• はてぶ
  • あとで
元気が出ないときはヘルシーな料理を。関西でおすすめしたい薬膳料理のお店7選

夏バテでなんだか身体がだるいこの季節。そんな時こそ挑戦したいのが薬膳料理!薬膳料理はヘルシーなだけでなく、見た目もフォトジェニックですよ。そんな今回は、関西の心も身体も元気になれる薬膳料理のお店を7つ厳選しました。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①アーリオ・オーリオ / 大阪府・難波

まずご紹介しするのは、薬膳カレーのお店「アーリオ・オーリオ」。採れたての旬の野菜にこだわった、見た目もとっても鮮やかなカレーが頂けます。一番人気の「野菜ゴロゴロカレー」は、お肉の代わりにおからこんにゃくを使用した米みそキーマカレーと、野菜だけで作った薬膳カレーのあいがけの上に、素揚げした泉州野菜がごろごろ!
もっと野菜が食べたい方には、「野菜ゴロゴロスペシャルカレー」がおすすめ。それでも物足りないという方には、「めっちゃ特別ゴロゴロカレー」もあります。もはやカレーの姿が見当たらないほど野菜が敷き詰められている姿は圧巻!

詳細情報

アーリオ・オーリオ

大阪府大阪市中央区難波千日前7-4

3.16 112

難波、アーリオオーリオ✨ 裏なんばにある薬膳カレーのお店です。 こちらの野菜カレーが前から気になっており、 今回はそれを目当てに予約訪問しました😊 注文したのは ・野菜ゴロゴロスペシャルカレー(1900円) ・おからこんにゃくカツカレー(1500円) です✨ 以下料理レビュー❗️ ⚫︎野菜ゴロゴロスペシャルカレー 旬の泉州野菜がたっぷりと盛られたカレーです。びっくりするくらいたくさんの野菜が盛られており、カレーとは思えないビジュアル。カボチャ、ゴーヤ、ほうれん草、プチトマト、ナス、オクラ等々の揚げられた野菜が入っています🥗 ルーは野菜のみで作った「薬膳カレー」と鶏ムネ肉を使った「米みそキーマカレー」です。辛さは殆どなく野菜の甘みを感じられる味で美味でした😊 ⚫︎おからこんにゃくカツカレー 通常のカツではなく、その名の通り、おからとこんにゃくでできたカツが乗っています。カロリーは鳥のカツの10分の1ということで、心配せずにたくさん食べることができます。揚げた野菜はちょっとと言う方は、こちらのカレーをお勧めします。 こちらは現在は週末のみ営業されており予約制ですが、席が空いていれば予約なしでも入ることができます。確実に入りたい場合は予約推奨です。 迫力満点の具沢山野菜カレーが食べたい場合に行ってみてください❗️オンリーワンのカレーがここにはあります✨

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②茉莉花(ジャスミン) / 京都府宇治市

「茉莉花」は、その季節その時期に合わせて選んだ食材や生薬を使った、初めてなのにどこか懐かしい中国蘇州の家庭料理がいただけるお店です。ランチは、11:30~13:20と13:30~15:30の二部制。予約優先なので、事前に予約をしておくと安心です。ディナー は金・土・日の18:00~21:30の営業で、完全予約制です。
月ごとにメニューのテーマが決まっており、このテーマに沿ってメニューが変わるので、お店のHPをチェックするのがおすすめ。上海粥や三元豚スペアリブ、冷麺、ポトフをそれぞれ中心とする四種類のランチセットがあり、全てに薬膳小皿やデザートが付くのも嬉しいポイント。

詳細情報

茉莉花

京都府宇治市宇治妙楽169-7

3.50 213
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③素夢子古茶屋(そむしこちゃや)/ 京都府・烏丸三条

薬膳料理と言ったら中国が有名ですが、韓国で広まって進化した「韓方」も近年注目を集めています。韓国薬膳カフェの素夢子古茶屋は、京都の繁華街にありながら、その店内は和とアジアの異国情緒が混ざった独特な空間!どこか外国に来たような気分になれ、写真を撮るのに夢中になる人が続出します。
こちらにはビビンバや参鶏湯などの食事メニューはもちろん、デザートもラインナップ。植物の根、実、花、葉を使った十夢母茶(ジュモンモチヤ)や生姜花梨茶(ショウガカリンチャ)、五味子茶(オミジャチャ)など、日本では聞き慣れない韓国伝統茶にもチャレンジしてみては?

詳細情報

④発酵薬膳料理 らふぁえろ / 奈良県奈良市

奈良ホテルの裏に位置する「らふぁえろ」。風情のある古民家を改装しており、わずか9席というこじんまりとした小さなお店なので、こちらも予約をしておくのが安心。
写真はランチメニューの一汁三菜発酵膳。「発酵薬膳料理」とは?と思う方も多いと思いますが、こちらのお店では、卵で作った発酵水を全料理に使用しているのがユニークなところ。食材を酵素発酵させることで最小限の調味料でうまみを存分に引き出しています!

詳細情報

発酵薬膳料理 らふぁえろ

奈良県奈良市高畑町1055-1

3.01 01

⑤茶館喫茶去(さかんきっさこ)/ 滋賀県大津市

石山寺に近く、琵琶湖から流れ出る瀬田川沿いに佇むこちらのカフェでは、川の流れを眺めながら、約60種類の中国茶や季節の薬膳料理、中国茶にぴったりの茶菓が楽しめます。
飲茶3種と五⾊の薬膳スープ、中国茶も味わえる「新・薬膳飲茶膳」が一番人気!また、「ミニ雲呑麺とW包子膳」は、人気の葛根⼊りワンタンが乗ったワンタン麺に2つの包⼦(お饅頭)がセットになったお膳です。「ピヨまん」や「パンダまん」などのキュートなお饅頭や「蒸しカステラサンド」といったデザートメニューは中国茶と相性が抜群。

詳細情報

薬膳館 中国茶房 喫茶去

滋賀県大津市螢谷4-45

写真を投稿する
3.03 00

⑥香港甜品店 甜蜜蜜 (ティムマッマッ)/ 兵庫県神戸市

こちらは、もともと神戸市・岡本で香港スイーツカフェを営業していたオーナーが漢方を本格的に学んだ後、薬膳の考えをメニューにプラスして元町に移転オープンしたお店。甜品(スイーツのこと)はもちろん、薬膳の本場・香港の食に対する考え方を取り入れた食事メニューや厳選された中国茶がいただけます。
食材の旨味がたっぷりの「香港美肌粥セット」や、移転前から人気の「きのことニラのあえ麺セット」、そして両方が楽しめちゃうセットメニューは14:00までのランチタイムだとお得に食べられますよ。少し聞き慣れない「亀苓膏(ぐわいりんこう)」という、亀の甲羅のエキスを使用したゼリーも食後におすすめ。大人気な香港の定番デザートなので、是非チャレンジしてみて下さいね。

詳細情報

甜蜜蜜 元町店

兵庫県神戸市中央区三宮町3-1-16三星ビル地下

3.58 421
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦素食カフェ ren / 和歌山県和歌山市

素食とは、中国語で「ベジタリアン」のこと。肉の代わりに「ソイミート」を使うなど、ヘルシーな精進料理のお店です。和歌山市園部の住宅地の高台にあり、大きな窓から一望できる紀ノ川の広い景色で身を心もリフレッシュ!
食前にスムージーが付いた日替わりのおかずが楽しめる「精進ごはん定食」や、15種類以上の漢方をブレンドした「Ren特製薬膳鍋」などのランチメニューには、ドリンクがセットで付きます。豆乳シフォンケーキや和パフェなど、身体に優しいデザートも人気です。

詳細情報

カフェRen

和歌山県和歌山市園部1670-6

写真を投稿する
3.05 00

意外となじみやすい薬膳料理

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

いかがでしたか?薬膳料理は健康的そうだけど味が不安...と言う方でも、お店で一度食べてみればその良さを実感するはず!身体の中から元気になって、残りの夏を乗り切りましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する