• はてぶ
  • あとで
【終了】日本最大のキリコに見惚れる。「寺家の秋祭り」が今年も石川で開催

石川県珠洲市三崎町寺家の須須神社で、今年も『寺家の秋祭り』が開催されます。日本最大の巨大なキリコが夜通し町を巡行するこの秋祭り。今年は2021年9月11日(土)に行われますよ。あなたも圧巻のキリコを一目見に出かけませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

『寺家の秋祭り』開催

開催日:2021年9月11日(土)

石川県奥能登の珠洲市三崎町寺家(すずしみさきまちじけ)にある「須須神社(すずじんじゃ)」とその周辺で、今年も『寺家の秋祭り(じけのあきまつり)』が開催されます。毎年9月の第二土曜日に開催されるイベントですが今年は2021年9月11日(土)に開催予定ですよ。
須須神社は、紀元前に建てられたとも伝えられる古社。歴史あるこの神社の秋祭りは、巨大な4基のキリコを中心に町を巡行していきます。キリコは輪島塗りで金箔が施され、龍の彫刻などで飾られた豪華な出で立ち。高さは16.5mにもおよび、その大きさには圧巻ですよ。
日が昇り始めるころ、キリコは海沿いに並びます。徐々に朝日に照らされていくキリコの姿はとても美しく、夜に負けない祭りの見どころ。祭りの終盤には「火渡りの神事」も行われ、朝まで盛り上がりは尽きません。一晩を通して目が離せない、最高の思い出になりますよ。

「寺家の秋祭り」で、美しいキリコに圧巻されよう。

ここでしか見ることのできない日本最大のキリコ。その美しく豪華な姿には誰もが魅了されるはず。朝まで見どころたっぷりなこの秋祭りで忘れられない思い出をつくりませんか?ぜひ「寺家の秋祭り」で素敵な秋の一晩を過ごしてみてくださいね。※2021年は感染症対策の観点から変更になる可能性があります。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

詳細情報

■寺家の秋祭り(じけのあきまつり)
開催日時:2021年9月11日(土)の夜から翌朝10時頃まで
※2021年は感染症対策の観点から変更の可能性あり
場所:石川県 須須神社、またその周辺
住所:石川県珠洲市三崎町寺家

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する