• はてぶ
  • あとで
定番から個性派まで!一度は食べてほしい東京都内のうどん屋9選

うどんは、暑い季節も寒い季節も関係なく食べたくなりますよね。かけうどんなどシンプルなものから、最近は個性派のものまで様々な種類があります。そこで今回は、一度は食べてほしい東京都内のうどん屋さんを厳選して9つご紹介します。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①うどん屋 新堀 / 代々木

まず最初にご紹介するのは、「うどん屋 新堀」です。こちらのお店はモチモチでツルツルとした喉越し最高のうどんを提供しており、そのおいしさには行列ができてしまうほど。天ぷらもサクサクで、一緒に頼む方も多いんだとか!
茹で置きをしていないので、「打ちたて」「切りたて」「茹でたて」の出来立てうどんを堪能することができます。もちろん天ぷらも「揚げたて」です。うどんは全てトッピング制なので、お好みに合わせたトッピングも楽しんでくださいね。

詳細情報

東京都渋谷区千駄ヶ谷5-23-9 モルフォ 1階

3.30 218

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

今回のお店は【うどん屋 新堀】さん。 代々木に最近オープンしたおうどんやさん。 (オープン日は去年の6月。最近か?) ガラス張りの外観だかあまり中が見えない。広々としたスペースにはテーブル席が20席ほど。カウンターも10席くらいある。 店内に待ち席もある。 けっこう広めなお店だ。 お昼の12時ちょっと過ぎ。 店内はパンパン。大盛況。 先述した通り女性のお客さんカップルが多い。ちょうど花見のシーズンということもあり近くの新宿御苑にでも行くのだろうか。若いお客さんが多い印象。 メニューはかなり豊富でけっこう悩んだが、最近私はプチ明太ブームなので、結局釜玉明太バターチーズをチョイス。 うどん屋さんの待ち時間の相場はよくわからないが、混雑してる割にはかなり早くおうどんが到着。 綺麗に折り畳まれたうどんと明太子の赤が映える。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・釜玉明太バターチーズ 1250円 しっかりとまぜまぜして、勢いよく一口、、、 おう!意外とあっさり!美味しい! 明太子、バター、チーズと重そうなイメージだったのですが、意外と味わいはあっさり。 お出汁の香りとおうどんのモチモチ感の方が強調されていますね。美味しい。 というか、おうどんがかなり美味しいですねこれ。 少しネチっとした食感もありつつ、弾力もあるという不思議な食感。 弾力の讃岐感と、柔らかい博多感が合わさった感じ?(ようわからんけど)兎に角かなり美味しいですね。というか好みですねこのおうどん。 明太バターチーズはやっぱりベタに美味しいのですが、こちらのおうどんの良さを最大限に活かすならシンプルな天ぷらうどんとかの方がいいかもしれません。 それくらいおうどん自体が旨い。 量はそれほど多くはありませんが、オーダーの時に100円で大盛りにできるみたい。 女性にはちょうど良い量だと思いますね。 綺麗な店内と確かな美味しさ。 次に女の子を連れてくるならこちらのお店かな。まぁ、相手いないんですけれども。 それではごちそう様でした。 とても美味しかったです。

②うどん慎 / 代々木

つづいて紹介するのは、代々木にある大人気店「うどん慎」です。こちらは、都内でも行列のできる人気店で、“切りたて・打ちたて・茹でたて”の麺をいただけます。慎の麺は、“コシ”と“ノビ”がポイントで、弾力の中に柔らかさのあるような食感がくせになるはず。
そしてなんといってもこの美しいビジュアル。思わずみとれてしまいますよね。おすすめは、天ざるうどんですが、慎は変化球系のメニューも豊富。麻辣油つけうどんや釜玉×パルメザンチーズなど、どれも試してみたくなる楽しさもあります。都内でうどんを食べたいなら一度は訪れるべし!

詳細情報

日本、東京都渋谷区代々木2-20−16 相馬ビル一階

3.72 849
並んでまで食べるのは勿体ない

健康診断を終えて、病院の近くにあったのでうどん大好きだし食べよう!と思って向かいました。 店内は狭く、カウンター6席程度の机が4席(このうち2席はカップルが永遠と座っていて回転率が昼なのにとても低かった) 内装はとても綺麗でした、机も大きく着いたてがあっても不便ではない広さで食べやすさは〇 ただ、うどんを捏ねてる店員さんがノーマスクでちょっと「ん、、??」という感じがありました。 天ぷらはアツアツで美味しかったですが、メニュー表のように丼の上に載ってくる訳ではなく別皿でした。 べちょべちょになるのが嫌な人には別皿で来るのは良いかなと思います。 うどんですが、この日は寒く雪が降っていたので暖かい物を頼んだのですが「麺がゆるゆる」でした。コシがなくふにゃふにゃした麺だったので、クチコミで見ていたコシのあるつるんとした麺を期待していた分残念でした。 お値段も高いので、私的には多分次は無いです。はなまるうどんが近くにあったのでそちらに行こうかな、と思います。 冷たいうどんだと美味しいのかもしれないです。 ただ、Googleのクチコミ直近分を見てみましたが私と同じような感想を書いてる方が多かったのでココ最近でお味が変わってしまった可能性があります。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③切麦や甚六 / 新宿御苑前

続いてご紹介するのは、新宿にある「切麦や甚六(じんろく)」です。こちらは無添加のお出汁、自家製麺を楽しめる人気店。カウンター席とテーブル席があり、落ち着いた雰囲気が魅力です。メインのうどんはもちろん、天ぷらがとっても美味しいことでも人気なんですよ。
そんな「切麦や甚六」のうどんは、コシのあるもちもちタイプ。ツヤのあるビジュアルが食欲をそそります。天ぷらのおすすめは、“半熟玉子天”と大山地鶏を使用した“かしわ天”。打ち立て、切りたてのうどんと一緒にぜひ堪能してみてくださいね。

詳細情報

東京都新宿区新宿1-17-1 LAND・DEN 1階

3.44 749

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

“麺も素敵でしたが、かしわ天の旨さに驚いて腰が抜けました。”

【最寄駅】
新宿御苑前駅、徒歩2分

【来店時間】
火曜日、21時頃

【用途】 ディナー 
【定休日】 年末年始 
【予約】 なし 【待ち時間(店外)】 なし 
【利用人数】
3名

【予算】 1,000円〜2,000円

【注文内容】 かしわ天ざるうどん 950円 半熟たまご天 200円 【こんな人にオススメ】 新宿御苑前駅周辺でうどん屋さんを探している 新宿御苑前駅周辺でサクッとランチ/ディナー処を探している 
【概要】 うどん領域で連続百名店を受賞している名店「切麦や 甚六」 同じ界隈にある”萬田次郎”さんが”コシ”ならば、当店は”弾力”で勝負されている気がする。 どちらが先発でどちらが後発なのかは調査不足だが同じエリアに方向性の違ううどん屋さんが立ち並ぶこの街は神だと言えそうだ。 そして当店はサクッとランチ/ディナーだけでなく、居酒屋としても機能するのである。 日本酒やお酒のつまみも充実しているので次回は飲み会でも利用させていただきたい! 【レポ】 ☆かしわ天ざるうどん+半熟たまご天 1,150円 「打ちたて(うどん)」「切りたて(うどん)」「揚げたて(天ぷら)」という三拍子揃っているとのことで期待しておりましたが、しっかり上回って参りました。 まずビジュアルが素敵。こだわり麺様がねじれている状態でザルに乗っているではありませんか。キリッとしてましたね。 そして味につきましては麺も良かったのですが、何よりかしわ天が凄すぎた。 衣のサクサク感から始まり、お肉の香ばしさ?っていうんですかね?何の調味料を調合するとこんな匂いと味を実現できるんですかというレベルでした。 ご馳走様でした!

④五代目 花山うどん / 銀座

続いてご紹介するのは、「東銀座駅」から徒歩3分のところにある「五代目 花山うどん」です。歌舞伎座の裏にあるこちらのお店は、創業約120年の老舗のうどん屋さんです。幅5センチにも及ぶ麺が特徴的な群馬名物「鬼ひも川うどん」を食べることができるお店となっています。
もはやうどんとは何か考えてしまうほどの斬新な麺は、もちもちでのどごしも良い絶品です。メニューは卵や肉などの具材が入った「鬼釜」やシンプルな「ざる」などがあり、麺は「鬼ひも川」と「うどん」の2種類から選ぶことができますが、滅多に食べることができない「鬼ひも川うどん」ぜひ一度お試しください。

詳細情報

東京都中央区銀座3-14-13

3.94 19207

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤山下本気うどん / 渋谷

続いてご紹介するのは、「渋谷駅」新南口から徒歩3分のところにある「山下本気うどん」です。こちらは、渋谷で讃岐うどんを食べることができるお店です。小麦と出汁の素材にこだわったこちらのお店では、一風変わったうどんをいただくことができます。
こちらのおすすめは、「白い明太クリームチーズうどん」とカレーとカルボナーラを融合させた「カレボナーラうどん」です。味の想像がつきにくいかと思いますが、讃岐うどんと他の具材が打ち消し合うことなく見事に調和しています。どちらもここ「山下本気うどん」でしか食べられないのでメニューとなっていますのでぜひ挑戦してみてください。

詳細情報

東京都渋谷区渋谷3-15-8 並木橋ビル1階

3.79 10155

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥麺散 / 原宿

続いてご紹介するのは、「明治神宮前駅」から徒歩4分のところにある「麺散(めんちらし)」です。若者の流行の発信地として知られる原宿で、本格的な讃岐うどんを比較的安価でいただけるお店となっています。店内はうどん屋さんと思えないようなおしゃれでカフェのような空間です。
こちらのうどんは歯ごたえとのどごし、そして出汁に力を入れており、麺は茹でたてにこだわっています。讃岐うどんそのものの味をしっかり楽しめる「ざるうどん」や長芋や納豆、卵を盛り付けた「ネバトロ」など様々なメニューがありますのでぜひ訪れてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する