• はてぶ
  • あとで
日本一の湖・琵琶湖の思わず息をのむ絶景スポット5選

日本一大きな湖、琵琶湖。広すぎるがゆえに、初めて見た人は「海?」と声をあげます。それだけ広いゆえに、琵琶湖を見るべきおすすめのスポットもたくさん。特に湖北まで足を運ぶと、湖南と同じ湖とは思えないような神秘的で美しい光景に出会えます。そんな絶景スポットを5選ご紹介します。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

琵琶湖を望む滋賀の絶景スポット

自然豊かな滋賀県の中心地にある琵琶湖は、日本最大級の湖として多くの方に知られています。そんな琵琶湖の周りには旅行やお出かけスポットにぴったりな場所がたくさんあります。今回は、琵琶湖の絶景を堪能できるスポットをご紹介します。
まるで海!初めて訪れた人が必ずいうのがこの言葉。これが湖だって信じられますか?滋賀の誇るべき琵琶湖ですが、そんな琵琶湖のいろんな顔を楽しめる絶景スポットがたくさんあります。県外の人にはもちろん、県内の人にも知られざる琵琶湖の姿を体感してみてください!

詳細情報

①びわ湖バレイ(びわ湖テラス)

まず最初に紹介するのは、滋賀県には数々の琵琶湖を望める景観スポットがありますが、唯一琵琶湖を上から一望できる「びわ湖バレイ(びわ湖テラス)」です。びわ湖バレイは、スキー場のイメージが強いですが、実はオフシーズンの隠れた絶景スポットなのです。
ロープウェイで山頂に登った先にあるびわ湖テラスでは、琵琶湖の絶景を楽しむことができます。カフェも併設されているので景色を堪能しながら、ゆっくりとした時間を過ごせますよ。四季折々それぞれの美しい景色が眺められ、何度でも訪問したくなるスポット。

詳細情報

滋賀県大津市木戸1547-1 びわ湖テラス

4.40 731073

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②比叡山ドライブウェイ

次に紹介するのは、比叡山を走る、有料道路「比叡山(ひえいざん)ドライブウェイ」です。こちらも京都市街や琵琶湖を一望できる隠れた絶景スポットの1つなのです。11月中旬から下旬は、琵琶湖と共に紅葉を楽しむことができますよ。
比叡山ドライブウェイには、数カ所の休憩スポットや展望スポットがあり、景色はそれぞれ素晴らしいものばかり。特に、「夢見が丘」からの絶景は人気があります。駐車場はもちろん、カフェやレストラン、アトラクションなどもあるので子供でも存分に楽しむことができます。

詳細情報

③浮御堂

3つ目に紹介するのは、琵琶湖の上に浮かんでいるように見える仏堂が印象的な「浮御堂(うきみどう)」です。平安時代に湖上安全と衆生済度を願って建てられたお寺は、当時の趣をそのままに感じることができる絶景スポットです。
浮御堂は、数多くの俳人が句を残していることでも有名です。俳句が好きな方や興味のある方はぜひ訪れてみてくださいね。また、四季や時間帯などによって心打たれる浮御堂と琵琶湖の絶景を体感することができます。ついつい写真に納めたくなるようなスポット、ぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

滋賀県大津市本堅田1-16-18

3.60 17162

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④賤ヶ岳(しずがたけ)

4つ目に紹介するのは、滋賀県の湖北エリアにある標高421mの山「賤ヶ岳」です。琵琶湖と余呉湖をわける山で、その様子は「新雪 賤ヶ岳の大観」として琵琶湖八景のひとつとして有名ですが、今回はこちらの山頂から見る琵琶湖の景色をご紹介します。
途中までは、リフトが運航していますのでリフト運航期間中に行くことをおすすめします。リフトではなく30分から40分程度のハイキングで山頂まで登ることもできます。少し山登りをしなければいけませんが、頂上からの絶景はそんな疲れを吹き飛ばしてくれるほど感動します。

詳細情報

⑤白鬚神社(しらひげじんじゃ)

最後に紹介するのは、滋賀県・琵琶湖に建つ鳥居が有名な「白鬚神社」です。一見、広島の厳島神社!?と間違えてしまいそうですが、この鳥居があるのは、海ではなくて湖なのです!最近は、パワースポットとして訪れる観光客の人々で賑わっています。
「近江の厳島神社」と呼ばれることもありますが、厳島神社を真似て作られたわけではなく、全国の白鬚神社の総本社である、歴史ある由緒正しい神社なのです。神社の名前のとおり、長寿にご利益があります。鳥居越しに琵琶湖を眺められるのはここだけ。ぜひ一度訪問してもらいたい絶景スポットです。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたでしょうか?滋賀県のおよそ6分の1を占める広大な琵琶湖ですが、どこから見るかで違った表情を見せてくれるのがまた素敵なポイントです。ぜひ少しずつ、琵琶湖の魅力に触れていただけると幸いです。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する