次のおでかけは旅館で決めてみたい。タイプ別で見る筋湯温泉の旅館7選

いつも同じ場所におでかけしてしまうあなたへ。普段とは違う旅行の決め方をしてみませんか?旅館によって旅先を決めるために、ここでは筋湯温泉の旅館の魅力をタイプ別に分けてご紹介していきます。筋湯温泉の旅館で紅葉を楽しみながら非日常を味わってみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

まずは"筋湯温泉"ってどんなところ?

「筋湯温泉」とは大分県九重の山あいにあり、魅力的なホテル・旅館が数多く存在します。ホテル・旅館とは別にコインで入れる共同の温泉がある他、約2mの高さから落ちる湯を楽しむことができる「うたせ大浴場」も。また、筋湯温泉から車で約5分のところに「九重森林公園スキー場」があるため、冬はスキーやスノボを楽しんだ方が筋湯温泉に訪れることも。夏は避暑地としても知られており、年中観光客で賑わっています。
また、うたせ湯の裏には自然に囲まれた「いこいの広場・足湯」があります。この「いこいの広場・足湯」は、無料で開放されていて利用可能な時間は7:00~22:00。好きな時に利用できますよ。夏は川の音で涼み、寒い日は足湯で旅の仲間とのんびりおしゃべりなんて想像するだけでも癒されますね。

詳細情報

3.46 213
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

①記念日にぴったりなリッチな宿

山あいの宿 喜安屋

最初に紹介するのは「山あいの宿 喜安屋」です。こちらは、すべての客室が露天風呂付きの離れです。露天風呂は源泉かけ流しの様々な趣向を凝らされているため、大切な人と過ごすにはもってこいの場所と言えるでしょう。
また、ヤマメや山菜など地産地消の食材から作られた料理を味わえるお食事処「やまぼうし」があります。離れと「やまぼうし」を繋ぐ回廊は緑に囲まれていて、自然を感じられますよ。贅沢な非日常の体験ができる空間を体験してみてはいかがですか。

詳細情報

rakutenで見る

山あいの宿 喜安屋

大分県玖珠郡九重町筋湯温泉527

3.01 014

②カップルにおすすめの宿

名水の宿 宝珠屋

次に紹介するのは「名水の宿 宝珠屋」。こちらは、男女大浴場、混浴、露天風呂など、天然かけ流しからなるお風呂の種類が豊富です。また、温泉からも美しい自然を堪能することが出来るため、心も体も癒されたい2人にとって最高の時間になるはずです。
和の雰囲気が漂う趣のあるお部屋は広々とした空間が広がり、ベッド付きのお部屋も完備。アメニティも充実しているので、カップルで泊まる宿としておすすめと言えるでしょう。また、旅館周辺には1年中花畑を楽しむことができる「くじゅう花公園」やボコボコ湧き出る温泉を見ることができる「小松地獄」など、温泉以外にも楽しむことができるスポットがたくさん。彼氏・彼女が喜ぶこと間違いなしです。

詳細情報

名水の宿 宝珠屋

玖珠郡九重町筋湯

写真を投稿する
- 00

③絶景の宿

筋湯温泉 秀月

続いて紹介するのは「筋湯温泉 秀月」です。こちらに着くと、すぐに旅館のアイドル、犬のはなちゃんが癒してくれます。お部屋は全室離れで、半露天風呂がついています。この半露天風呂は屋根がるため、雨の心配はありません。また、半露天風呂から見える景色は絶景です。
お食事処では、障子で仕切られた半個室形式の空間で豪華な懐石料理を頂くことができます。その懐石料理はフォトジェニックで、舌でも目でも料理を堪能することができますね。中庭や渡り廊下からは四季折々の自然を楽しむことができます。

詳細情報

rakutenで見る

秀月

大分県玖珠郡九重町筋湯温泉

3.03 06

④グルメな宿

旅館 ななかまど

続いて紹介するのは「旅館 ななかまど」です。こちらでは四季折々の自然と共に地産地消の新鮮な食材を10品以上堪能することができます。また、長旅の疲れを癒して頂きたいため、サービスでお団子を出しているという旅館の粋な計らいも体験してみたいですね。
旅館は竹林で覆われていて、四季折々の季節の移り変わりを味わうことが出来ます。部屋は全て畳が敷かれていているので、心からくつろぐことができますね。窓からは、涌蓋山や連なる山々を眺めることができます。全ての客室は異なる雰囲気のため、何度訪れても新鮮な気持ちを楽しむことができますね。

詳細情報

bookingで見る

旅館ななかまど

大分県玖珠郡九重町筋湯温泉

写真を投稿する
- 00

⑤グルメな宿

宿房 花しのぶ

続いて紹介するのは「宿房 花しのぶ」です。地産地消の食材で彩られた創作料理が人気。採れたての味をそのままおいしく頂くことができます。その中でも特にこだわりが見えるのが、お肉です。このお肉はA4ランクの地元豊後牛を使用し、岩塩プレートで焼いて提供されます。焼いている時に岩塩の塩がお肉に染み渡るため、味付けの必要がないというこだわりようです。
「宿房 花しのぶ」では、小さな旅館ならではの風情を感じることができ、どこか懐かしい気持ちを感じることができます。また、部屋の名前が全て九州に馴染みの深い花の名前になっているのも面白いですよね。

詳細情報

rakutenで見る

宿房 花しのぶ

大分県玖珠郡九重町湯坪637

3.06 28
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥隠れ家のような宿

旅荘 小松別荘

続いて紹介するのは、「旅荘 小松別荘」です。隠れ家のような「小松別荘」は、予約者1組限定で囲炉裏を囲んでの食事を楽しむことができます。また、檜作りの源泉かけ流しのお風呂は昼と夜とでは全く違う顔を持っていて、木々が溢れる景色がまるで森林浴をしているような雰囲気にさせてくれます。
また、お食事処では四季折々の自然と共に「旅荘小松別荘」でしか味わえない、創作郷土懐石料理を味わえます。また、朝食もごはんとたくさんのご飯に合うおかずを楽しめますよ。名物は、できたて巻きたてのだし巻き卵と黄身が濃い濃厚な地鶏卵です。一生に一度は食べてみたいですね。

詳細情報

rakutenで見る

旅荘小松別荘

大分県玖珠郡九重町大字湯坪517-8

写真を投稿する
3.07 02

⑦ファミリーなど子供連れにおすすめな宿

旅館 白滝

最後に紹介するのは「旅館 白滝」です。ここ「旅館 白滝」にはやすらぎの湯・みはらしの湯・ふれあいの湯・いこいの湯という4つの貸切家族風呂を完備しています。そのため、周囲の目を気にせずに子供が飽きることなく、子供と心ゆくまで湯巡りを楽しむことができます。
半露天風呂が付いている客室からは、四季折々の自然を感じながら絶景と温泉を堪能することができます。リーズナブルな値段で日帰り温泉としても利用することができるので、宿泊の予定がない方にもオススメの場所と言えるでしょう。

詳細情報

いかがでしたか。

グルメや温泉、景色など様々な目的に合わせて宿を選ぶことが出来る「筋湯温泉」はいかがでしたでしょうか。次の旅行の行先は宿で決めてみるのも良いですね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する