• はてぶ
  • あとで
三朝旅行をさらに素敵な思い出に!三朝温泉街にある宿泊施設7選

鳥取県にある三朝温泉(みささおんせん)。日本百景にも選ばれた温泉街はレトロな雰囲気で、タイムスリップしたかのよう。そんな景色を眺めながらお湯に浸かれるなんて幸せですね。温泉で温まった後は旅館やホテルでまったりして日々の疲れを癒しましょう!この記事では三朝温泉街にある宿泊施設を厳選してご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

三朝温泉とは?

三朝温泉は鳥取県にある日本百景にも登録された温泉地です。温泉街はレトロな雰囲気で、どこか懐かしさを感じます。この温泉は浸かるだけでなく吸う、飲むなど珍しい楽しみ方をできる日本で数少ない温泉でもあります。周辺には絶壁にある国宝、三徳山三佛寺投入堂などがあります。三朝温泉は三徳山を参拝する前に心身を清める場所でもあったそうです。
jalanで見る

鳥取県東伯郡三朝町三朝

3.16 6110

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

①タイムスリップしたような古風な宿

古き良き湯の宿 木屋旅館

この木屋旅館は150年以上の歴史を持ち、日本遺産にも認定されている宿で、木のぬくもりが落ち着いた雰囲気をつくりだしています。増築を繰り返した迷路のような館内は、どこか懐かしい雰囲気が漂いますよ。
客室は明治・大正の和洋室、昭和の和室、明治の和室があり、どのお部屋も当時の名残を感じるノスタルジックな空間になっています。温泉に浸かった後はこの味のある客室でゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがですか?

詳細情報

②日本庭園を眺めながら浸かれる宿

斉木別館

この旅館では露天風呂に浸かりながら日本庭園を眺めることができます。緑に囲まれた温泉が心と身体を癒してくれるをでしょう。また、お部屋からも日本庭園を見ることができます。広くて落ち着いた居心地の良い客室が魅力的。ペット(小型犬)も一緒に泊まれるお部屋もあります。
こちらの旅館では見ているだけでお腹いっぱいになれそうな食事を提供してくれます。熟練の料理人さんが振舞う、山陰の幸をつかったお料理がまた一つ旅に彩りを与えてくれるでしょう。朝は旬の味覚をバイキング形式で心ゆくまで堪能できます。

詳細情報

③大人数で泊まりたいリゾートホテル

三朝ロイヤルホテル

こちらは大型リゾートホテル。売店や宴会場、コンベンションホールにプールと施設が充実しています。ベットタイプでありながら畳も備えつけており、和洋の良いとこどりをしたお部屋も魅力的です。
こちらのホテルでは会席料理はもちろん、朝食には和と洋合わせて20種類以上の中から好きな料理を選べるバイキングを楽しめます。夕食にはその日に水揚げされた魚を使ったお寿司や天ぷら、海鮮焼などを堪能できますよ。

詳細情報

④贅沢な宿

三朝温泉 旅館大橋

昭和7年に完成した伝統あるこの旅館。国の登録有形文化財にしていされている太鼓橋や傘天井、大広間の舞台など至る所からその風格を感じられます。三朝温泉唯一のトリウム温泉を保有している旅館でもあります。
料理旅館という別名を持つこの旅館のお料理は天下一品。四季折々の色鮮やかなお食事が旅をグレードアップさせてくれます。また、各客室でまったりとお料理を楽しむこともできます。

詳細情報

⑤12種類の温泉がある宿

三朝館

三朝館には12種類の温泉があり、何時間もお湯に浸かってしまいそう。女性限定のばらの妃乃湯には毎日約200輪のばらの花が浮かびます。また、こちらでは温泉の湯を飲むこともできます。三朝温泉に来たら一度は飲水を体験してみたいですよね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する