《2》ご当地グルメで大分を味わう

関あじ・関さば

提供:一般社団法人大分市観光協会
旅行といえばグルメも欠かせませんよね。2つ目にしたいことは、「ご当地グルメで大分を味わうこと」。大分ふぐや豊後牛などもおすすめですが、今回は「関あじ・関さば」をピックアップ。速吸瀬戸と呼ばれる急流の海で一本釣りする関あじ・関さばは、全国ブランドの高級魚なんですよ。ぜひ本場で味わってみてくださいね。

《3》センスを磨く

大分市美術館

提供:一般社団法人大分市観光協会
市内に美術館などが多い大分市でしたいこと3つ目は「アートでセンスを磨くこと」。街中にアートが溢れている大分市で、歩いているだけでアートに出会うことができますが美術館もおすすめ。「大分市美術館」では通常の展示だけでなく、特別展やコレクション展もあるのでいつ訪れても見どころたっぷりですよ◎

大分県大分市上野865

3.05 06

《4》歴史を感じる

提供:一般社団法人大分市観光協会
続いてしたいことは「歴史を感じる」です。実は大分市には幕末に活躍した志士たちも歩いた肥後街道の石畳「今市石畳」があるんです。660m続く石畳になっており、歴史を感じることができるスポットになっていますよ。その他にも古墳などもあるのでぜひ訪れてみてくださいね。

《5》大分限定のお土産をゲットする

提供:一般社団法人大分市観光協会
最後にしたいことは、「大分限定のお土産をゲットすること」。今回おすすめするのは、大分のソウルフードである「とり天」を自宅でも作ることができる「豊後とり天調理セット」です。ぜひ一度ご賞味あれ。

いかがでしたか?

提供:一般社団法人大分市観光協会
魅力たっぷりな大分市はいかがでしたか?ぜひ次回の旅行先の候補にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する