「秋の軽井沢旅行」で行きたい11のスポット。美しき大人のリゾート地へ

東京からも近く、人気の観光地といえば軽井沢。車でのドライブ旅はもちろん、新幹線も通っているためアクセスがよく、気軽に足を運ぶことができます。そんな軽井沢は、秋になるとまた秋らしい魅力がたっぷりなんです!今回は、秋の軽井沢旅行で行きたいスポットをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

観光スポット

軽井沢タリアセン

塩沢湖のほとりに広がるレジャー施設「軽井沢タリアセン」。まるで小説や絵本の中の世界に迷い込んだかのように美しいスポットで、中には木々や湖、広場などがあり、軽井沢の自然を存分に楽しむことができます。
秋には木々がすっかり紅葉し、とても美しい様子を見せる軽井沢タリアセン。塩沢湖をボートでゆったりと漕いで水上からの景色を楽しんだり、カフェやレストランでのんびりしたりと、思い思いの時間を過ごせること間違いなし。

軽井沢タリアセン

長野県北佐久郡軽井沢町長倉塩沢

3.10 6207

軽井沢千住博美術館

中軽井沢エリアにある「軽井沢千住博美術館」。やはり秋といえば、芸術の秋ですよね。ここ「軽井沢千住博博物館」は、千住博という日本を代表する芸術家の作品を中心に楽しめるスポット。
軽井沢というだけあって、敷地を広々とつかった展示作品は、芸術にそこまで造詣がない…という方でも楽しめるはず。また、ここで注目してほしいのがユニークな建築!自然と調和した建物は、ため息が出るほど美しいんです。ぜひ堪能してみてくださいね。

旧碓氷峠見晴台

碓氷峠の頂上近くにある「旧碓氷峠見晴台(きゅううすいとうげみはらしだい)」。やはり秋の軽井沢では美しい紅葉を楽しみたいですよね。およそ1,200メートルの高さにあるこの見晴台からは、南アルプスや八ヶ岳などの山々を一望することができます。
とっても見晴らしがよく、思わず息を飲むような絶景が広がっています。ハイキングではもちろん、マイカーやバスなどでも近くまで気軽に訪れることができるのも嬉しいポイント。長野の大自然を感じることができます。紅葉の見頃はだいたい10月中旬~11月上旬ごろとなっています。

星野温泉 トンボの湯

軽井沢の星野エリアにある「星野温泉 トンボの湯」。少し肌寒くなってくる秋の軽井沢は、やはり温泉に入りたくなりますよね。ここ「トンボの湯」は、広々としており洗練された日帰り温浴施設なんです。
ここ「トンボの湯」にある浴槽は、すべて源泉掛け流しという贅沢さ。上質な温泉を楽しむことができます。サウナや露天風呂などもバッチリ揃っています。そして内湯からの景色も抜群!タイミングが良ければ、紅葉をみながら温泉に…なんていうのもできちゃいますよ。

雲場池

六本辻近くにある「雲場池(くもばいけ)」。生命力溢れる木々に囲まれている雲場池は、涼しげで軽井沢らしさが詰まった美しいスポットです。自然を楽しみながらお散歩するのにもってこいのスポットですよ。
新緑の時期も素敵ですが、秋になると周りの木々が色づき、とっても美しくなるのがここ雲場池。天気などの条件がよいときは、赤色に染まった木々が湖面に映ることもあります。この赤い水鏡の絶景は、秋だけに楽しめる軽井沢の絶景です。

ハルニレテラス

軽井沢の定番観光スポットでもある「ハルニレテラス」。こちらは、100本を超えハルニレの木立を生かしているんだとか。まさに軽井沢らしい、静かで自然を利用したオシャレな空間が広がっています。
そんな「ハルニレテラス」では、秋には紅葉でとっても美しい姿を見せるんです。ただ散策しているだけでも気持ちよく、素敵な秋の日を過ごすことができます。中にはショップやカフェもあるので、ぜひ色々覗いてみてくださいね。

ハルニレテラス

長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148 ハルニテラス

3.12 43954

石の教会

「石の教会」は、その名の通り、石でできた協会です。こちらの教会では美しすぎる建築美を堪能することができます。結婚式をあげることができるこちらはとってもロマンチックですよね。
石の教会と豊かな自然が共存し、息を飲むほど美しい光景が広がります。秋には木々が色付きまた違った雰囲気に。ゆっくり歩いて、自然と建築を楽しむうちに日常の忙しさや疲れが吹っ飛んで行きます。神秘的な癒されスポットですよ。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ashita-ga-birthday明日、誕生日です!

このまとめ記事に関して報告する