• はてぶ
  • あとで
気軽に小旅行に出かけない?電車で行けるおすすめ“夏旅スポット”10選

夏は、旅やおでかけに出かけたくなる季節!でも車も免許もない…という方も少なくないはず。今回は、東京都内から気軽に電車でアクセスすることができる夏旅スポットをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】川越

まずご紹介するのは、埼玉県川越。西武新宿駅から特急にのれば50分で到着することができます。小江戸、という愛称でも知られる川越は、風情のある城下町らしい街並みが素敵。フォトジェニックなスポットがいくつもあります。

川越氷川神社

そんな川越でおすすめのスポットが、ここが「川越氷川神社」。縁結びの神社として知られています。2021年7月3日(土)〜9月5日(日)の期間には「川越氷川神社 縁むすび風鈴」というイベントが開催されており、風鈴が夏らしさを彩っています。

詳細情報

【1】鎌倉

2つ目にご紹介するのは、神奈川県・鎌倉。東京からもだいたい一時間ほど、また新宿や渋谷からの電車でのアクセスもばっちりで、まさにふらっと週末旅行として訪れるにはぴったりのスポットです。

報国寺

鎌倉といえば海がありますが、それだけではありません!こちらの「報国寺」では、竹林のなかでのんびりとしたひとときを過ごすことができます。夏の緑は生命力に溢れ、とっても美しく輝いています。歴史ある鎌倉ならではのスポットです。

詳細情報

神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4 報国寺

4.66 1112124

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】飯能

3つ目にご紹介するのは、埼玉県・飯能。池袋駅から西武池袋線で1時間ほどというロケーションにある飯能は、自然豊かで夏の小旅行にはぴったりなんです。駅から歩いていける飯能河原では、川遊びはもちろんバーベキューができたりとわいわいレジャーを楽しむことができます。

宮沢湖温泉 喜楽里 別邸

そんな飯能でオススメのスポットが、こちらの「宮沢湖温泉 喜楽里 別邸」。飯能駅からバスで10分ほどで到着する、温泉を気軽に楽しむことができるスパ施設なんです。自然に囲まれたロケーションで天然温泉を楽しめる、夏の癒されスポット。

詳細情報

【4】勝浦

4つ目にご紹介するのは、千葉県・勝浦。勝浦は南房総にある、海の美しい街です。旅情のある街で、のんびりとした雰囲気が漂っています。東京駅から特急にのれば1時間30分ほどでたどり着くことができます。

守谷海水浴場

そんな勝浦でオススメなのが、外房線「上総興津」駅から歩いて7,8分ほどのところにある「守谷海水浴場(もりやかいすいよくじょう)」。関東の中でも透明度が高い海を楽しむことができるビーチとして人気を集めています。やはり夏旅には海が必要ですよね。(令和3年度は不開設なので、ご注意ください。)

詳細情報

【5】熱海

5つ目にご紹介するのは、静岡県・熱海。品川から東海道新幹線で40分ほどで到着する、気軽に行ける夏旅スポットです。海や温泉、グルメなどが揃う熱海は、どこか風情漂うレトロな街並みが魅力的です。

喫茶 サンバード

サンビーチや日帰り温泉など魅力たっぷりの熱海ですが、そんな熱海にはいい喫茶店がいくつもあります。ここ純喫茶「サンバード」は、海の近くにある素敵な喫茶店。クリームソーダやプリン、パフェなどあの頃を思い出すようなスイーツを堪能してみては?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ashita-ga-birthday明日、誕生日です!

このまとめ記事に関して報告する