• はてぶ
  • あとで
隠れた名店が大集合!関西のおすすめ立ち食いそば7選

夏の暑さもだんだんとやわらぎ、秋を感じる日が増えてきましたね。食欲の秋と言えばたくさんの秋の味覚を思い浮かべますが、その中でも「立ち食いそば」が食べたくなる季節になってきたのではないでしょうか。そこで今回は関西で人気の立ち食いそば屋を紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①都そば 梅田店 / 大阪府大阪市

※こちらの画像は他店舗のものです。

※こちらの画像は他店舗のものです。

最初に紹介するのは、大阪府大阪市にある「都そば 梅田店」です。都そばは関西を中心に60店舗以上を展開するチェーン店。関西に住んでいる方は、一度は食べたことがあるのではないでしょうか。
※こちらの画像は他店舗のものです。

※こちらの画像は他店舗のものです。

その中でも「都そば 梅田店」は東梅田駅から徒歩2分、大阪駅や梅田駅からは徒歩5分の立地を誇ります。朝から夜(6時30分〜22時)まで営業しています。関西人が認めた味をいつでも食べることができる都そばにぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

大阪府大阪市北区堂山町5-1

写真を投稿する
3.01 03

②浪花そば / 大阪府大阪市

続いて紹介するのは、大阪府大阪市にある「浪花そば」です。新大阪駅構内に位置する浪花そばは、綺麗な外装で席数も多いのが特徴。立ち食いそば屋特有の入りにくさがありません。メニュー数も豊富で何度行っても飽きないのも魅力の一つ。
豊富なメニューの中でもおすすめなのが、こちらの「新大阪そば」。関西風の出汁に中華麺と肉の組み合わせが絶妙です。このクオリティでなんとワンコイン。新大阪駅を利用した際は浪花そばに足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

③潮屋 梅田店 / 大阪府大阪市

続いて紹介するのは、こちらも大阪府大阪市にある「潮屋 梅田店」です。新梅田食道街に昔からある立ち食いそばの名店です。麺は自家製麺、出汁は国産の物を使用したりと、素材にこだわりがあるのが特徴。
人気メニューは「天丼セット」。そば(もしくはうどん)に天丼がついていてお値段もリーズナブル。ボリューム満点でそばやうどんはもちろん、サクサクの海老天には定評があります。お腹を満たしたい時にぜひ利用したいお店のひとつです。

詳細情報

大阪府大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街

3.00 01

④麺ざんまい 近鉄京都駅店 / 京都府京都市

続いて紹介するのが京都府京都市にある「麺ざんまい」です。こちらの店では三重県伊勢が発祥の「伊勢うどん」をいただくことができます。うどんやそばだけでなくラーメン、定食、セット物などメニューも豊富です。
伊勢うどんは麺が太く、京うどんよりもやわらかいのが特徴。出汁の利いた醤油だれで食べてみてください。独特の食感と味にやみつきになること間違いなし!値段もお手頃なので、京都駅をご利用の際は試してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31-1

写真を投稿する
3.01 00

⑤麺家 京都上がも / 京都府京都市

続いて紹介するのが、京都府京都市にある「麺家 京都上がも店」です。JR京都駅在来線2・3番線ホームにある、白地に「うどん・そば」と書かれた看板が目印。淡い汁に黒いそばの、「ザ・京風そば」を味わうことができます。
ボリューム満点で天かすかけ放題なのも魅力の一つ。京都の味を電車待ちの10分で手軽に味わうことができるため、観光客にも人気です。かつおのきいた透明なお出しを求めに京都駅にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。

詳細情報

⑥松屋 / 兵庫県神戸市

※こちらは難波千日前店になります。

※こちらは難波千日前店になります。

続いて紹介するのは、兵庫県神戸市にある「松屋」です。2017年にリニューアルオープンしたため、店内はまだまだ新しくて綺麗!神戸高速鉄道「新開地駅」から徒歩約2分とアクセスも抜群です。(なお、牛丼チェーンのお店とは異なりますのでご注意ください。)
※こちらは加納町店になります。

※こちらは加納町店になります。

おすすめなのが「ぼっかけうどん」。牛すじ肉、こんにゃく、ネギが乗ったなんとも贅沢なうどんです。麺は柔らかく、あまりコシがないのが特徴。だし汁はなんともほっとするお味。地元で人気の立ち食いそば屋さん、リピートすること間違いなしです。

詳細情報

兵庫県神戸市兵庫区新開地1-1-7

3.05 02

⑥高速そば / 兵庫県神戸市

続いて紹介するのが兵庫県神戸市にある「高速そば」です。神戸鉄道が通る新開地駅で40年にわたって営業している老舗立ち食いそば屋。月曜から土曜は朝の6時から22時半、日曜祝日は7時から20時まで営業しています。
おすすめはやはりぼっかけうどん。麺にあまりコシはなくもちもちした食感が特徴で、こんにゃくに味が染みています。これに玉子をトッピングするのもおすすめ!気になる店名なのですが、新開地駅の所有が「神戸高速鉄道」という会社から来たのだとか。忙しいサラリーマンや学生に人気の立ち食いそば屋さんです。

詳細情報

兵庫県神戸市兵庫区水木通1-9

写真を投稿する
3.04 00

⑦味沢 / 兵庫県神戸市

最後にご紹介するのは兵庫県神戸市にある「立ち食いうどん 味沢」です。こちらで食べてみたいのがやはり神戸長田名物の「ぼっかけ」を使用したぼっかけうどん!厳選された牛すじを甘くとろとろになるまでじっくり煮込んであります。
ぼっかけから出るだし汁が人気の秘密。創業35年のこだわりが詰まった逸品です。お昼の時間帯はほとんど毎日満員となり、長蛇の列ができます。お昼時にお越しの方は、時間に余裕を持って行かれると良いでしょう。

詳細情報

兵庫県神戸市兵庫区和田宮通5-1-11

写真を投稿する
3.09 10

いかがでしたか?

いかがでしたか?関西ならではの出汁は、初めて食べる方はやみつきになることまちがいなし。これからの季節に食べたくなるそばやうどんを、関西にお越しの際は挑戦してみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する