• はてぶ
  • あとで
息を吞む景色があなたを待っている。本気の北海道絶景スポット7選

観光地としても人気を集めている北の大地、北海道。美味しいグルメや目を見張る絶景スポットが数多くあり、旅行に行きたいと考えている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、北海道初心者の方のために押さえておくべき北海道の絶景スポットを7つご紹介します。(※掲載されている情報は2019年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①ファーム富田/中富良野町

まず最初にご紹介するのは、北海道空知郡中富良野町にある「ファーム富田」です。一面に咲き誇る色とりどりの花々。ラベンダーの見頃は7月の中旬から下旬です。ラベンダー目当ての方は時期を見計らって行くことをオススメします。
「ファーム富田」で有名な「ラベンダーソフトクリーム」。さっぱりした味が特徴で女性にも人気のメニューです。ラベンダー畑以外にもチューリップや紫陽花など四季折々の花が楽しめますよ。

詳細情報

②星野リゾート トマム雲海テラス/占冠村中トマム

続いてご紹介するのは、星野リゾートトマムにある「星野リゾート トマム雲海テラス」です。運が良ければ5月中旬から10月中旬の早朝に見事な雲海を見ることができます。朝の早めの時間帯を狙って行くことをオススメします。
ゴンドラに乗って山頂につくとそこはまさに別世界。山頂にはカフェもあり、眼下に広がる景色を眺めながら食べるスイーツは一段とおいしく感じます。標高1,088mの絶景と朝日とともに素敵な一日のスタートを切れるはずです。

詳細情報

③藻岩山(もいわやま)/札幌

続いてご紹介するのは、北海道札幌市にある「藻岩山(もいわやま)」です。標高531mで札幌市の絶景を独り占めできるスポットです。ロープウェイやミニケーブルカーもあり、観光客からも大人気の観光名所なんです。
展望台の中央にあるインパクト絶大な「幸せの鐘」。恋人の聖地としても認定されており、恋が成就するというジンクスなどもあるんだとか。「愛の南京錠」などもあり、恋人にオススメのスポットです。

詳細情報

北海道札幌市南区藻岩山

4.10 41402
札幌へ旅行するなら必ず行くべき!

札幌旅行2日目、「今日は何をしようかな〜。疲れてるしもうオータムフェスト行って、ホテルでゆっくりするだけでいっか〜。」なんて言いながら昼過ぎまでゆったり過ごしながらスマホで観光スポット探しをしていたところ、激推しおすすめスポットとして出てきたのがこの藻岩山。 最初はかな〜り侮っていました。「ただの夜景でしょ〜?少し山登っただけでしょ〜?」なんて。ただ旅行の中日だった事もあり、暇だし行ってみるか!と札幌駅から車を走らせる事30分程度。夕暮れ時に、くねくね山道を登っていきます。 やはり札幌の中心部から30分〜40分という立地もあり、ケーブルカーから降りるまでずーっと半信半疑…。 ただ、ケーブルカーから降りたら素晴らしすぎる光景が待っていました。 夕暮れ時に青・紫・赤とグラデーションする空に北海道の広大な山々が影を落とします。その真横には東京でもこんなに立派な夜景は見た事ない程の輝く夜景が! 空・山・夜景と欲張りすぎな程豪華な夜景が山頂の澄んだ空気でさらに透き通って見えるような、言葉では表せない素敵な景色でした。 行って損はない。素晴らしい場所です。 必ず足を運ぶことをお勧めします。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④美瑛の丘/美瑛町

続いてご紹介するのは、北海道上川郡美瑛町にある「美瑛の丘」です。広大な土地が広がっており、まさに北海道といった雰囲気を感じます。「美瑛の丘」はCMやポスターにも起用されるなど北海道屈指の絶景スポットです。
四季折々の景色を楽しむことができ、その時々の季節を感じることができます。レンタルサイクルで巡る方法もあるんだとか。絶景を360度見渡せるパノラマロードは「美瑛の丘」ならではの北海道の景色を楽しむスポットです。

詳細情報

⑤小樽運河/小樽市

続いてご紹介するのは、北海道の海運の歴史を担ってきた有数の観光名所「小樽運河」です。北海道観光といえばやはり一度は訪れておきたい有名どころ。運河沿いのガス灯には夜になると灯がともり、幻想的でノスタルジックな雰囲気を演出してくれます。
冬の時期に行くと、運河沿いに雪が積もり幻想的な雰囲気はより一層増します。時期によってはイルミネーションも行われ、恋人のデートスポットでとしても人気の「小樽運河」。ロマンティックな夜を過ごしてみてはいかがですか?

詳細情報

⑥青い池/美瑛町

続いてご紹介するのは、美瑛町にある「青い池」です。絵に描いたような鮮やかな青い色が特徴的な美しい池です。真っ直ぐにそびえ立つカラマツと青く煌めく水面がなんとも言えないハーモニーを奏でてくれます。
天気が良く、条件が揃えば水面が鏡のように反射してまるで絵本の中のような世界観を味わえます。四季折々で青い池の魅力も異なり、季節ごとの景色を楽しむことができます。コバルトブルーの美しい青を一目見たいと訪れる方も多いんだとか。

詳細情報

⑦函館山/函館市

続いてご紹介するのは、北海道函館市にある「函館山」です。誰もが知る観光名所のひとつである「函館山」は古くから地元の人たちに愛されてきた場所。頂上まではロープウェイやバスなど様々な行き方があり、北海道初心者でも安心です。
夜になると街全体に灯りがともり、北海道の夜景が眼下に広がります。北海道の夜景を満喫したいという方には一押しの絶景スポットです。頂上付近は強風が吹くこともあるので上着を持参していくことをオススメします。

詳細情報

北海道函館市函館山

4.17 60544

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

北海道の魅力爆発

一面に咲き誇る花々や街全体を真っ白に包みこむ雪景色など季節ごとに違った一面を魅せてくれる、北の大地「北海道」。今回は北海道初心者にも知ってもらいたい絶景スポットをご紹介しました。次の旅行の際の参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する