• はてぶ
  • あとで
定番から個性派まで!一度は食べてほしい東京都内のうどん屋8選

うどんは、暑い季節も寒い季節も関係なく食べたくなりますよね。かけうどんなどシンプルなものから、最近は個性派のものまで様々な種類があります。そこで今回は、一度は食べてほしい東京都内のうどん屋さんを厳選して7つご紹介します。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①切麦や甚六 / 新宿御苑前

まずはじめにご紹介するのは、新宿にある「切麦や甚六(じんろく)」です。こちらは無添加のお出汁、自家製麺を楽しめる人気店。カウンター席とテーブル席があり、落ち着いた雰囲気が魅力です。メインのうどんはもちろん、天ぷらがとっても美味しいことでも人気なんですよ。
そんな「切麦や甚六」のうどんは、コシのあるもちもちタイプ。ツヤのあるビジュアルが食欲をそそります。天ぷらのおすすめは、“半熟玉子天”と大山地鶏を使用した“かしわ天”。打ち立て、切りたてのうどんと一緒にぜひ堪能してみてくださいね。

詳細情報

②うどん慎 / 代々木

つづいて紹介するのは、代々木にある大人気店「うどん慎」です。こちらは、都内でも行列のできる人気店で、“切りたて・打ちたて・茹でたて”の麺をいただけます。慎の麺は、“コシ”と“ノビ”がポイントで、弾力の中に柔らかさのあるような食感がくせになるはず。
そしてなんといってもこの美しいビジュアル。思わずみとれてしまいますよね。おすすめは、天ざるうどんですが、慎は変化球系のメニューも豊富。麻辣油つけうどんや釜玉×パルメザンチーズなど、どれも試してみたくなる楽しさもあります。都内でうどんを食べたいなら一度は訪れるべし!

詳細情報

③五代目 花山うどん / 銀座

続いてご紹介するのは、「東銀座駅」から徒歩3分のところにある「五代目 花山うどん」です。歌舞伎座の裏にあるこちらのお店は、創業約120年の老舗のうどん屋さんです。幅5センチにも及ぶ麺が特徴的な群馬名物「鬼ひも川うどん」を食べることができるお店となっています。
もはやうどんとは何か考えてしまうほどの斬新な麺は、もちもちでのどごしも良い絶品です。メニューは卵や肉などの具材が入った「鬼釜」やシンプルな「ざる」などがあり、麺は「鬼ひも川」と「うどん」の2種類から選ぶことができますが、滅多に食べることができない「鬼ひも川うどん」ぜひ一度お試しください。

詳細情報

東京都中央区銀座3-14-13

3.92 18116

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④山下本気うどん / 渋谷

続いてご紹介するのは、「渋谷駅」新南口から徒歩3分のところにある「山下本気うどん」です。こちらは、渋谷で讃岐うどんを食べることができるお店です。小麦と出汁の素材にこだわったこちらのお店では、一風変わったうどんをいただくことができます。
こちらのおすすめは、「鶏天タルタルぶっかけうどん」とカレーとカルボナーラを融合させた「カレボナーラうどん」です。味の想像がつきにくいかと思いますが、讃岐うどんと他の具材が打ち消し合うことなく見事に調和しています。どちらもここ「山下本気うどん」でしか食べられないのでメニューとなっていますのでぜひ挑戦してみてください。

詳細情報

東京都渋谷区渋谷3-15-8 並木橋ビル1階

3.74 989

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤麺散 / 原宿

続いてご紹介するのは、「明治神宮前駅」から徒歩4分のところにある「麺散(めんちらし)」です。若者の流行の発信地として知られる原宿で、本格的な讃岐うどんを比較的安価でいただけるお店となっています。店内はうどん屋さんと思えないようなおしゃれでカフェのような空間です。
こちらのうどんは歯ごたえとのどごし、そして出汁に力を入れており、麺は茹でたてにこだわっています。讃岐うどんそのものの味をしっかり楽しめる「ざるうどん」や長芋や納豆、卵を盛り付けた「ネバトロ」など様々なメニューがありますのでぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

東京都渋谷区神宮前6-13-7

3.00 23149

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥甚三 / 大門

続いてご紹介するのは、JR「浜松町駅」、都営浅草線「大門駅」、都営三田線「芝公園駅」からそれぞれ徒歩3分のところにある「甚三(じんざ)」です。こちらでは、香川で食べられているうどん粉や山形の三元豚を使用しており、他にも醤油やネギ、卵などすべての食材にこだわっています。
ベースはシンプルなさぬきうどん、肉うどん、カレーうどんの3種類あり、それぞれに豊富な種類があります。麺や肉、ネギの量を変えたり、天ぷらや卵などのトッピングを加えることもできるので、自分好みに仕上げてみてください。玉切れ次第営業終了となりますので、ぜひ早めに行ってみてくださいね。

詳細情報

⑦丸香 / 神保町

続いてご紹介するのは、都営地下鉄・東京メトロ「神保町」駅(A5出口)から徒歩4分、JR中央・総武線各駅停車「御茶ノ水」駅(御茶ノ水橋口)から徒歩7分のところにある「丸香(まるか)」です。東京で一番美味しいと言われるほどの讃岐うどんの名店で、連日お昼時には行列ができています。
定番のかけや肉うどん、釜揚げなどおすすめメニューはたくさんありますが、ここで紹介したいのは、「釜たまカルピスバター」。カルピスバターのコクに黒コショウがちょうど良いアクセントになって、濃すぎず優しい味となっています。ここ「丸香」でしか食べられないのでぜひ一度挑戦してみてください!

詳細情報

⑧うどん山長 / 恵比寿

最後にご紹介するのは、JR山手線他「恵比寿駅」西口から徒歩3分のところにある「うどん 山長(やまちょう)」です。こちらは100年以上の歴史がある大阪の鰹節問屋が手掛けるうどん屋となっており、伝統的な本格絶品だしが特徴のお店です。
ぶっかけやかき揚げ、濃厚な胡麻だれにつけていただく胡麻だれうどんに牛煮込みうどんなど常時たくさんの種類のメニューが用意されています。また、夜にはこだわりのうどんだしで煮込まれたおでんやだし巻き卵などの一品料理も大人気となっています。ぜひ一度訪れてみてください。

詳細情報

いかがでしたか?

今回は、東京都内で一度は食べてほしいうどんのお店を厳選して8つ紹介してきましたがいかがでしたか?どのお店にも唯一無二のメニューがあり、美味しそうでしたね。ぜひ美味しいうどん屋を開拓してみてください!(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する