• はてぶ
  • あとで
気軽に小旅行に出かけない?電車で行けるおすすめ“夏旅スポット”11選

夏は、旅やおでかけに出かけたくなる季節!でも車も免許もない…という方も少なくないはず。今回は、東京都内から気軽に電車でアクセスすることができる夏旅スポットをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】川越

まずご紹介するのは、埼玉県川越。西武新宿駅から特急にのれば50分で到着することができます。小江戸、という愛称でも知られる川越は、風情のある城下町らしい街並みが素敵。フォトジェニックなスポットがいくつもあります。

川越氷川神社

そんな川越でおすすめのスポットが、ここが「川越氷川神社」。縁結びの神社として知られています。2022年7月2日(土)〜9月4日(日)の期間には「川越氷川神社 縁むすび風鈴」というイベントが開催されており、風鈴が夏らしさを彩っています。

詳細情報

【1】鎌倉

2つ目にご紹介するのは、神奈川県・鎌倉。東京からもだいたい一時間ほど、また新宿や渋谷からの電車でのアクセスもばっちりで、まさにふらっと週末旅行として訪れるにはぴったりのスポットです。

報国寺

鎌倉といえば海がありますが、それだけではありません!こちらの「報国寺」では、竹林のなかでのんびりとしたひとときを過ごすことができます。夏の緑は生命力に溢れ、とっても美しく輝いています。歴史ある鎌倉ならではのスポットです。

詳細情報

【3】飯能

3つ目にご紹介するのは、埼玉県・飯能。池袋駅から西武池袋線で1時間ほどというロケーションにある飯能は、自然豊かで夏の小旅行にはぴったりなんです。駅から歩いていける飯能河原では、川遊びはもちろんバーベキューができたりとわいわいレジャーを楽しむことができます。

宮沢湖温泉 喜楽里 別邸

そんな飯能でオススメのスポットが、こちらの「宮沢湖温泉 喜楽里 別邸」。飯能駅からバスで10分ほどで到着する、温泉を気軽に楽しむことができるスパ施設なんです。自然に囲まれたロケーションで天然温泉を楽しめる、夏の癒されスポット。

詳細情報

【4】勝浦

4つ目にご紹介するのは、千葉県・勝浦。勝浦は南房総にある、海の美しい街です。旅情のある街で、のんびりとした雰囲気が漂っています。東京駅から特急にのれば1時間30分ほどでたどり着くことができます。

守谷海水浴場

そんな勝浦でオススメなのが、外房線「上総興津」駅から歩いて7,8分ほどのところにある「守谷海水浴場(もりやかいすいよくじょう)」。関東の中でも透明度が高い海を楽しむことができるビーチとして人気を集めています。やはり夏旅には海が必要ですよね。

詳細情報

【5】熱海

5つ目にご紹介するのは、静岡県・熱海。品川から東海道新幹線で40分ほどで到着する、気軽に行ける夏旅スポットです。海や温泉、グルメなどが揃う熱海は、どこか風情漂うレトロな街並みが魅力的です。

喫茶 サンバード

サンビーチや日帰り温泉など魅力たっぷりの熱海ですが、そんな熱海にはいい喫茶店がいくつもあります。ここ純喫茶「サンバード」は、海の近くにある素敵な喫茶店。クリームソーダやプリン、パフェなどあの頃を思い出すようなスイーツを堪能してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

サンバード

静岡県熱海市東海岸町2-15

3.04 139
サンバード(熱海)海の見える喫茶店で、しゅわしゅわフルーツポンチとコーラフロート

念願の、サンバードさん☀️🕊 何年も前からずーーーーっと行きたかったからうれしい☺️ このうつくしすぎるフルーツポンチを見て…横からも上からも見て……🍎🍊🍒🍑🍌🍍 細めのストローが2本ささっているのもなんとも愛らしいし、しゅわしゅわと泡立つネオングリーンのいろがきれいだし、りんごの切り方も芸術的だし🍎、センターに鎮座するさくらんぼもかわいい🍒 そしてこのかわいいかわいいフルーツポンチを、海の見える窓際の席で、春の太陽のひかりを浴びながらいただくことのできる贅沢…😌 コーラフロートもおいしそう🍨スプーン埋まってる… 春の暖かい日に熱海旅行に行き、その際の訪問でした。 ありがたいことに一泊二日、終日お天気も良く、海の見える大きな窓から差し込む自然光が気持ちいい〜 冷たいドリンクが染み渡ります🍹 このレッドがまぶしい装テンもかわいいし(ちらりと見えているオレンジ色のカーテンもまたヨシ)、 看板も装テンとおそろいカラーがかわいい! ネオンの付いているところも見てみたいな〜☺️ 宿から近かったので、絶対に夜にもサンバードさんの近くを通りがかっているはずなんだけど…記憶が……ぐぬぬ 店内奥側にはまさかのヒョウ柄のソファーに、おばあちゃん家感を醸し出すレースのカーテンがかわいい🥺 見えづらいけれど、店内にはおさかなが泳ぐ水槽もあります🐠 水槽って永遠に眺めていられますよね…ゆらゆらと……🐟 絶対におばあちゃん家にあるランプ!と、でこぼこ模様が愛しい天井のクロス。 この日は自然光だけで明るいので電気が点いていないですね。 カウンター奥に見える、お店のロゴ看板! 背景のガラスブロックの壁、昔はよく見ましたよね~ 最近は全然見ないけど、耐久度とかコストとかで淘汰されてしまったのかしら…😌 サンバードさん☀️🕊をお目当てに熱海旅行、絶対におすすめです! みなさまが訪問する日がお天気でありますように。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ashita-ga-birthday明日、誕生日です!

このまとめ記事に関して報告する