絶景にグルメ、四季の風を全身で感じる。「京都・大原」の観光スポット5選

みなさんは「京都旅行」と聞いてどのようなスポットをイメージするでしょうか?華やかなキラキラ女子旅を想像する方も多いのではないかと思います。ですが京都の魅力はそれだけではありません。豊かな自然を感じ、温泉に癒され、地元食材をいただく。そんな京都旅行も体験してみたくないですか?今回は、「京都・大原でおすすめの観光スポット5選」をおすすめします。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①三千院

まず初めにご紹介するのは、「三千院」です。こちらは天台宗のお寺で、聚碧園(しゅうへきえん)と有清園(ゆうせいえん)の2種類の庭園があります。美しい苔が有名な場所で、苔の中にたたずむ可愛らしい「わらべ地蔵」に癒されます。苔だけでなく、紅葉や雪景色、アジサイなど、四季を通じて景色を楽しむことができます。

詳細情報

②宝泉院

続いてご紹介するのは、「宝泉院」です。こちらは約800年も前からあると言われているお寺で、樹齢700年の「五葉松」がある場所です。その松の大きさに圧倒されること間違いなしです。またこちらでは「額縁の庭園」を眺めることができます。まるで額縁に収まる絵画のように美しい庭園が広がっています。四季折々に替わる景色を、お抹茶と共に楽しむことができます。

詳細情報

宝泉院

京都府京都市左京区大原勝林院町220

3.85 12206
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③大原山荘足湯カフェ

京都市観光協会
続いてご紹介するのは、「大原山荘足湯カフェ」です。こちらは「寂光院」の隣にあるカフェで、寺院散策で歩き疲れた足を癒すのに、ぴったりなスポットです。ワンドリンク制で足湯を利用することができ、タオルもセットでついてくるので、手ぶらで訪れることができます。
京都市観光協会
「自家製しそジュース」は大原のしそを使用したメニューなんだそう。数量限定の自家製スイーツもあるので、そちらもチェックしてみてくださいね。

詳細情報

➃味噌と大原温泉 民宿 大原の里

続いてご紹介するのは、「味噌と大原温泉 民宿 大原の里」です。こちらは、木造建築でどこか温かみのある民宿です。観光地としての京都のイメージとは少し異なり、自然の中でゆったりとした時間を過ごすことができます。民宿ではありますが、日帰り温泉を楽しむこともできます。味噌鍋と温泉がセットになったコースもいくつかあるので、ホームページをチェックしてみてくださいね。

詳細情報

予約する

味噌と大原温泉 民宿 大原の里

京都府京都市左京区大原草生町41

3.16 12
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤大原リバーサイドカフェ来隣

最後にご紹介するのは、「大原リバーサイドカフェ 来隣(きりん)」です。こちらは京都・大原の食材にこだわったお食事を楽しむことができるカフェです。人気メニューは「里の恵み おにぎりランチ」です。大原の食材を使用したこだわりのおにぎりに、大原野菜のおばんざいとサラダバイキングがセットになっています。大原の食の恵みを存分に堪能することができる場所です。

詳細情報

大原の自然を全身で感じよう。

わらべ地蔵(杉村孝)
いかがでしたか?京都・大原には、「京都旅行」でイメージするものとは少し異なる、自然豊かな京都体験をすることができます。ぜひ今度の旅行の参考にしてみてくださいね。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する