紅葉だけじゃない!”京都・高雄”の自然豊かな観光スポット5選

京都の中でも紅葉が美しい場所として知られる高雄。歴史ある建造物と共に美しい自然を眺めることができる、というのは魅力的ですよね。でも高雄は秋だけでなく、春夏秋冬どの季節も楽しむことができるんです。豊かな自然とレトロな建造物を眺めに、ぜひ足を運んでみてくださいね。今回は「京都・高雄でおすすめな観光スポット5選」をご紹介します!(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①西明寺

まず初めにご紹介するのは「西明寺」です。朱色の指月橋を渡りながら川の流れを感じていると、目の前に石段が見えてきます。五感を使って趣を感じることができます。またこちらは、春は桜やツツジ、夏はまぶしい緑、秋には楓、冬には雪景色と、四季折々の美しい景色が楽しめるスポットとしても知られています。紅葉を楽しみに京都に訪れる際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

②高山寺

続いてご紹介するのは「高山寺」です。こちらは世界文化遺産に登録されているスポットとして知られています。また、国宝である「鳥獣人物戯画」を保有していて、そのレプリカを見ることもできます。秋には美しい紅葉が楽しめると人気ですが、夏には緑が生い茂り、京都の避暑スポットとしても楽しめます。

詳細情報

③神護寺

続いてご紹介するのは、「神護寺」です。こちらは平安時代の僧侶である空海が入寺した場所として知られています。こちらには江戸時代初期に建てられた建物があり、日本の歴史を感じることができます。公式サイトには寺宝の紹介も掲載されているので、事前にチェックして行けば学びを深められそうです。また厄除けの意味がある「かわらけ投げ」発祥の地でもあるので、ぜひ体験してみてくださいね。

詳細情報

➃指月亭

京都市観光協会
続いてご紹介するのは、「指月亭」です。こちらはお食事処で、西明寺などの紅葉スポットの近くにあるため、散策の休憩にもピッタリな場所です。定食メニューの他、「アイスコーヒー」や「ぜんざい」などがあり、一息つきたい時におすすめです。標高が高く肌寒いこともあるので、温かいメニューをいただけば、心も体も温まりそうです。

詳細情報

指月亭

京都府京都市右京区梅ヶ畑殿畑町16

- 06

⑤高雄もみぢ家

最後にご紹介するのは、「高雄もみぢ家」です。こちらは川床料理と紅葉を楽しむことができる宿です。自然に囲まれながら、四季折々の景色と、旬の食材を使用したお料理を楽しむことができます。宿泊だけでなく、時期限定の日帰りプランもあります。川床お食事や、絶景を楽しめる露天風呂など、自分に合ったプランで満喫してみてくださいね。

詳細情報

- 068

高雄で四季を感じよう。

いかがでしたか?京都の中でも有数の紅葉スポットとして人気な高雄。秋だけでなく四季を通して出会える絶景、ぜひ堪能してみてくださいね。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する