• はてぶ
  • あとで
琵琶湖の絶景に癒される、滋賀県観光で泊まりたいリゾートホテル5選

滋賀県観光の際に、どこに泊まる??いえ、滋賀県だけでなく、京都観光の際にも、滋賀県のホテルは意外と穴場なんです。実は大津のホテルだと、京都駅まで約10分!下手すると京都市内のほかのホテルよりも便利なんですよ。しかも、レイクビューを楽しめるのは滋賀のホテルだけ!ぜひお気に入りの宿を見つけてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】琵琶湖ホテル(大津エリア)

琵琶湖やその周りの山々と一体化するようにデザインされたホテル。

1934年(昭和9年)、外国人観光客を誘致する国策(鉄道省国際観光局)のもと、国際観光ホテルとして創業した。ヘレン・ケラーやジョン・ウェインらが宿泊したことでも知られている。

出典:ja.wikipedia.org

現在の建物は建築家シーザー・ペリの設計(直接の設計ではなくデザイン)で地上13階建て。

出典:ja.wikipedia.org
滋賀県に宿泊する際に一番に思い浮かぶのが、こちらの琵琶湖ホテル。古くから存在する、由緒正しいホテルです。建物自体は再建されていて、キレイ。誰を招待しても恥ずかしくない一流のホテルです。とりわけ、毎年8月に行われる「琵琶湖花火大会」は、この琵琶湖ホテルの湖側のお部屋から丸見え!(ただし、1年前から予約を入れないといけないといううわさも・・・・)京都へのアクセスもよく、滋賀県だけでなく、京都までも視野に入れて観光の拠点にしたいときにおすすめです。

【2】大津プリンスホテル(大津エリア)

高層38階建てのホテルは、琵琶湖を180度見渡すパノラマビュー。日常から解き放たれたいと思うとき、琵琶湖の自然がやさしく出迎えてくれます。

出典:travel.rakuten.co.jp

高層38階建て、客室は全室レイクビュー。京都⇔大津はJRで2駅10分のロケーション、びわ湖と京都の満喫旅。

出典:www.jalan.net
こちらも、琵琶湖ホテルと同じく京都からもアクセスのよい、大津エリアにあるホテル。琵琶湖湖畔にそびえるホテルの客室からは、琵琶湖を望むことができます。観光に非常に便利で、京都まで新幹線できたら、京都駅のウェルカムカウンターで荷物を預けて、そのまま観光へ!その後ホテルに到着すると、荷物が届いているというわけです。また、琵琶湖の遊覧船「ミシガン」は、このプリンスホテルの目の前から発着。非常に便利ですよね。

【3】ロイヤルオークホテル(大津エリア)

お部屋や通路からは、テーマによってそれぞれの表情を持つ中庭を眺めることができます。もちろんお庭を自由に散策したり、ベンチに座ってくつろいでいただくこともできます。

出典:travel.rakuten.co.jp

琵琶湖のほとりのガーデンホテルより深く心地の良い眠りを追求した客室、ラグジュアリーな空間で愉楽のひとときを味わえる最新のスパ、近江の新鮮な食材をふんだんに使った個性豊かなレストラン、深い安らぎと豊かな潤いをもたらす7つの庭。

出典:www.ikyu.com
こちらも大津エリアにある、まだできて間もないリゾートホテル。日常を忘れるようなリゾート空間になっていて、滋賀では結婚式のスポットとしても人気を集めています。各部屋から望める庭やスパで癒される至福のひとときを。京都までのアクセスも便利な「石山駅」への無料シャトルバスが数分おきに発着しているので、観光にも便利。観光も大事だけれど、ホテルでゆっくりしたい・・・という方におすすめしたいホテルです。

【4】ロテル・デュ・ラク(長浜エリア)

ロテル・デュ・ラクは、目の前に広がる琵琶湖の壮大さと山々が織り成す大自然の中で、心ゆくまでお寛ぎいただける「私の別邸」です。美しい景観の中で、思い思いの時間を楽しみ寛ぐことができます。

出典:kitabiwako.jp

「ロテル・デュ・ラク」をプロデュースしたのは、世界的に名高いソムリエの田崎真也氏。世界中のレストランやホテルを知り尽くした田崎真也氏が、数々のこだわりを凝縮し、贅を尽くした寛ぎの空間として造り上げた。

出典:www.concierge.ne.jp
ソムリエの田崎信也氏がプロデュースしたというこちらのホテルは、奥琵琶湖の湖畔に建つ、隠れ家的な贅沢な空間です。1度入り込むと、ずっと出たくなくなるような気がしますね。長浜エリアにあるため、彦根や長浜、竹生島の観光にはぴったりな立地ではありますが、もしかするとこちらのホテルは、いろいろ観光したい方よりは、琵琶湖を長めながらゆっくりした時間を過ごしたい方にあっているかも。
ikyuRestaurantで見る

滋賀県長浜市西浅井町大浦2064

3.18 195

【5】長浜ロイヤルホテル

琵琶湖畔に佇む地上13階立て、全366室のリゾートホテル。歴史・文化の息づく長浜市街を間近に、東には百名山の一つに数えられるレジャーの宝庫『伊吹山』が有り、各方面からの良好なアクセスで観光の拠点となる。

出典:www.yukoyuko.net

琵琶湖ビュー客室からは、夕陽百選に選ばれた長浜の絶景を望める。

出典:www.yukoyuko.net
長浜市の市街地近くにたつレイクビューの楽しめる長浜ロイヤルホテル。長浜・彦根エリアの観光の拠点にぴったりです。このホテルでは豊臣秀吉ゆかりの「長浜太閤温泉」も楽しむことができます。空気に触れると褐色に変色するお湯は、子宝の湯として有名です。観光の拠点に、温泉リゾートとして、一石二鳥のホテルです。
いかがでしたでしょうか。滋賀県にはいくつものホテルがありますが、ぜひ、観光したい場所や内容と合わせて選んでみてくださいね。京都と滋賀両方観光したい、という人は大津エリアのホテルを、彦根城や長浜の湖北エリアを見たいという人は、大津からだと少し不便なので、長浜エリアのホテルを選んでみてはいかがでしょうか。長浜エリアに行く際は、「米原駅」が新幹線発着駅となっているので、そちらの利用がおすすめです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する