• はてぶ
  • あとで
最旬!乙女心くすぐる魅惑カレーが食べられる京都のお店7選

女子のカレー人気が沸騰中の中、京都でもオシャレな、カワイイ、女の子が好むカレーが食べられるお店がたくさん存在するんです。思わず自慢したくなるようなカレー、食べてみたいですよね。今回は、京都でぜひ食べて乙女心くすぐるカレーのお店を7選紹介します。(※掲載されている情報は2019年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①SONGBIRD DESIGN STORE

まず最初に紹介するのは、二条城前駅から約6分のところにある「SONGBIRD DESIGN COFFEE(ソングバード デザイン コーヒー)」です。スタイリッシュでで無機質な外観と内観が若い女性に人気の秘訣です。空間だけでなくメニューにもこだわりがあり、コーヒーも多くの種類が揃えられています。
ランチタイムになると、ふわふわの卵サンドやカレーを食べることができます。特に話題を集めているのが「鳥の巣」をイメージした看板メニューのカレーです。ライスの上にまるまる乗った半熟卵を崩すととろとろの黄身がルーと絡み贅沢な味わいに。見た目も可愛らしいので思わず写真を撮りたくなってしまいますね。またカフェのある2階ではオリジナル雑貨も販売しているのでお土産にぜひ!

詳細情報

②森林食堂

続いて紹介するのはJR山陰本線・二条駅より約6分のところにある「森林食堂」です。閑静な住宅街にひっそりと佇む「森林食堂」の内観は、名前通り森林をイメージしたドライ植物が飾られています。こちらのカレー専門店では、他のお店では食べられないオリジナルの創作カレーを食べることが出来ます。
行列必須のこの人気店でぜひ食べていただきたのが、2種のカレーを組み合わせた「あいがけ」です。「長期成熟鶏チキンカレー」や「特選キーマほうれん草」などが特に人気で、多くのリピーターがいるんです。本格的なインドカレーと日本風カレーの魅力を詰め込んだ一品です。機会を見つけてぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

③京都カレー 製作所カリル

続いて紹介するのは地下鉄烏丸線・丸太町駅から約5分くらいのところにある「京都カレー
製作所カリル」です。可愛らしい縞模様のお皿が写真映えするのが魅力の一つでもあります。メニューは定番カレーと月替わりのカレーがあり、ランチセットにするとラッシーとサラダが付いてきます。
看板メニューの「チキンカレー」はスパイスのきいた旨味のある辛さで、一度食べたらやみつきになってしまうような美味しさです。またテーブルの上には自家製のピクルスが3種類ほどあり、こちらが少し辛いカレーによく合うんです。夜になるとあいがけのカレーが注文でき2種類選ぶことができますよ。

詳細情報

京都府京都市上京区春帯町349-1 永楽アパルシオン1階

3.02 012

④Curryplant

続いて紹介するのは阪急電鉄京都本線・烏丸駅から約6分のところにある「Curryplant(カレープラント)」です。こちらのお店は京都の有名な高級イタリアンレストランが出店したカレー専門店です。洗練されたお店の雰囲気は友人とのランチだけでなくデートにも最適です。
カレーは京鴨を一羽丸ごと使った人気メニュー「京鴨カレー」や京都の夏鹿を赤ワインでじっくり煮込んだ「夏鹿とゴボウのカレー」などれもこだわりのある魅力的なカレーのラインナップです。中でも人気のグリーンカレーの筍と大粒の貝の食感とハーモニーは他のお店では味わえない一品です。付け合わせの玉ねぎのピクルスもアクセントに最高ですよ。

詳細情報

⑤Asipai KYOTO(アジパイ キョウト)

続いて紹介するのは、七条駅から約6分くらいのところにある「Asipai(アジパイ)」です。路地裏にある隠れ家的なカレー専門店で、「HIBI COFFEE」というコーヒー屋が併設しており一度にカレーとコーヒーを楽しめる贅沢なお店になっています。
こちらのお店は、鳥取で人気のお店の2号店なんです。人気メニューは「鳥取のとりカレー」です。タンドリーチキンが入ったボリューム満点のカレーで、スパイスの風味を持ちつつ強すぎないのが特徴的です。チーズやたまごのトッピングを付けることもできるので、ぜひ自分好みのカレーを注文してみてくださいね。

詳細情報

⑥カレーと珈琲の店 ピリカ

続いて紹介するのは、伏見桃山駅から約8分のところにある「カレーと珈琲の店 ピリカ」です。古民家風の外観は落ち着いていてどこか懐かしい雰囲気があり、京都でのんびりと過ごすのにもぴったりなお店です。一人でのお客さんにも人気なので、お店に迷った一人散歩の際にいいかもしれません。
こちらのカレーはスパイスの効いた大人なカレーで、本格的なカレーが好きな方にオススメです。カレーだけでなくコーヒーも酸味が効いたコクのある味に仕上がっているためカフェ利用としても最適です。月曜日と木曜日と日曜日は定休日で、営業時間もかなり短いので来店チャンスを見逃さないで。(2019年8月8日~9月2日まで夏季休業です)

詳細情報

京都府京都市伏見区片原町290-2

3.45 15

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦Kiranah Spice

最後に紹介するのは、五条駅から約5分のところにある「Kiranah Spice(キラナ スパイス)」です。店内はカジュアルでオシャレな雰囲気なのでカフェのような感覚で気軽に立ち寄ることができますよ。女子会にもよく利用される落ち着いた雰囲気なので、様々なニーズに合うこと間違いなし。
こちらのカレーの特徴は玄米のライスや野菜たっぷりのヘルシーなプレートで、健康に気を使っている若い女性に人気なんです。スパイスとグザイの旨味が合わさった優しい味わいになっています。カレーだけでなくケーキも絶品なので食後のデザートもちゃっかり食べてくださいね。

詳細情報

京都府京都市下京区樋之下町33-1

写真を投稿する
3.03 00

京都ではんなりカレーはいかが

いかがでしたか?京都でカレーって少し想像しにくいですよね。しかし、京都には多くのカレー専門店が存在します。ぜひ今回紹介した魅力的なカレーを食べに足を運んでみてくださいね。(※掲載されている情報は2019年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する