• はてぶ
  • あとで
岩手県・宮古の美しすぎる海鮮丼「瓶ドン」を食べられるお店10選

みなさんは「瓶ドン」という食べ物をご存知ですか?瓶ドンとは、岩手県・宮古の名物で、食材を牛乳瓶に詰め、ご飯にかけていただく、新しいスタイルの海鮮丼です。見た目も可愛らしい瓶ドンを食べられる店舗はまだ限られています。ここでしか食べることのできないグルメを求めて、旅に出かけましょう!(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

瓶ドンってなに?

宮古観光文化交流協会
「瓶ドン」とは、岩手県・宮古のご当地グルメです。もともと、獲れたてのウニを牛乳瓶に保存していた、という地元での習慣からヒントを得て生み出されたご当地グルメなんだそう。牛乳瓶の中に入っている食材を、自分でご飯にかけていただくという、なんだかワクワクするご当地丼です。

①魚彩亭 すみよし

宮古観光文化交流協会
まず初めにご紹介するのは「魚彩亭すみよし」です。宮古駅の目の前にあるこちらのお店でいただける瓶ドンの名前は、「瓶ドン RED HOT」です。1日限定30食で、1年を通じていただくことができます。中の食材は、焼きうに、イクラ、タラ、ホタテ、タコ、メカブ、イカ、カニです。色のバランスが美しいですよね。

詳細情報

岩手県宮古市栄町2-10

3.08 021

②味処 海舟

宮古観光文化交流協会
宮古観光文化交流協会
続いてご紹介するのは、「味処 海舟」です。こちらでは2種類の瓶ドンを販売しています。名前は「瓶ドン 白雪」と「瓶ドン 花瑠瑠(ホノルル)」です。「瓶ドン 白雪」には、タラ、イクラ、メカブ、長芋が入っていて、イクラのオレンジと長芋の白が印象的です。「瓶ドン 花瑠瑠」には、アボカド、オクラ、長芋、トマト、たくあん、そぼろが入っていて、海鮮だけでない瓶ドンを味わうことができます。数の限定がないのも嬉しいですよね。

詳細情報

tabelogで見る

岩手県宮古市築地1-1-38

写真を投稿する
3.03 00

③蛇の目 本店

宮古観光文化交流協会
続いてご紹介するのは、「蛇の目 本店」です。「日替わりランチ」などのメニューでも人気のこちらのお店でいただける瓶ドンが、「瓶ドン 蛇の目 おまかせ(大)」です。こちらの中身は、ウニとイクラは決まっていて、それ以外の食材は時期によって異なるんだそう。その時期に旬の食材がいただける、というのは嬉しいですよね。こちらは数に限定はありません。

詳細情報

岩手県宮古市栄町2-8

3.05 013

➃休暇村 陸中宮古

宮古観光文化交流協会
続いてご紹介するのは、「休暇村 陸中宮古」です。ホテルや大浴場の利用も楽しめるこちらで、いただくことのできる瓶ドンが「瓶ドン 炙り瓶ドン」です。中の食材は、タラ、メカブ、イクラ、マグロ、イカ、ブリ、サーモンです。こちらは1日限定10食となっています。これらの魚介は炙られています。色鮮やかな見た目が可愛らしいですよね。

詳細情報

岩手県宮古市崎鍬ケ崎18-25-3

写真を投稿する
3.00 00

⑤浄土ヶ浜パークホテル

宮古観光文化交流協会
続いてご紹介するのは、「浄土ヶ浜パークホテル」です。こちらは三陸海岸の絶景を眺めることのできるホテルです。こちらでいただくことのできる瓶ドンは「瓶ドン イクラメカブ御膳」です。中には、生うに、焼きうに、メカブ、イクラ、イカ、ツブが入っています。こちらは御膳の他、宿泊とセットで楽しめるプランもあるので、 公式サイトをチェックしてみてくださいね。

詳細情報

bookingで見る

岩手県宮古市日立浜町32-4

3.23 3115

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥湯ったり館

宮古観光文化交流協会
続いてご紹介するのは、「湯ったり館」です。こちらは宿泊や日帰り入浴が利用できるスポットで、近くではキャンプや釣りなどのアウトドアも楽しめる場所です。こちらでいただくことができる瓶ドンは、「瓶ドン 川魚と森のどんこ」です。中の食材は、アユ、シイタケ、山ワサビ、とろろです。他の店舗の瓶ドンとは少し異なり、山の食材がたっぷりと使用されています。限定10食で、期間限定の販売なので、販売時期の詳細は公式サイトからご確認ください。

詳細情報

岩手県宮古市茂市8-53

写真を投稿する
3.01 00

⑦浄土ヶ浜レストランハウス

宮古観光文化交流協会
続いてご紹介するのは、「浄土ヶ浜レストハウス」です。こちらは魚介料理をいただくことができる定食屋さんで、3階にある展望台からは浄土ヶ浜を一望できる、というロケーションが人気のスポットです。こちらでいただくことのできる瓶ドンが、「鱈のぶっかけ瓶ドン」です。中の具材は、タラ、イクラ、メカブ、カゴメ昆布です。絶好の景色も海の幸も楽しむことができます。

詳細情報

⑧丼の店 おいかわ

宮古観光文化交流協会
続いてご紹介するのは、「丼の店 おいかわ」です。海鮮問屋定食、麺類などもいただけるこちらのお店では、地元メディアで取り上げられることもある人気のお店です。こちらでいただく音のできる瓶ドンは「瓶ドン 鮭宝」です。中の食材は、イクラ、塩鮭ほぐし身、ベビーホタテです。その名の通り、鮭尽くしの一品です。

詳細情報

岩手県宮古市五月町1-1 宮古市魚菜市場内

写真を投稿する
3.04 00

⑨割烹おかめ

宮古観光文化交流協会
続いてご紹介するのは「割烹 おかめ」です。こちらのお店は、四季折々の食材を使用したお料理をいただくことができるお食事処です。「天丼」や「さしみ定食」、「ハンバーグ定食」と幅広いメニューを楽しめます。こちらの瓶ドンが「瓶ドン みやこ」です。中の具材は、ホタテ、タコ、まぐろ、カンパチ、龍泉洞たまごです。1日の提供数が決まっておらず、通年提供しているので、好きな時に味わうことができます。

詳細情報

岩手県宮古市末広町1-18

写真を投稿する
3.01 00

⑩和食処 ごっこ亭

岩手県宮古市観光課
「和食処 ごっこ亭」では、「瓶ドン 双子星」というメニューを食べることができます。イカ、ホッキ貝、メカブ、マグロをつかった瓶ドンで、1つは宮古産のホッキ貝とマグロを特製の味噌で和え、もう一つはメカブを使いあっさり味に仕上がっています。二つの味の違いを楽しめるメニューなのが嬉しいですね。「和食処 ごっこ亭」での瓶ドンの提供は1日限定10食となっていますので、食べたい方は行く前に問い合わせてから行くことをオススメします。

宮古市栄町3-35 キャトル1階

- 03

美しく新鮮なグルメを食べに出かけよう!

宮古観光文化交流協会
いかがでしたか?見た目も可愛らしく、その地ならではの新鮮な食材をいただくことができる「瓶ドン」。瓶ドンを食べに、岩手県に足を運んでみてくださいね。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する