• はてぶ
  • あとで
【終了】灯籠が織りなす絶景!「長田萬燭祭」が石川県志賀町の見竹神社で開催

2019年9月16日(月)に、石川県の見竹神社で「長田萬燭祭(ながたまんとうさい)」が開催されます。「長田萬燭祭」は、2008年に始まったイベントです。神社を取り囲むように飾られる灯籠の絶景を、見に行ってみませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「長田萬燭祭」が石川県志賀町の見竹神社で開催

開催日程:2019年9月16日(月)

2019年9月16日(月)に、石川県志賀町にある見竹神社で「長田萬燭祭(ながたまんとうさい)」が開催されます。「長田萬燭祭」は2008年に始まったお祭りで、17:00〜22:00の時間帯で行われます。
「長田萬燭祭」では、神社を取り囲むように飾られる灯籠の光景を見ることができます。灯籠の温かな光を見ていると、和の趣が感じられるはず。夏の夜を照らす灯りの絶景、是非見に行ってみたいですよね。
実はこちらのお祭り自体は、2008年以前も続けられていたものなんです。当初は神輿を担ぐお祭りでしたが、集落から担ぎ手が居なくなってしまい、2008年からは代わりに灯籠を飾ることになったそう。

「長田萬燭祭」で、灯籠の絶景に浸るひと時を。

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

なんと嬉しいことに、2017年からはお神輿が再開したとのこと!「長田萬燭祭」では縁日の屋台も出るということで、今から開催が楽しみですね。石川県志賀町で、ロマンチックな夏の夜を過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

■長田萬燭祭
開催日程:2019年9月16日(月)
場所:見竹神社
時間:17:00〜22:00

見竹神社

羽咋郡志賀町長田3-75

写真を投稿する
- 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する