• はてぶ
  • あとで
琵琶湖のほとりのおごと温泉老舗の宿5選

滋賀県最大の温泉街、おごと温泉。たくさんの老舗温泉の宿がひしめいています。おすすめの宿を5選し、その魅力をたっぷりとお届けします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

おごと温泉とは?

比叡山延暦寺の麓、信仰の地に湧く温泉

出典:www.yukoyuko.net

2006年10月27日に第1回「地域ブランド」(地域団体商標)として認定されている。

出典:ja.wikipedia.org
おごと温泉は、滋賀県最大の温泉地であり、滋賀県の温泉を語るには欠かせないスポット。約1200年の歴史を持つといわれる、由緒正しい温泉街です。実はここ、昔から「大人のディズニーランド」と呼ばれ(苦笑)、風俗街として有名であった歴史があります。そんなイメージを払しょくするため、各旅館の努力があって、今はイメージの全く違う、純粋に琵琶湖の景色と質の高い温泉を楽しめる温泉地となりました。昔は「雄琴温泉」として呼ばれていましたが、今では「おごと温泉」というひらがなを用いて呼んでいます。京都から1本でいけるJR「おごと温泉駅」から温泉街まで歩けるほどアクセスも良く、世界遺産である比叡山、そして琵琶湖の景色を楽しめる唯一無二の温泉街。ぜひ関西旅行の際の拠点の候補にしてもらえればと思います。

【1】おごと温泉 湯元舘

湯元舘(ゆもとかん)は、滋賀県大津市の琵琶湖西岸の雄琴温泉にある1929年(昭和4年)創業の老舗温泉旅館。雄琴温泉最初の旅館である。

出典:ja.wikipedia.org

全10室すべてにおふたりでもゆったり入れる露天風呂を完備。

出典:www.ikyu.com
はじめにご紹介するのは、おごと温泉で初めに創業した、「湯元館」。1968年に政府登録国際観光旅館に認定されています。館内には、趣の違う4つの大浴場があり、館内にいながら湯めぐりの気分を味わうことができます。特におすすめしたいのが、琵琶湖を一望できる屋上の露天風呂、月心の湯。また、各部屋に大き目の露天風呂も設置されているため、プライベート空間でゆったりとお風呂につかることもできます。
▶スポット情報
【施設名】 おごと温泉 湯元舘
【所在地】 滋賀県大津市苗鹿2丁目30-7
【アクセス】 JR湖西線「おごと温泉駅」より車で5分 ※無料送迎あり
【泉質】 アルカリ性単純温泉
【問い合わせ】077-579-1111

【2】びわこ緑水亭

温泉が配湯された湖面の露天風呂付客室等、眺望を堪能いただける解放感あふれる旅館。

出典:www.ikyu.com

おごと温泉の中心に位置する当館では男女ともに大浴場、露天風呂、檜風呂、くりぬき岩風呂など、お湯をお愉しみになられたいお客様の為にさまざまなタイプをご用意させて頂きました。

出典:www.rakudaclub.com
琵琶湖湖畔にたつ緑水亭では、さまざまな種類のお部屋、お風呂を選ぶことができます。2005年にオープンした【びわの風】では、部屋それぞれにファブリックや温泉などにこだわって違った風情を楽しめます。部屋の露天風呂にも温泉が供給されているのがうれしい!琵琶湖を眺めながらゆっくりしたいですね。
▶スポット情報
【施設名】 びわこ緑水亭
【所在地】 滋賀県大津市雄琴6-1-6
【アクセス】 JR湖西線「おごと温泉駅」より車で7分 ※無料送迎あり
【泉質】 アルカリ性単純温泉
【問い合わせ】 077-577-2222

【3】琵琶湖グランドホテル

琵琶湖畔に佇む宿。おごと温泉随一の眺望を誇り、ロビーはもとより朝日を望める露天風呂、 展望露天風呂付客室など琵琶湖の景色をたっぷりお楽しみいただけます。

出典:www.biwakogh.co.jp

ご家族・グループ旅行から大型の団体や会議等、幅広くご利用いただける旅館。びわ湖展望露天風呂など温泉もゆっくり楽しんでいただけます。

出典:rurubu.travel
ファミリーや団体におすすめのこちらの宿。大浴場は、男女それぞれ、広々とした内湯と外湯を楽しむことができます。そして、絶対入っていただきたいのが琵琶湖の風を感じながら入浴できる三上の湯・伊吹の湯。また、貸し切り風呂も4つ用意されていて、プライベート空間での入浴もご満足いただけると思います。
▶スポット情報
【施設名】 琵琶湖グランドホテル
【所在地】 滋賀県大津市雄琴6-5-1
【アクセス】 JR湖西線「おごと温泉駅」より車で5分 ※送迎あり、要予約
【泉質】 アルカリ性単純温泉
【問い合わせ】 077ー579-2111

【4】びわ湖花街道

「気ままにのんびりがかなう宿」をテーマに、お客様が「花」となり、たのしいひとときをお過ごしいただくサービスを心がけております。

出典:www.ikyu.com

全室から琵琶湖が眺め、湖面を飾る四季の移ろいをご堪能頂けます。

出典:travel.rakuten.co.jp
レトロモダンな温泉宿、「びわ湖花街道」。全室がレイクビューとなっています。おすすめなのが、4種類の大浴場。内湯の「ばんからの湯」「はからの湯」、露天風呂の「こもれびの湯」「ひだまりの湯」と、それぞれ異なった趣を感じながら入浴できます。
▶スポット情報
【施設名】 びわ湖花街道
【所在地】 滋賀県大津市雄琴一丁目1-3
【アクセス】 JR湖西線「おごと温泉駅」より車で5分 ※送迎あり、要予約
【泉質】 アルカリ性単純温泉
【問い合わせ】 077-578-1075

【5】暖灯館 きくのや

琵琶湖のほとりに建つ、木と土の風合いを生かした和風旅館。館内の随所に灯された行橙が、心安らぐ空間をつくり出す。

出典:www.yukoyuko.net

2008年リニューアルの大浴場は、落ち着きのある色合いと雰囲気でゆっくりと お寛ぎいただけます。さび砂利を施した湯船は肌触りも良く和みます。

出典:www.yukoyuko.net
きくのやは、その名前に「暖灯館」とついているとおり、館内の随所に行橙が灯されており、暖かい心安らぐ空間となっています。2008年にリニューアルされた大浴場はどこもおすすめですが、特に試していただきたいのが、屋上に設置された展望貸切温泉露天風呂 「湖悠殿」。琵琶湖を一望できる贅沢な空間をひとりじめできます。
▶スポット情報
【施設名】 暖灯館 きくのや
【所在地】 滋賀県大津市雄琴6-1-29
【アクセス】 JR湖西線「おごと温泉駅」より徒歩17分 ※送迎あり
【泉質】 アルカリ性単純温泉
【問い合わせ】 0120-19-1281
いかがでしたでしょうか。
おごと温泉おすすめの宿を5つご紹介しました!ぜひ次回の宿選びの参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する