• はてぶ
  • あとで
大人がはしゃいじゃう?!新潟の社会科見学5選

いろいろな観光スポットがある新潟ですが、大人の社会科見学は行ったことありますか?実は、かなり楽しい社会科見学。今回はその中の5選を、口コミで人気なものや、安い商品が帰るもの、無料で試飲ができるものなどをよりすぐってお届けします!新潟に行ったなら大人の社会科見学!ってなること間違いなし!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

新潟とは・・・

新潟県(にいがたけん)は、日本の県の一つ。中部地方の日本海側、北陸地方に位置する。県庁所在地は新潟市

出典:ja.wikipedia.org
新潟県は楽しい社会科見学ができる工場がたくさんあるのが楽しいんです。だから口コミでも話題になります。大人が楽しめるスポットがいっぱいあります。安い値段だったり、無料だったりで試飲や試食ができるスポットがいっぱいなのも嬉しいですよね。今回の5選はそんな新潟の大人の社会科見学をご紹介します。

①OKKYミュージアム・発電所見学/南魚沼郡湯沢町

子供だけでなく大人も楽しめちゃうこちらの揚水式水力発電所の社会科見学スポットは、新潟にしかないんです!しかも、無料で入れちゃう、予約がいらない、のが本当にありがたいですよね。

日本最大級の揚水式水力発電所で、本物の発電設備をご覧いただける体験型施設です。

出典:www.niigata-kankou.or.jp

展示ルームや体験施設を兼ね備えたこの第二発電所は「スキー客で賑わう冬だけでなく、それ以外のシーズンにも多くの方に地域に足を運んでもらえるように」という思いもあって、その設計段階において湯沢町との話し合いの中で、見学施設として一般開放することが決定されていました。

出典:www.pref.niigata.lg.jp
かなり楽しいスポットなので口コミでも人気です。大人でも時間を忘れちゃうかも・・・こんなに楽しければ社会科見学も何回でもしたいですね。新潟の第1選目でした。
【住所】新潟県南魚沼郡湯沢町大字三国502
【電話番号】025-789-2728
【開館時間】夏季(4月〜11月)、9:30〜17:00
【休館日】毎週月曜日休館(屋外はオープン)、月曜日祝祭日の場合は火曜日休館
【入場料】無料

新潟県南魚沼郡湯沢町三国

写真を投稿する
- 00

② NHK新潟放送局・見学/新潟市中央区

テレビ局の中を見れるなんて大人でも大興奮ですよね!しかも、少人数であれば予約はいらないんです!無料だから嬉しい、口コミでも人気のテレビ局社会科見学が新潟でできます!

NHK新潟放送局では、団体むけに社会科見学を受け入れています。合成装置を使用したお天気キャスター体験コーナーや、実際に使用されているスタジオの見学ができる内容となっています。

出典:www.docojapan.com

「ろびースタジオ」の見学やクロマキー体験が可能。NHKの昔懐かしいテレビ番組(およそ9,200本)が視聴できるコーナーも。

出典:www.week.co.jp
カメラマン体験なども無料でできるのが嬉しいですよね。大人も子供も一緒に楽しめますよ。新潟ならではのイベントもあったり・・・素晴らしい社会科見学スポットですね!第2選目でした。
【住所】新潟県新潟市中央区川岸町1-49
【電話番号】025-230-1616
【日時】平日:9時30分~18時
土日祝:10時~17時
★団体予約のみ電話予約必要

新潟県新潟市中央区川岸町1-49NHK新潟放送局ハートプラザ

写真を投稿する
3.00 20

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③新潟県農協乳業・工場見学/新潟市西蒲区

無料で牛乳の試飲ができるのが子供にも大人にも嬉しい社会科見学スポットです。新潟といえば農協牛乳ですね。とてもおいしい牛乳が飲めることで口コミで話題です。

新潟県農協乳業は牛乳や乳製品、洋生菓子を製造・販売している会社です。工場見学では、乳牛からのしぼりたての生乳を検査や殺菌、加工などの過程を経て、消費者のもとに届く形にしていく工程を見学することができる内容となっています。

出典:www.docojapan.com

県内の酪農家が生産する搾りたての生乳を、パック詰めする工程を一般公開。牛乳を試飲したり、出荷されるまでの流れや乳牛の話なども聞ける。

出典:www.week.co.jp
外に牛が!と思ったらこれはレプリカでした。大人でもそんな感じで楽しめちゃう社会科見学、予約は電話一本でオッケーです。新潟を楽しんじゃってください!
【住所】新潟県新潟市西蒲区称名918
【電話番号】0256-86-2491
【日時】平日:9時~12時
★予約はお電話で。

新潟県新潟市西蒲区称名918

写真を投稿する
3.00 00

④ 宝山酒造・蔵元見学/新潟市西蒲区

いろんなお酒が無料で試飲できるのが大人に嬉しい、こちらの社会科見学スポットです。おいしいお酒がたくさんある新潟ならではの社会科見学ですよね。口コミでも大人気の第4選です。

酒蔵の見学では、実際に土蔵の中に入って実際に製造している様子を見学できるほか、製造されたばかりのお酒の試飲やお店では販売されないお酒などを楽しむことができます。

出典:www.docojapan.com

試飲を6種類ほどさせていただきましたが、それぞれに個性があっておいしかったです。 私たちは原酒、にごり酒と甘酒がとても気に入って購入させていただきました。

出典:www.jalan.net
いろんな楽しいお酒にまつわる話が聞けるスポットです。社会科見学にはもってこいですね!これぞ大人の社会科見学です。予約はお電話でお願いします。最後には安い値段で一升酒、買えちゃいます。
【住所】新潟県新潟市西蒲区石瀬1380
【電話番号】0256-82-2003
【日時】9時~11時30分、13時~16時30分
★ご予約は電話で。

新潟県新潟市西蒲区石瀬1380

写真を投稿する
3.01 00

⑤ 玉川酒造 越後ゆきくら館・蔵元見学/新潟県魚沼市

こちらもお酒の試飲が無料でできるので第5選で選ばせていただきました!しかも、帰りがけに安い値段でお酒が買えますよ。お土産も買えちゃうスポットなんです。社会科見学ももちろん無料です。新潟といえばお酒ははずせませんよね、まさに大人の世界!

越後ゆきくら館は、年中溶けない雪を利用したお酒の貯蔵庫が見学できる施設です。また季節によっては酒米を蒸している工程などの見学も可能となっています。

出典:www.docojapan.com

案内する人がすぐに出てきてくれて迷う事なく見学できて良かったです。試飲も楽しむ事ができお酒好きな父親はとても満足してくれたので酒造見学に行って良かったと思いました。

出典:www.jalan.net
大人の社会科見学、新潟の最後をしめくくるのにふさわしい、お酒の試飲が無料でできちゃう社会科見学コースでした!安い値段でお酒がお土産で帰るのも素晴らしいスポットですよね。口コミでも人気なので、ぜひ行ってみてください!
【住所】新潟県魚沼市須原1643
【電話番号】025-797-2777
【日時】9時~16時
★ご予約は電話で。
いかがでしたか?

新潟はやはりお酒の試飲が無料でできる社会科見学コースが良かったですよね。大人でも子供でも楽しめるスポットがあるのも良かったです!おさそいあわせの上、ぜひ、新潟で大人の社会科見学やってみてください。口コミでも人気ですし、予約も電話一本でできたりするのが嬉しいですね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ringo24noマサチューセッツ在住。日本に帰国したときは、全国をかけめぐります。生まれ育ちは大阪。沖縄が大好き。

このまとめ記事に関して報告する