無性に辛いモノが食べたくなる時があるんだ。東京都内にある旨辛グルメ10選

無性に辛い料理を食べたくなる時ってありませんか?ただ辛い料理ではなく、旨辛グルメって食欲をそそられますよね。今回は、東京都内にある旨辛グルメについて一挙にご紹介いたします。(※掲載されている情報は2019年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

火鍋

①中村 玄 / 恵比寿

まず初めにご紹介するのは、「中村 玄(なかむらげん)」です。火鍋で有名なこちらのお店は、人気店のため予約をしてから訪れるのをおすすめします。火鍋以外にも、大きな羽根つきの焼き餃子など、一品料理の種類も豊富なお店になっています。
中でも、一番人気なメニューは麻辣香鍋(マーラーシャングォ)。麻辣香鍋は、通称”汁なし火鍋”とも呼ばれています。火鍋なのに汁がないって驚きですよね。追加でトッピングが選べたり、最後に辛さを選ぶことが出来ます。

詳細情報

中村 玄

東京都渋谷区恵比寿南1-18-11 西田ビル201

3.14 6114
激辛だけどしっかり旨い!恵比寿の看板のないお店

📍中村 玄 👣恵比寿駅から徒歩5分くらい🚶‍♀️ 💴¥6,000〜(お酒込み) 恵比寿駅の線路沿いにある、香辛料やスパイスたっぷりのスパイシー中華が楽しめる「中村 玄」さん🌶 写真1枚目で一体どんな料理を出すお店なのかは1発で伝わるかと思いますが笑、激辛の中華料理がウリなお店です! そもそもお通しからしてパンチが強すぎる!! 写真3枚めの生パクチー&フライされた唐辛子とピーナッツのスナックの2種類がお通しで、さらに食べ放題です🔥 でもただ辛いだけじゃなく旨味もすごいです!味付けもしっかりめなので、お酒がめちゃくちゃ進みます…🥃 特に黄金麻婆豆腐と辣子鶏は、他ではなかなか食べられない美味しさでまた食べたい…🤤 そして、こちらはいわゆる”看板のないお店”! アパートの表札に「中村 玄」と書いてあるだけで、最初はお店の位置がわからなくて5分くらい周りをうろうろしちゃいました😂 アパートのドアを開けると、現地のお店かのような中華感溢れる空間が広がっています🚪 お店の持つエンターテイメント性も含めて、激辛得意!辛いもの好き!という方はぜひ一度行ってみていただきたいです🌶🔥 ☁︎ ☁️いただいたもの☁️ ・辣子鶏 ・海南式黄金麻婆豆腐 ・四川式よだれ鶏 ・季節の青菜塩炒め ・焼餃子 ・生帆立と干豆腐のナンプラー和え ・蟹チャーハン 3人で行って上記のメニューを注文しました! 辛旨な料理でお酒が進みすぎて、4,5杯お酒飲んで1人¥7,000くらい💴 今回私が頼んだ中で辛くなかったのは餃子と蟹チャーハンくらいでした🥟笑 この2つも美味しかった!餃子は羽根パリパリでした◎ 汁なし火鍋が有名なお店ですが、いっしょに行った中で苦手な食材のある方がいたので今回は頼まず…! 火鍋じゃなくても十分楽しめて美味しかったです✨ ☁︎ ☁️おすすめシーン☁️ ✔︎友達同士でワイワイ🤝 ✔︎グループデート ✔︎激辛好き同士でグルメ会🌶 汁なし火鍋は2人前から注文できます! ただ、結構ボリュームがあるのとその他の料理も基本的にシェア前提なので、できれば複数人で行った方が色々頼めて楽しいかもです☺︎✨

②香辛 / 青山一丁目

次にご紹介するのは、青山一丁目にある香辛料理専門店「香辛」。中でも、香辛料がたっぷり使用されている薬膳鍋がおすすめです。他にも、ランチタイムはオリジナルスパイスが入ったスリランカカレーも人気です。
火鍋の種類は3つあり、看板メニューの「特製香辛鍋」と、「超生姜薬膳豆乳鍋」、「美肌すっぽんスープ鍋」があります。2色鍋としても楽しむことができます。具材も野菜がたっぷり入っているのでヘルシーな火鍋になっています。

詳細情報

tabelogで見る

香辛

東京都港区北青山1-2-3 青山ビルB1階

3.03 06

③海底撈火鍋 / 池袋

※こちらはイメージ画像となります。

※こちらはイメージ画像となります。

次にご紹介するのは、池袋にある「海底撈火鍋(カイテイロウヒナベ)」です。こちらのお店は、中国全土に展開されている火鍋料理専門店です。中国式の”おもてなし”や、麺職人によるカンフー麺の”パフォーマンス”が日本にいるのにまるで中国にいるような感覚になります。
火鍋のスープは1色、2色、4色から選べます。他にも、セルフで調味料やタレを選ぶことができます。どれも種類が豊富なので、火鍋初心者の方はコースメニューを選ぶといいかもしれません。

詳細情報

➃四川DINING 望蜀瀘 / 赤坂見附

次にご紹介するのは、赤坂見附にある四川料理専門店「四川DINING 望蜀瀘(ぼうしょくろ)」です。本場の四川料理の辛さを味わえるお店になっているので、辛いもの好きにはたまらないお店です。
中でも、お店の名物のひとつである「二色火鍋」は、約5種類の唐辛子と自家製ラー油が入っています。二色火鍋に入っている麻辣スープは、激辛好きにはたまりません。1人前からでも注文ができるので、他の四川料理を楽しむこともできますよ。

詳細情報

望蜀瀘

東京都港区赤坂4-2-5 ヤブタビル2階

3.59 226

担々麺

⑤鳥料理 それがし / 五反田

次にご紹介するのは、五反田にある鳥料理専門店「鳥料理 それがし」です。メニューは焼き鳥以外の、ここでしか味わえないユニークな鳥料理を楽しむことができます。
中でもおすすめな旨辛料理は、「担々麵」です。お鍋の〆として食べることができます。鶏料理専門店なので、スープやひき肉も鶏肉が使用されています。山椒と一味の辛さが担々麺のうまさを引き出してくれますよ。

詳細情報

⑥四川担担麺 阿吽 / 上野・湯島

次にご紹介するのは、上野・湯島にある「四川担担麺 阿吽(あうんん)」です。担々麺料理屋さんであるこちらのお店は、0から6までの辛さを選ぶことができます。”つゆ無し担々麺”のお店としても有名です。
中でもおすすめなのが「白胡麻つゆ無し担々麺」です。ゴマダレを伸ばした後は、自家製ラー油をかけて食べます。余らないためにも”しっかり混ぜて食べる”のがおすすめです。他にも、ひき肉を少し残しておいて、”白米と食べる”のもおすすめです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する