見たことのない景色がここにある。「黒部峡谷パノラマ展望ツアー」の魅力をご紹介

2019年5月31日から11月11日の金・土・日・月に、「黒部峡谷パノラマ展望ツアー」が催行されます。こちらのツアーでは、トロッコ電車や竪坑エレベーターに乗って、普段入ることのできないトンネルや展望台の方まで行くことができるんです。このツアーでしかできない、未知のアドベンチャー体験に参加してみませんか?今回は「黒部峡谷パノラマ展望ツアー」の魅力をご紹介します!(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「黒部峡谷パノラマ展望ツアー」ってなに?

公益社団法人とやま観光推進機構
「黒部峡谷パノラマ展望ツアー」とは、富山県の「黒部峡谷トロッコ電車」の終点、「欅平駅」からもっと先に進み、通常では入ることのできないエリアを見学し、さらに、周辺の北アルプスの山々をすぐ近くで眺めることのできるツアーです。今回はそのツアーの流れと魅力についてご紹介します!

①「宇奈月駅」から出発進行!

こちらのツアーは、黒部峡谷鉄道「宇奈月駅」からスタートします。こちらで受付を済ませ、トロッコ電車に乗り込みます。出発してからは、秘境黒部峡谷の景色が広がります。ここを出てから欅平駅に到着するまでの80分間、トイレに行くことができないので、ご注意ください。。

②「欅平駅」に到着!いよいよツアーのスタート

トロッコ電車に揺られ、終点「欅平駅」に到着です。ここからは専用列車に乗り換え、いよいよ特別なツアーのスタートです。ヘルメットを受け取り着用すれば、ドキドキが高まりますよね。

③「竪坑エレベーター」に乗り込む

公益社団法人とやま観光推進機構
専用列車に乗って「竪坑エレベーター」へと移動します。案内に従って写真撮影を行うこともできます。専用列車を降りる場所は地面が滑りやすくなっているので、足元に気をつけながらエレベーターに乗り込みます。こちらのエレベーターは約200mもの高さを約2分で移動してしまうんだそう。

➃「竪坑展望台」から絶景を眺める

公益社団法人とやま観光推進機構
竪坑エレベーターを降り、「竪坑展望台」へと向かいます。こちらの展望台からは、特別天然記念物に指定されている「奥鐘山」を眺めることができます。普段行くことのできないここからしか見えない景色もあります。その日の天候により、見られない場合もあるので、ご了承ください。

⑤「上部トンネル」を自分の足で歩く

公益社団法人とやま観光推進機構
続いて「上部トンネル」の中に入っていきます。レール横の歩行板を約250m歩いていきます。トンネルを歩いて行くなんて、冒険のようでわくわくしますよね。歩行板が設置されているので、安全に歩いていくことができます。トンネルを出ると「上部トンネル出口広場」に出ます。

⑥「登山道」で自然の中を歩く

公益社団法人とやま観光推進機構
長いトンネルを抜けて出口広場に着いたら、再び出発の準備を整え「パノラマ展望台」に向け歩きだします。その途中の「登山道」では大自然の中を歩いていきます。雨の日の翌日などには地面が滑りやすくなっているのでご注意ください。ツアーには登山靴やトレッキングシューズを履いての参加になります。ツアーに適した服装に関しては、公式サイトに掲載されているので、事前にチェックしてみてくださいね。

⑦「パノラマ展望台」に到着!

公益社団法人とやま観光推進機構
上部トンネル出口広場から約370m、標高差は約50mのところまで歩いてくると、視界が360度ひらけた「パノラマ展望台」に到着します。ここに来るまで見えなかった山々を眺めることができます。ここまで歩いてきた達成感と開放的な景色に、最高の気分を味わうことができます。

今までにないアドベンチャー体験を味わおう!

公益社団法人とやま観光推進機構
参加できる日の限られているこのツアー。ここでしか見ることのできない景色があります。ぜひ参加して、忘れられない思い出をつくっちゃいましょう!

イベント詳細

■実施期間:2019年5月31日~11月11日の金・土・日・月
■料金:大人 6000円 小学生 4000円(小学4年生以下は参加不可)
■出発時間:1便目 7:57発/2便目9:00発/3便目10:03発/4便目11:48発(約1時間前から受付開始)
■所要時間:約6時間
■受付締切:出発の2日前の16時まで
■公式サイト:http://kurobe-panorama.jp/

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する