• はてぶ
  • あとで
都内のパスタNO.1選手権!種類別パスタの美味しいお店8選

東京で美味しいパスタが食べたいあなたに!今回は都内でカルボナーラやミートソース、スープパスタなど、パスタの種類別におすすめしたお店を7つ紹介していきます。都内でもトップレベルの美味しさを誇るパスタは食べなきゃ損!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① カルボナーラ:スパザウルス / 代々木上原

まず初めに紹介するのは、カルボナーラが美味しいお店!「スパザウルス」は代々木上原にあるパスタ屋さんで、100種類以上ある豊富なメニューが有名なお店です。はじめて食べる人やたくさんあって選べない人には、ぜひカルボナーラを食べていただきたいです。
なんといってもこの巨大なパンチェッタに驚きますよね。メインデッシュ級のお肉の塊が2つもついてきて、ボリュームも満点。こちらのカルボナーラはサラサラではなく、こってり系。濃厚なたまごとクリームのソースが麺とよく絡んで最高に美味しいです。

詳細情報

② ミートソース:ミートソースパスタ専門店 ミート屋 / 阿佐ヶ谷

次に紹介するのは、「ミートソースパスタ専門店 ミート屋」です。こちらは名前の通り、ミートソースパスタが絶品のお店。阿佐ヶ谷にあるこのお店は、こじんまりとカウンター席しかないのですが、連日多くの方でにぎわっています。なんとメニューにはミートソースパスタしかありません。
3日間煮込んでいるという自慢のミートソースにと一緒に食べるのは、もっちもちの生平麺。メニューは一つしかないですが、そのかわりにトッピングが充実しています。定番はモッツァレラチーズですが、ファンの間では納豆のトッピングがよく合うんだとか。

詳細情報

③ スープパスタ:KURA 渋谷店 / 渋谷

次に紹介するのは、スープパスタがおすすめなお店です。「KURA 渋谷店」は生パスタが大人気のイタリアンレストランで、渋谷のほかに中目黒や五反田などにもお店を構えています。どのパスタも美味しくてチェーン店とは思えないほどのレベルなのですが、その中でもスープパスタを試してもらいたいです!
photo by londongal
「海の幸辛口」は、トマトをベースとしたスープに海鮮がたくさん入ったピリ辛のパスタ。海鮮の旨味やトマトの甘み、モチっとした生麺にピリッと辛いスープ。美味しい要素が全て詰まっています。ほかにもクリームソースのパスタや納豆パスタが人気のようです。

詳細情報

eparkGourmetで見る

東京都渋谷区渋谷1-24-7 1階

3.14 047

④ たらこスパゲッティ:壁の穴 / 渋谷

次に紹介するのは、「壁の穴」です。実はこのお店はたらこパスタの発祥のお店だと言われています。そんな元祖たらこパスタ、美味しいに決まってますよね!たらこパスタ好きなら一度は行っておきたいお店。本店は渋谷にあります。
たらこパスタは人気メニューなので、たらこパスタをベースにいろんな組み合わせを楽しむ人が多いようです。「たらこ・いくら・おろし」はお店がおすすめする組合せ。海鮮の味と和風のさっぱりした風味がよく合います。

詳細情報

⑤ ナポリタン:パンチョ / 渋谷

次に紹介するのは、「パンチョ」です。こちらはファンも多い、ナポリタンが有名なお店です。ナポリタンの専門店なだけあって、こだわり抜いたナポリタンを提供。コスパもよくボリューミーで、テーブルにかけられている赤いチェックのクロスもかわいらしいです。
パンチョで食べることができるのは”昔ながら”のナポリタン。どこか懐かしい味のするナポリタンがやっぱり食べたくなりますよね。モッチモチの太麺にトマトの甘さが際立つこだわりのソースがよく絡み合って美味しいです。トッピングも種類が豊富なので、ぜひ自分なりにカスタマイズしてみてください。

詳細情報

⑥ 和風パスタ:パスタ キッチン / 中野

次に紹介するのは、中野にある「パスタ キッチン」です。こちらのお店で是非食べてもらいたいのが、和風パスタ!お店のメニューには100種類以上のパスタがあるのですが、他のお店では見ることのない組み合わせのものがいただけるので何度通っても飽きないです。
こちらのお店の看板メニューが「おみ漬けベーコンピリピリ正油バターガーリック」というものです。おみ漬けとは山形の漬物。その酸味と強いガーリックの風味やピリ辛な辛みがアクセントになっており、クセになる美味しさです。

詳細情報

⑦ アラビアータ:L’OTTOCENTO / 日本橋

次に紹介するのは、「L’OTTOCENTO(ロットチェント)」です。こちらは日本橋にあるイタリアンのお店で、お昼時にはサラリーマンで大賑わいの人気店です。ランチタイムにはパスタとパンとデザートがついてくるセットがお得でおすすめ。そのランチの時にぜひ食べていただきたいのがアラビアータ。
このお店定番の「辛めのアラビアータ」は、なかなかの辛さが特徴のトマトパスタ。辛いからこそモチモチの麺が食べたくなって、どんどんフォークが進むんだとか。うどんのように太い麺とソースの絡み方が絶妙で、アラビアータがお好きな方にはぜひ挑戦してほしいです。

詳細情報

⑧ しょうゆパスタ:ジャポネ / 銀座

最後にご紹介するのは「ジャポネ」。銀座インズ3の一階にお店を構えるこちらは、長い間愛され続けるパスタの名店です。昭和感漂う店内はどこか懐かしいレトロな雰囲気がたまりません。座席はカウンター席のみです。
こちらに来たらぜひ食べていただきたいのが「ジャポネ」や「ジャリコ」といったしょうゆ味のパスタ。ボリューミーで日本人の味覚にあった味わいが魅力的なんです。他にも、中華風や洋風などもあるので色々試してみるのもいいかもしれません。

詳細情報

東京都中央区銀座1-2 銀座インズ3

3.59 533

いっただきまーす

いかがでしたか?東京には美味しいパスタのお店がたくさんありますが、お店によっては1つのパスタが格別に美味しいこともあります。パスタ好きだからこそ、こだわり抜いた一品を求めていろんなお店に行ってみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する