• はてぶ
  • あとで
いつもと違う日にしたい。「日本橋」のおすすめ“大人デート”スポット7選

都内にはたくさんのデートスポットがあります。ですが「行くところがなくなってきた…」という方もいるのではないでしょうか?そこでおすすめしたいのが日本橋。大人の街、というイメージがある日本橋ですが、ここにはデートにぴったりなスポットがたくさんあるんです!今回は「日本橋で大人デートにぴったりなスポット7選」をご紹介します!(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. イルマン堂

まずはじめにご紹介するのは、「イルマン堂」です。シンプルでモダンな店内で気分が上がります。デートの最中、おしゃれなカフェでちょっと休憩したいな、という時には行ってみてくださいね。(こちらのお店は2021年8月11日現在休業中です。営業状況は公式Instagramにてご確認ください。)
こちらで人気のメニューが「プリン」なんです。四角い形のプリンは珍しいですよね。喫茶店のプリンとはまた一味違う美しさがあります。その他「小倉トースト」も人気です。これらのスイーツメニューは売り切れてしまうことも多いので、確実に食べたい方は訪れる時間にご注意ください。

詳細情報

東京都中央区日本橋小伝馬町11−9

4.09 12157
3階に案内された話

土曜!雨!人少なそう! と、映画観る前の時間に行こう!と思い10:50着で既に10人待ちくらい。 お店は先に注文、お会計、そして席へ、という流れらしいので待ってたのですが、僕の前の人で満席に。雨も強くなってきてどうしよ…と思ってたら、店員さんが「3階の個室なら案内できるのですが、初めてでしたらインスタの写真とかも違うので…どうされます?」とご厚意つかまつり、時間もあるし、個室で!と即答。狭い階段を上がり、2.5階で靴を脱ぎ、案内されたら、1人にはめっちゃ広い個室に通されてめちゃめちゃ申し訳ない…!ってなりました 笑 部屋の真ん中に丸テーブル、それを囲む2辺にまさかのヨギボー… あかん、寝てまう、動きたく無くなる…!と思ってしまうほどの居心地の良さ… 畳の個室で香りも良く、めちゃくちゃゆったり出来ました。。 プリンとアイスカフェオレを注文していたので、届けてくれたときに店主さんも少しお話出来たのですが、昔はカメラ屋さんとしてあったイルマン堂で、その個室に夫婦で暮らしていたとか! 何だかとても有意義でまったりした時間が過ごせました。店主さんありがとうございました! プリンとアイスカフェオレで1,500円かな? とても落ち着いた気持ちで出てきた食べ物、飲み物と向き合える、素敵な空間でした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. つじ半

まず初めにご紹介するのは、日本橋駅B3出口から徒歩2分ほどのところにある「つじ半」です。こちらは海鮮丼の専門店です。平日でも行列ができるほどの人気店なので、訪れる際には時間に余裕を持つよう、ご注意ください。日本橋で上質な海鮮丼をいただくなんて贅沢ですよね。
こちらのメニューは「ぜいたく丼」のみ。松・竹・梅の中から選ぶことが出来ます。さまざまなお刺身が、高く美しく盛り付けられています。まずは海鮮丼としていただいて、最後には鯛の出汁をかけて、お茶漬けとして食べます。一品で2つの楽しみ方ができる丼です。

詳細情報

東京都中央区日本橋3-1-15久栄ビル1階

4.26 39250

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 日本橋クルーズ

続いてご紹介するのは、「日本橋クルーズ」です。日本橋駅から徒歩5分ほどのところにある「日本橋船着場」から乗ることが出来ます。クルーズのコースは、45分のものから90分のものまでさまざま。お時間の都合や周るルートなども見て、チョイスしてみてくださいね。
日本橋周辺の橋をくぐるコースが人気です。いつもとは違う視点で東京の街を眺める、というのも面白いですよね。クルーズの運航状況は公式のツイッターからチェックすることが出来ます。また、期間限定の企画便などもあるので、公式サイトを確認してみてくださいね。大切な人とゆったりと流れる時間を楽しむことが出来そうです。

詳細情報

4. 甘酒横丁

続いてご紹介するのは、人形町駅から徒歩2分ほどのところにある「甘酒横丁」です。こちらは約400mほどの通りで、どこか懐かしい雰囲気漂う商店街です。日本橋近辺をぶらぶらお散歩するのにぴったりのスポットです。近くには水天宮などもあるので、訪れる際にはそちらも立ち寄ってみては?

柳屋

こちらにはグルメスポットがたくさんあります。人気のたい焼き屋さん「柳屋」は、創業100年を超える老舗のたい焼き屋さんです。あんこがたっぷり入ったたい焼きは、お散歩のちょっとした休憩にも良さそうです。その他にも焼き鳥やせんべいなど、さまざまなお店があります。

詳細情報

東京都中央区日本橋人形町2-11-3

3.38 930

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 日本橋千疋屋本店

続いてご紹介するのは、東京駅から徒歩4分ほどのところにある「日本橋千疋屋本店」です。日本橋で上品にスイーツを楽しむデートがしたい、という方にピッタリです。1階にはメインストアがあります。フルーツパーラーではフルーツを使用したサンデーや洋食のメニューなどもいただくことが出来ます。
2階にはフルーツパーラーとレストランがあります。フルーツパーラーでは「フルーツポンチ」や「バナナチョコレートパフェ」などのスイーツをいただくことが出来ます。その他、フルーツを贅沢に使用したドリンクや「フルーツバイキング」などもあり、フルーツを贅沢に味わうことができます。

詳細情報

6. 三井記念美術館

続いてご紹介するのは、三越前駅から徒歩2分ほどのところにある「三井記念美術館」です。こちらには、江戸時代以来約350年にわたり収集された文化遺産が展示されています。文化や歴史に触れる、大人なデートをしたい、という方にピッタリです。天候に左右されずに楽しめる、というのも魅力的ですよね。
こちらでは時期によって違う展覧会も開かれているので、どんな展示が行われているのかは公式サイトからチェックしてみてくださいね。その他、ワークショップや企画などもあります。休館日は月曜ですが、臨時休館することもあるので、訪れる際には公式サイトをご確認ください。

詳細情報

7. 小津和紙

最後にご紹介するのは、新日本橋駅から徒歩6分ほどのところにある「小津和紙」です。こちらでは、手すき和紙の製作体験をすることが出来るんです。ぜひ電話や公式サイトから予約をしてから足を運んでみてくださいね。
「和紙体験」、「デザイン和紙体験」などのコースがあります。1時間ほどで体験することが出来て、価格もリーズナブルなので、気軽に参加することが出来ます。都内にいながらちょっとした旅行気分を味わうことが出来そうです。作った和紙はお持ち帰りすることが出来るので、自分へのお土産にもなりますよね。

詳細情報

東京都中央区日本橋本町3-6-2小津本館ビル

3.41 220

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

いかがでしたか?日本橋は大人カップルがデートするのにピッタリな場所です。ぜひゆったりとした時間を過ごしに、出かけてみてくださいね。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する