滋賀名物「鮒ずし」を食べられるお店4選

味よりもまず「臭い」というイメージで知られている鮒寿司。でもこれが実は、チーズに似たような濃厚な風味が酒好きにひそかに大人気。しかも近年、高級食材となってしまって、なかなか普段気軽には食べられない珍味です。そんな鮒寿司が食べられるお店を4選しました!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

鮒寿司(ふなずし)とは?

滋賀の名物の1つ、「鮒寿司」。琵琶湖に生息する「ニゴロブナ」を原材料として、米で何年もつけたそれはものすごく臭いと有名。でも、これが、酒好きにはたまらない珍味なんだそう。この鮒寿司、ニゴロブナの減少もあり、ものすごい高級珍味!庶民の日常の食卓にはなかなかあがりませんが、せっかく滋賀に来たのなら、一度食べてみてはいかがですか。

【1】塚本鮒寿し店

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

琵琶湖でとれた鮒を自宅でつけている、「本物の鮒寿し」を食べることができる、こじんまりした飲食店です。塩漬けされて骨まで柔らかくなった鮒寿しは、臭みが少なく、初心者でもおいしく食べることができますよ。

詳細情報

塚本鮒寿し店

滋賀県東近江市栗見新田町472-1

写真を投稿する
3.00 00

【2】阪本屋

画像はイメージです

画像はイメージです

続いてご紹介するのは、「元祖 阪本屋」。びわ湖浜大津駅の近くに店舗があります。こちらでは、店頭でお土産として鮒寿司を購入することができます。琵琶湖で獲れた鮒を近江米に漬け込んであり、手間暇かけて作られた高品質な鮒寿司がいただけますよ。

詳細情報

阪本屋

滋賀県大津市長等1-5-21

3.15 01

【3】しづか楼

画像はイメージです

画像はイメージです

昔から、湖上交通の要衝として栄えてきた「堅田漁港」の港町の風情が残る一角にある、「しづか楼」は、老舗の料亭。鮒寿司だけでなく、本格的な湖国料理を楽しむことができます。冬の鴨鍋や、琵琶湖産にうなぎ、鮎など。そしてなんといっても鮒寿司!こちらの鮒寿司は、くせを抑えて万人受けするように自家製で作られており、お土産として持ち帰ることも可能です。完全予約制なので3日前までに予約して訪れてくださいね。

詳細情報

しづか楼

滋賀県大津市本堅田2-17-13

写真を投稿する
3.00 00

【4】徳山鮓

最後にご紹介するのは、琵琶湖のほとりに佇む発酵料理が食べられる料亭、「徳山鮓」。こちらでは、伝統的な鮒寿司をコース料理の中でいただくことができます。独自の方法で発行された、鮒寿司は万人受けするお味。是非お酒と一緒に味わってください。

詳細情報

一度は食べたい鮒寿司

いかがでしたでしょうか。滋賀県民でもなかなか味わえない珍味、鮒寿司!老舗の高級料亭から、手軽に購入できるお店まで、鮒寿司を食べられるおすすめの飲食店をご紹介しました!滋賀観光の参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する