• はてぶ
  • あとで
ヘルシーで美味しいを堪能!関西で豆腐料理が楽しめるお店7選

日頃から家でもよく食べる身近な食材である豆腐。今では、そのヘルシーさと調理のしやすさで海外でも人気が広まっているんです。今回は、そんな日本が誇る食材、豆腐の奥深さが再確認できる関西の豆腐料理のお店を7つをご紹介していきます!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 良彌 奥の庭(よしや おくのにわ)/ 京都・嵐山

こちらの和モダンな内装が印象的なお店は名前の通り、美しい庭の景色を楽しみながら豆腐料理が楽しめるお店です。値段はリーズナブルですが、座敷や茶室を貸し切ることができる(予約制)ので、特別なシーンにも利用できますね。
湯豆腐や湯葉、おぼろ豆腐はもちろん、うどんやそば、かつなどの御膳、そしてデザートメニューのお豆腐ソフトもあるので、豆腐料理以外が食べたい方が一緒に来てもみんなが満足できます。ムスリム向けのメニューが充実しているのも嬉しいポイント。

詳細情報

京都府京都市右京区嵯峨嵐山天龍寺造路町31渡月橋北詰東

3.08 113

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 清水順正おかべ家 / 京都・清水寺門前

こちらは南禅寺に本店を構える老舗の湯豆腐店『南禅寺 順正』の系列店で、本店よりも京都市中心部に近く、価格設定も少しリーズナブル。清水寺と、人気観光スポットの近くで、こちらもハラール認証なので、外国人にも人気。予約をしていくといいですよ。
「おばんざい定食」や「生麩の天ぷら膳」は、見た目も鮮やかで様々な豆腐の楽しみ方ができるので人気。自分で湯葉をすくって食べることもでき、旅の思い出作づくりにもぴったりのお店です!

詳細情報

③ とようけ茶屋 / 京都・北野天満宮前

北野天満宮のすぐ近くにあるのが、明治30年創業の「とようけ屋 山本」という京豆腐屋が営んでいるこちらのお店。とにかく人気店で、北野天満宮梅園がシーズンの時は特に混雑しますが、行列に並んでも食べたいというお客さんが絶えないお店です。
おすすめは、トロットロのあんをかけた「生ゆば丼」や、絹豆腐をあらめに切って油揚げや舞茸などと一緒にだしで煮込んだ「とようけ丼」。1階の入り口にあるお店では、豆腐や豆腐スイーツ、和菓子も販売しているので、お土産に買っていく人も多いです。

詳細情報

京都府京都市上京区紙屋川町822

3.58 890

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 湯葉と豆腐の匠 豆房 / 大阪・大阪市

大阪、野田新橋筋商店街にあるこちらの豆腐屋さんでは、おばんざいもいただけます。毎週水曜日(10:00~13:00)には揚げ物、他の日には湯葉をお店の前で実演するので、出来立ての豆腐製品が購入できます。
夜にはコース料理もあります(完全予約制)が、ランチメニューはとってもリーズナブル!栄養が豊富な大豆を使った料理をたくさんの人に食べて欲しいというお店の思いが伝わりますよね。

詳細情報

大阪府大阪市福島区吉野2-3-13

写真を投稿する
3.06 00

⑤ だいず屋 西武大津店 / 滋賀・大津市

JR琵琶湖線 膳所駅または京阪石山坂本線 京阪膳所駅からときめき坂を下って徒歩10分ほどの西武大津7階にあるのが、こちらのお店。ヘルシーな豆腐料理が自慢で女性客に人気である他、近江牛を使ったボリューミーな料理も楽しめます。
やはり豆腐料理屋ならではの豆冨ハンバーグやおからコロッケなどが付いたプレートランチがおすすめ。ご飯にも大豆が隠れていますよ。また、おからコロッケと釜飯がセットになったランチメニューも人気です。セットの品数が多くてリーズナブルなのが嬉しいです。

詳細情報

滋賀県大津市におの浜2-3-1西武大津店7階

写真を投稿する
3.02 00

⑥ 亜蔵(あくら)/ 兵庫・神戸市

こちらのお店は無添加の有機豆腐で有名な尾崎食品の敷地内にあります。隣の工場で作りたての豆腐を使った食事の美味しさはもちろん、そのお店のアットホームさが人気でリピーターが絶えないお店です。
「亜蔵御膳」などのセットメニューで楽しめる豆腐料理は、大豆の甘みやコクがしっかりと感じられて、こだわりが伝わってきます。直売コーナーでは様々な豆腐製品や自然食品が購入できます。とうふドーナツや「豆乳グルト」(豆乳で作ったヨーグルト)は、お子さんにも食べさせやすいと人気です。

詳細情報

兵庫県神戸市西区今寺37-6

写真を投稿する
3.11 00

⑦ 龍神地釜とうふ工房 るあん / 和歌山・田辺市

和歌山県の龍神温泉にある、知る人ぞ知るこちらのカフェ。滋賀県産の大豆から、龍神地域特有の地釜を使った製法で作った豆腐が楽しめます。ランチタイム(11:00〜14:00)は完全予約制。豆腐の販売は売り切れ次第終了なので、事前に電話して予約や取り置きをお願いするのが良さそうです。
メニューは、「るあんサンド」というラタトゥイユと燻製した豆腐のホットサンドや、「とうふキッシュ」、「豆乳チャイ」など、豆腐をいろいろな形にアレンジしたユニークなラインナップ。「オリーブオイル漬け豆腐」はお土産に買って帰る人が多いそう!

詳細情報

いかがでしたか?

以上、京都を中心に、関西で豆腐料理を楽しめるお店を7つご紹介しました。ヘルシーで、想像を超える楽しみ方を見せてくれる豆腐。是非、今回ご紹介した豆腐料理屋さんを訪れて、豆腐の奥深さを感じてみてください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する