あれがまさかのラーメンに!?東京都内の変わり種ラーメントップ7を大発表

みなさんはいつもどんな味のラーメンを食べますか?醤油や塩、味噌など定番のフレーバーは言うまでも無くおいしいですが「変わり種」のラーメンに興味はありませんか?今回は、コーヒーや、フルーツをメインにした「変わり種」のラーメンがいただけるお店を、東京都内のお店から7選ご紹介します。聞くだけだと、相性は良いのかしらと不安になるかもしれませんが、百聞は一見に如かず。思ってもいなかった組み合わせが絶品だったりしますよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①自家製麺 MENSHO TOKYO

〔ラムと豚骨のスープ〕

まずはじめにご紹介するのは、後楽園駅から徒歩でおよそ1分の場所にある「自家製麺 MENSHO TOKYO」です。こちらのお店では、豚骨とちょっと珍しいラムを掛け合わせたスープが特徴のラーメンがいただけるお店なんです。
こちらの写真のメニューは「ラム豚骨らーめん(味玉のせ)」です。乳白色のスープはとっても濃厚で、ラムの香りが特徴的なお味です。ラーメン以外にも、つけ麺や油そば、季節の限定麺なども用意されています。ぜひ一度、ラムを使ったスープの味を味わってみてください。

詳細情報

MENSHO TOKYO

東京都文京区春日1-15-9

3.63 1096
ラムを使ったまぜそば

(味の感想は★からです) 今回のお店は【自家製麺 MENSHO TOKYO】さん。 後楽園にありますは、『麺や庄の』グループが手掛ける、ラムを使ったラーメンが頂けるお店。 私はこちらのラムラーメンがけっこう好きで何度か訪問させてもらっていますが、まぜひつじは未だ未食。ずっと食べたかったメニューだったので、まぜひつじ目当てで訪問。 時刻は11時半ごろ。 外待ちはありませんでしたが、店内は8割方埋まっていますね。 黙食を推奨されているお店なので、皆さん静かに食べている感じ。別に張り詰めている感じではないのでご安心を。 私は当初から目的の【まぜひつじ】をオーダー。まぜそばに羊のエッセンスが加えられたこちらのまぜひつじはずっと食べたかったメニューなので楽しみだ。 しばし待っているとまぜそば到着。 大きめの丼に、ラインナップはいわゆるまぜそば。その中でも異彩を放つパクチーやらクミンの香りやら。美味しそうだ。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・まぜひつじ  990円 丼の底からまぜまぜ。 香りは若干スパイスカレーを思わせる。 早速麺をリフトして一口、、、 ほぉ、、円やか〜!美味しい! 癖のない円やかなタレをベースに、時折香るパクチーやらクミンの香りがアクセントになって良い。 私は勝手にもっと癖の強いまぜそばを想像していたが、かなり基本に忠実、なんならベーシックにタレの旨味を引き出した王道な味わいだ。 ジャンクなんだけど円やか。円やかなのにしっかりと刺激的な辛さもある。 まぜそばってけっこう具材の主張が激しいイメージだが、こちらのまぜそばは全体が一体化している感じだ。ずっと旨い。 最後に残った具材と〆の追い飯。胡椒ご飯をドボン。まぜまぜしていただいた。もちろん旨いに決まってる。 いっつも思うけど、まぜそばの〆の追い飯ってめちゃくちゃ美味しいよね。ほんとこの瞬間、旨いに決まってんじゃん!って毎回思う。ほんとに毎回。 それではごちそう様でした。 美味しかったです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・追記というか、etc. 後日他の方のレビューをみたところ、まぜひつじがけっこう癖があるというものがありました。私はけっこうラムが好きなので、もしかしたら気になりにくいのかもしれません。 ラムが苦手な方は注意してください。(ちなみにラムなしのまぜそばもありますので)

まぜひつじ

①最寄駅  地下鉄後楽園駅6番出口より徒歩2分ほど ②混雑状況  ランチ、夕方は混雑します。 ③雰囲気  カウンター、テーブル席あり  屋台風の雰囲気がいい ④決済情報  クレジットカード、バーコード決済可能 ⑤喫煙情報  なし ⑥コメント  水曜日の夜は早く上がれたので後楽園駅近くにある  人気の此方へ久しぶりの訪問  ランチどきは混雑しますが20時過ぎると入りやすい  注文は、店内の券売機で  『まぜひつじ』をポチッと  カウンターに座り待つ事3分ほどでまぜそばが  綺麗に盛り付けられたトッピング  メインはラム肉とマトン肉ですが  臭み消しの香辛料もたっぷり  パクチーも入っていてアジアンテイスト  食べる時はよくかき混ぜてね  ラム肉の香りが残る美味い麺  麺は中太でトッピングとよく絡まります。  途中で辣油やお酢を入れて味をまろやかに  麺を食べた追い飯で胡椒飯を入れて  トッピングを堪能  やはり少し辛めのスパイスがポイントです。  まぜそばは、990円です。  ご馳走さまでした。 [まぜひつじ] ラム肉とマトン肉を使用したまぜそば 唐辛子、花椒、胡椒、クミンなどを加えて臭みを抑えめに 羊肉が好きな人にはおススメです。 トッピングは、 パクチー、卵黄、ねぎ、ニラ、もみ海苔、にんにく 花かつお、昆布ジェレで味を構成 麺は中太で麺を食べた後の胡椒飯も美味い #後楽園ラーメン #まぜそば #ひつじ #スパイス

②UMA TSUKEMEN

〔パイ包みにテンションUP〕

続いてご紹介するのは、西武立川駅から徒歩でおよそ3分ほどの場所にある「UMA TSUKEMEN」です。こちらのお店は、つけ麺のビジュアルがなんといっても特徴的。つけ汁の器に覆うようにかぶさっているのは、パイ生地なんです。
こちらが「極UMA MEGA つけめん」。チャーシューやメンマなどの、つけ麺の具材は別皿で用意されています。他にも、大ぶりなチャーシューが乗った「MEGAチャーシューラーメン」やそうめんなどもあります。パイ生地を破って麺をすするという、新感覚のつけ麺をぜひ体験してみてくださいね。

詳細情報

UMA TSUKEMEN

東京都立川市西砂町1-3-15

3.42 28

③喫茶店亜呂摩(あろま)

〔喫茶店でラーメン!〕

続いてご紹介するのは、お花茶屋駅から徒歩でおよそ7分の場所にある喫茶店「亜呂摩(あろま)」です。こちらのお店はなんと喫茶店なんです。創業およそ40年と歴史のある喫茶店でなんとラーメンがいただけるんです。
こちらのユニークなビジュアルが印象的なラーメン。その名も「コーヒーラーメン」です!コーヒーベースの塩味で、さっぱりとした味。そして麺にもコーヒーが練りこまれています。また、ラーメンにはホットとアイスもあり、まるでコーヒーをオーダーするような不思議な感覚に陥ります。

詳細情報

亜呂摩

東京都葛飾区宝町2-19-16

3.07 02

④りんすず食堂

〔すっぱくてさわやか〕

続いてご紹介するのは、大島駅から徒歩でおよそ3分の場所にある、ポップな字体のお店のロゴが印象的な「中華蕎麦 りんすず食堂」です。こちらのレンガが特徴的な外観の「中華蕎麦 りんすず食堂」では、夏にぴったりのさわやかなラーメンをいただくことができます。
こちらの写真のメニューは「レモンラーメン」です。レモンの輪切りがびっしりと一面に並べられたビジュアルがなんともさわやかです。スープはもちろん、麺をすする度に鼻に抜ける柑橘の香りであっという間に完食してしまいます。レモンは長い時間浸しておくと渋くなってしまうので、数分したらどんぶりから取り出すと良いですよ。

詳細情報

中華蕎麦 りんすず食堂

東京都江東区大島5-7-3 成毛ビル1階

3.56 414

⑤パパパパパイン

〔フルーティーなラーメン〕

続いてご紹介するのは、町田駅から徒歩でおよそ7分の場所にある「パパパパパイン」です。お店の名前の通り、こちらのお店のラーメンに使われている特徴的な食材は「パイン」です。ラーメンにフルーツとはなんとも珍しいですが、パインとラーメンの組み合わせは思いもよらない名コンビなんです。
こちらの写真のメニューは「パイナップル塩ラーメン」です。パイナップルの果汁がふんだんに使われた塩味のスープは、口に入れた瞬間にフルーティーな香りが広がります。トッピングにある角切りのパイナップルを食べれば、ラーメン屋さんにいながら、南国気分を味わえちゃいます。

詳細情報

⑥らぁめん ほりうち

〔ねばねば納豆ラーメン〕

続いてご紹介するのは、新宿駅から徒歩でおよそ5分の場所に分の場所にある「らぁめん ほりうち」です。こちらのお店では、ねばねばの納豆とラーメンのコラボレーションが楽しめるお店です。巷では、カップ麺に納豆を乗せるアレンジを聞いたりすることがありますが、こちらでは本格的な納豆とラーメンの組み合わせを楽しめますよ。
こちらの写真のメニューが「納豆ラーメン」です。納豆は、単体はではなく、生卵とミックスされている状態で乗っているので、ネバネバした糸をひいているというわけではありませんが、納豆の風味は存分に味わうことが出来ます。しょうゆベースのスープに納豆の組み合わせは、今までなぜ気付かなかったんだろう、と思ってしまうほどの絶妙の組み合わせです。

詳細情報

らぁめん ほりうち

東京都新宿区西新宿1-4-7

3.42 843

⑦鶏ポタラーメン THANK(サンク)

〔オシャレな外観で、女子でも入りやすい〕

最後にご紹介するのは、浜松町から徒歩でおよそ7分の場所にある「鶏ポタラーメン THANK(サンク)」です。こちらのシックな色味の外観がオシャレなラーメン屋さんでは、こってりとしたポタージュのようなスープの鶏風味のラーメンをいただくことができるお店です。また、ラーメンは化学調味料を使用しておらず、体にも優しい逸品です。
こちらが、ポタージュ状のスープが特徴的なラーメンです。スープの濃度は、さらり・ぽてり・とろり、という三段階から選ぶことができます。ぽってりと重みのあるスープは時間がたってもアツアツで、身体が芯から温まります。また、シメにごはんを入れれば、即席リゾットの完成です。

詳細情報

鶏ポタラーメン THANK

東京都港区芝大門2-1-13

3.25 9103
初の鶏ポタラーメン!チーズリゾットまで!!

【鶏ポタ ラーメン THANK】大門 大山鶏と野菜を使った「鶏ポタラーメン」で新感覚こってりラーメン🍜 最後の〆のチーズリゾットまで絶品でした!!! ★メニュー 今回は「ラーメン スペシャル ぽてり」(1,280円)を注文📝 その他に「つけ麺」(950-1,350円)や「鶏ポタンタン麺」(1,000円)、「トリポターナ」(1,100円)、「スパイシーポタこんにゃく麺」(1,000円)があります😋 ★味 鶏ポタラーメンのスープの濃度を「さらり・とろり・ぽてり」の3種類から選びます✨ 濃厚が好きなのでぽてりを注文し、まるでポタージュスープを感じさせる鶏のふくよかな旨味と脂のコクが詰まったスープはたまりません🤤お肉も特製のタレに漬け込んだ手羽先です🍖 さらに、麺を食べ終わったらライスとバルミジャーノチーズを注文してリゾットにしました!これは絶対に〆で注文して欲しいです😆 ★お店 2012年1月に大門でオープンし、お茶の水にもお店があります🍽 ご当地ラーメンのイベントや限定麺の企画で出していた鶏ポタンタン麺とトリポターナも人気のようです!また、新業態の「チリトマラーメン THANK」も同じく浜松町にあり、チリトマトをベースとしているラーメンだそうです🤔 全てが新感覚のラーメンで是非リゾットまで!大門に行った際は是非!!!

「このラーメンどこで食べたの?」って聞かれちゃう

いかがでしたか?今回は東京都内でいただける変わり種ラーメンがいただけるお店をご紹介しました。コーヒーを使ったラーメンから、パイナップルをふんだんに使ったさわやかなラーメンまで、東京には味わったことのないような変わり種のラーメンが集まっています。ぜひ一度、変わり種を味わってみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する