• はてぶ
  • あとで
暑い夏こそ牛肉を食べて乗り切ろう!関西地方の「必食牛丼」7選

誰もが焦がれる「白米と肉」の共存。ただご飯の上にお肉を乗せただけなのに、なんでこんなに美味しいの?いつ食べても美味しいけど、どこに行けばいいか分からないものですよね。そこで今回は、数ある関西グルメの中からおすすめの牛丼を抜粋して紹介します!(※掲載されている情報は記事後悔時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.佰食屋(京都)

最初に紹介するのは、京都府の西院にある「佰食屋(ひゃくしょくや)」です。その名の通り、1日100食限定で提供されるメニューに連日多くの人が足を運びます。「国産牛ステーキ丼」は、分厚い国産牛が乗った満足感たっぷりのメニューです。
国産牛というだけでなく、無添加・無化学調味料の料理を提供しているので、健康に気を遣う人でも安心して食べられるのも魅力的ですね。毎朝9:30から整理券を配っているそうなので、京都へ行った際にぜひ訪れてみてはいかがですか。

詳細情報

2.近江牛 岡喜本店(滋賀)

続いて紹介するのは、滋賀にある近江牛料理の専門店、「岡喜本店」です。牧場から直営のこちらのお店では、近江牛をとことん味わうことができます。そんな「岡喜本店」でぜひいただきたいのは、「近江牛鉄火重」です。目にも鮮やかな生肉は、柔らかく、口の中でとろけるような上質な脂を堪能できます。
こちらには先ほどのメニューだけでなく、近江牛の「ひつまぶし」などのメニューもあります。他にも、「近江牛トロ炙りとローストビーフ味わい重」といったメニューもあり、迷ってしまいそうですね。まさに珠玉の逸品たち、行ってみる価値ありのお店ですね。

詳細情報

滋賀県蒲生郡竜王町大字山之上5294

3.14 218

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.神戸牛丼 広重(兵庫)

次に紹介するのは、兵庫県神戸市にある「広重(ひろしげ)」です。行列必須の人気店でいただけるのは、神戸牛がこれでもかと乗った高級牛丼です。柔らかくとろけるようなお肉を贅沢にも牛丼でいただけるなんて、男子の憧れですね。
写真のように卵の追加もできるみたいです。溶いた卵を丼に回しかければ、箸が止まらなくなること間違いなしです。いつもとは違った極上の牛丼、一度は食べてみたいものですね。「広重」は、とても人気店のようで席数も10席と少ないため、時間に余裕を持って行ってみてくださいね。

詳細情報

兵庫県神戸市中央区中山手通1-22-21前川ビル

3.64 933

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.天六うどん(大阪)

続いて紹介するのは、大阪にある「天六うどん」です。そう、こちらのお店はうどん屋さんなのです。関西風の出汁でいただくうどんは言わずもがなのおいしさ。「けつねうどん」が名物です。
そんな「天六うどん」でいただける牛丼とは、こちらの「牛すじ丼」です。これを目当てに足を運んでくるお客さんも少なくないとか。濃い目に味付けされた牛すじと白米の相性はバツグン。卵をトッピングするのもいいですね。

詳細情報

5.ロマン亭(大阪)

続いて紹介するのは、大阪府梅田にある「ロマン亭」です。こちらで皆さんが注文されるのは「ビフテキ重」。お重箱に詰められたお肉はなんとも輝かしいですね。写真の「錦重」は、牛飯とビフテキの二種盛りなので、飽きがこないのも魅力の一つです。
そんな「ビフテキ重」の人気の秘訣は、タレにあるようです!絶妙な味と評判のこのタレは、お店自慢の秘伝のタレだそうです。食べ終わる前に持ってきてくれたお出汁をかけて食べれば、また違った風味を味わえます。大阪に行った際は、この伝統の味を感じてみたいですね。

詳細情報

6.令和ホルモン(大阪)

続いて紹介するのは、大阪にある「令和ホルモン」です。なんとこのお店は、2019年5月1日オープン。令和と同時にできた焼き肉屋さんです。お一人様でも歓迎とのことで、気軽に立ち寄れるのもおすすめのポイントです。
そんな「令和ホルモン」でいただけるのは、丼からあふれんばかりに盛り付けられたお肉がなんとも魅力的な「令和ステーキ丼」です。圧倒的ビジュアルはさることながら、味も店主お墨付き!ニンニクの効いたタレと黄身がご飯と絡み、あっという間に完食してしまいそうですね。令和の時代は焼肉の〆にステーキ丼なんていかがでしょうか。

詳細情報

大阪府大阪市浪速区敷津西1-3-24 敷津B1階

3.07 05

7.源兵衛(大阪)

※こちらはなんば店の画像になります。

最後に紹介するのは、大阪にある「源兵衛」です。こちらのお店は、目の前で塊肉を提供することで有名ですが、ランチでいただける「ローストビーフのとろろユッケ丼」は、隠れた絶品メニューです。

※こちらはなんば店の画像になります。

この丼、これだけではないんです。薬味やとろろがセットに添えられているので、味変しながらいただけるんです!最後にとろろをかけて食べるのもいいですね。「ローストビーフのひつまぶし」や「牛タンひつまぶし」なんかもあるので、お友達と楽しみながら食べたいですね。

詳細情報

tabelogで見る

大阪府大阪市中央区難波千日前7-15

3.05 07

旅のご褒美に"牛丼”を

いかがでしたか?たかが牛丼、されど牛丼。牛丼の世界は奥深く、まだまだ発見がありそうですね。家族や友達、恋人との関西への旅に、牛丼のご褒美なんてどうでしょうか。牛丼を食べに関西へ足を運ぶのもおもしろいですね。お肉好きのあなたへ。ぜひ参考にしてみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

nasugasuk1ビストロも居酒屋もこよなく愛しますが、一人でカフェも愛してます。嫌いなものは特にありません( ◠‿◠ )早くなすブーム来ないかな・・できるかぎり行ったお店を紹介してます・・!

このまとめ記事に関して報告する