• はてぶ
  • あとで
食べ比べしてみる価値あり!関西の美味しいソウルフード「豚まん」7選

豚まん(肉まん)はコンビニやスーパーで買うもの!そう思っている方も多くいるはずですが、関西には豚まんの専門店がたくさんあります。寒い日にはほかほかの豚まんが恋しくなりますよね。長年愛される定番の豚まんからちょっと変わったものまで、この記事では関西でしか食べられない豚まんの美味しいお店を7つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①551蓬莱 / 大阪

はじめに紹介するのは、大阪で1番人気の”551蓬来(ほうらい)”の豚まん。この豚まんはなんと1日に約14万個も売れています。一般的な肉まんは豚肉と鶏肉、野菜が入っていますが、こちらの豚まんは豚肉と玉ねぎのみ。肉々しさと甘い皮の絶妙なバランスが長年大阪の人に愛される理由です。
551蓬莱は近畿地方にのみで59店舗(2019年9月現在)。本店は大阪のなんば駅の戎橋筋商店街内にあります。赤いネオンが目印です。行列が絶えませんが、回転率も早いのでくじけずに並びましょう。お土産にもおすすめです。

詳細情報

大阪府大阪市中央区難波3-6-3

3.87 2454

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②二見の豚まん / 大阪

551蓬莱と並び大阪の二大豚まんとも呼ばれる”二見(ふたみ)の豚まん”。根強いファンが多いことでも知られています。551と比較すると皮はきめ細かく、あんは玉ねぎがたっぷりと入っていて全体的に柔らかな豚まんに仕上がっています。満足があるので1個で満足すること間違いなしです。
二見の豚まんは難波の1店舗のみ。そしてメニューも豚まんのみになっています。ここでしか買えない、道頓堀での食べ歩きにぴったりなローカルフードです。大阪を訪れた際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

③宝包 / 大阪

たまにはちょっと違った肉まんを食べてみたい!そんな方におすすめなのが”宝包(パオパオ)”の野菜まん。あんは主に青菜。一口で食べられるサイズで、小腹が空いた時にもぴったり。ヘルシーな一品です。
”宝包”はJR大阪環状線の天満駅から3分程度歩いたところにあります。天満の裏通りにある隠れ家的なお店。豚まんのキャラクターが目印です。お店は10坪足らずの広さでお持ち帰り専門になっています。

詳細情報

大阪府大阪市北区天神橋5-1-6

3.08 211

④龍福 / 大阪

”龍福(りゅうふく)”に行ったら食べたいのがチャーシューまん。独自の甘いタレで味付けされたチャーシューがたっぷり入っています。チャーシューはとても柔らかく口の中でとろけます。皮へのこだわりも強く、扱いが難しいドライイーストを使用。きめ細かくもちもちした皮に仕上がっています。
店舗は大阪に4店舗。本店は近鉄南大阪線、針中野駅から徒歩3分の針中野商店街にあります。豚まん以外にも餃子や小籠包、春巻きなどもこだわって作られているので食べてみてください。

詳細情報

大阪府大阪市東住吉区駒川5-7-18

3.08 14

⑤老祥記 / 兵庫

”老祥記(ろうしょうき)”の名物は、中国天津地方の天津包子という饅頭(まんじゅう)を日本人の口に合わせて作った豚饅頭。豚まん発祥のお店としても知られています。大きさは小ぶりで小籠包のサイズに近いです。その小さな豚まんにたっぷりの肉汁が詰まっています。
”老祥記”は、神戸の南京町(なんきんまち)にある一店舗のみで常に行列が絶えず、1万3000個もの豚まんが1日に作られるそう。神戸の中華街、南京町で観光ついでに食べたいマストなグルメです。

兵庫県神戸市中央区元町通2-1-14

3.68 32108

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥四興樓 / 兵庫

”四興樓(しこうろう)”の豚まんと言えば何といっても手のひらからはみ出そうなくらいの大きさ。具は厳選された国産素材を使用し添加物は一切加えていないというこだわり。ひとつひとつ職人さんが心を込めて作っているのが美味しさの秘訣です。
お店の中でもお食事することができ、本格的な中華料理がほとんどリーズナブルな価格で楽しめます。平日午後3時までのワンコインランチもおすすめです。ワンコインランチでは中華丼をはじめとする丼ものにワンタンスープが付いてきますよ!

詳細情報

兵庫県神戸市中央区元町通2-9-1元町プラザ1階

写真を投稿する
3.09 05

【番外編】きらりの肉まん / 京都

濃厚魚介豚骨つけ麺でメディアでも紹介される人気店、”つけ麺きらり”の2号店となる肉まん屋。このお店のイチオシポイントは、つけ麺きらり”から受け継いだ魚介スープを仕込んだ餡。魚介のコクが詰まった新しいタイプの肉まんです。
店内には肉まんに一味変化をつける自家製のラー油が置いてあります。つけ麺屋さんの系列店ならではですね。餡がぎっしりながら甘さ控えめの数量限定”焙煎黒胡麻あんまん”も伏見に行ったらぜひ味わいたい一品です。

詳細情報

京都府京都市伏見区深草柴田屋敷町76番地8

写真を投稿する
3.04 00

いかがでしたか?

関西のソウルフード、豚まん。その美味しさに感動すること間違いなしです!小腹が空いた時やお土産に購入してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する