小樽の街並みと温泉を満喫!朝里川温泉周辺のおすすめ観光スポット7選

北海道「小樽」といえば、海の幸!とイメージする方も多くいらっしゃるかと思いますが、実は「朝里川温泉」という温泉もあります。旅行に温泉は外せないという人も多いですよね?そこで今回は、北海道・小樽と朝里川温泉の周辺観光スポットの魅力をご紹介していきます!(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前に最新情報をお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 小樽 三角市場

小樽といえばやっぱり海鮮!ということで最初に紹介するのは、「三角市場」です。こちらの市場では、6店舗のお食事処が軒を連ね、なんと朝7時から足を運ぶことができます。小樽駅から徒歩約5分というアクセスのよさも魅力的ですね。まずは海鮮で腹ごしらえ!なんてどうでしょうか。
こちらの市場では、市場で買った新鮮な魚などをその場で調理してくれるサービスがあるんです!食材から選ぶことができるのはワクワク感がありますね。ぜひ「三角市場」へ訪れた際は、自分だけのオリジナル丼を作ってみてはいかがですか。

詳細情報

2. 朝里川温泉スキー場

続いて紹介するのは、「朝里川温泉スキー場」です。雪が盛んに降る北海道では欠かせないのがスキーではないでしょうか。大人はもちろん、子供でも楽しめるようにレベルに応じたコースがあるのが魅力的です。
そんな「朝里川温泉スキー場」は、夜に綺麗な風景を目にすることもできます。空気が澄んだスキー場ならではの景色かもしれませんね。北海道でスキーをするならぜひ「朝里川温泉」に行ってみてはいかがですか。

詳細情報

朝里川温泉スキー場

北海道小樽市朝里川温泉1-394

3.36 210
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 小樽雪あかりの路

続いて紹介するのは、小樽屈指の絶景スポット、「小樽雪あかりの路」です。あまり聞きなれないこちらのスポットは、1999年から毎年2月に開催される、雪とろうそくの祭典!真っ白な雪とろうそくが奏でる煌びやかな景色に思わずうっとりしてしまいますね。
空気の澄んだ北海道では、とても綺麗な雪が降ります。寒空の下で眺める風景は、心があったまること間違いなし!冬の時期に北海道へ訪れたら、ぜひ立ち寄りたいスポットですね。

詳細情報

小樽雪あかりの路

北海道小樽市

3.19 5181
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. アイスクリームパーラー美園

続いて紹介するのは、「アイスクリームパーラー美園」です。小樽といえば海鮮と思われがちですが、実はスイーツも充実しています。こちらのお店はなんと、2019年で創業100年を迎えるとのこと。古き良き時代を感じさせる店内の雰囲気も楽しんでみてくださいね。
夏はもちろん、冬でもアイスがいただけますよ。でも、やっぱり冬の北海道は寒い!なんて人は、冬季限定で「鍋焼きうどん」登場するんだとか。小樽観光で小腹が空いた時などにぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

アイスクリームパーラー美園

北海道小樽市稲穂2-12-15

3.54 512
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 小樽旅亭 蔵群(くらむれ)

続いて紹介するのは、小樽でおすすめの宿泊施設、「蔵群」です。朝里川沿いに位置するこちらは、朝里川温泉を惜しみなく堪能できる宿。自然に囲まれた風景を楽しめる温泉はもちろん、何と言っても紹介したいのがこの立構え。雪と相反するシックな佇まいは、現代的な趣を感じますね。
木材を使用した温かみのある部屋の大窓から覗く雪景色はとても美しく、雪の中に溶け込んでいるかのようです。また、こちらの宿ではインテリアにも力を注いでいて、いたるところにオブジェやアーティスティックな家具が並んでいるのも楽しめる一面です。朝里川温泉へ行くなら、「蔵群」に泊まってみてはいかがですか。

詳細情報

蔵群

北海道小樽市朝里川温泉2-685

写真を投稿する
3.11 03

6. ホテルノイシュロス小樽

ブラウキュステ/ホテルノイシュロス小樽

続いても紹介するのは宿泊施設ですが、こちらの「ホテルノイシュロス小樽」で楽しんでいただきたいのは、ディナータイムです。フレンチのフルコースは、小樽の食材を惜しげもなく使用しており、目でも舌でも楽しめる素敵なディナータイムになるはずです。
大きな窓越しに見えるのは日本海!膨大な大海原の地平線に沈む夕日を見ながらのお食事は、なんとも贅沢なひとときです。時がゆっくりと流れるような気がしてしまいますね。朝食の際にも鮮やかな景色をみることができるそう。窓からの眺望は、最高の贈り物になるでしょう。

詳細情報

3.13 351

7. 北一硝子三号館

最後に紹介するのは、小樽にある「北一硝子三号館」です。こちらは、手作りのガラスの製造・販売を行うお店です。ガラスの種類が豊富で、見ているだけでも癒されます。物足りない!という方には、ガラス造り体験のできるワークショップなども実施しているのでおすすめです。
館内の喫茶コーナーでは、たくさんのランプに包まれた幻想的な雰囲気を味わうことができます。なんとこちらの喫茶は、167個の石油ランプの灯りだけで営業しているんです。お気に入りのランプの席でゆったりしたいですね。朝里川温泉で満喫した後に、立ち寄るのに最適なスポットではないでしょうか。

詳細情報

北一硝子三号館

北海道小樽市堺町7-26

3.17 15179
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

小樽で自然とグルメと温泉と。

いかがでしたか。小樽といえば観光、海鮮、とイメージしがちですが、こんなに魅力が詰まっているんです。グルメだけでなく、ちょっと"ツウ”な旅をするにはたくさんの自然にあふれた小樽へ行ってみてくださいね。家族と、友人と、恋人と。小樽へ行った際は、ぜひ朝里川温泉にも足を運んで、大人の休日を満喫しませんか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

nasugasuk1ビストロも居酒屋もこよなく愛しますが、一人でカフェも愛してます。嫌いなものは特にありません( ◠‿◠ )早くなすブーム来ないかな・・できるかぎり行ったお店を紹介してます・・!

このまとめ記事に関して報告する