• はてぶ
  • あとで
至極の一品に出会おう。関西の「牛タン」が美味しい隠れた名店7選

牛タンのお店というと、どこのお店が浮かびますか?定期的に食べたくなるのが牛タンですが、気づくといつも同じお店で同じ牛タン定食を食べている方が多いのではないでしょうか。今回は、そんな方にオススメしたい、関西でまだまだ知られていないお店をご紹介します。定番の炭火焼きからあまり見られない変わり種メニューまで、是非参考にしてみてください。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① なか田 別邸 / 大阪

まず最初にご紹介するのは、大阪・JR福島駅から徒歩6分のところにある「なか田 別邸」です。炭火焼肉を食べれるこちらのお店では、黒毛和牛も提供されています。中でも人気なのが、「トロタン」。大きくカットされており、食べ応えは十分です。
古民家風なお店では、落ち着いてゆっくりとお肉を堪能することができます。個室も用意されているので、人目を気にせず食事ができますよ。「なか田 別邸」はディナータイムのみの営業ですので、訪れる際にはお気を付けください。

詳細情報

② 焼味尽 とくちゃん 新梅田食道街店 / 大阪

続いてご紹介するのは、JR大阪駅から徒歩1分のところにある「焼味尽 とくちゃん 新梅田食堂街店」です。こちらで食べれるのが、「本家ぶつぎり牛タン焼」!この「ぶつぎり牛タン焼」だけでレギュラーサイズ・やみつきサイズ・とくとくサイズの3種類も用意されているんです。加えてこれらを注文していただいた方に限り、替えタンを頼むことができます。
「本家ぶつぎり牛タン」の他にも人気なのが、「タンとろあぶりユッケ」。とろとろの生卵に絡ませれば、牛タンをさらに美味しく味わうことができます。こちらの「焼味尽 とくちゃん 新梅田食堂街店」も、ディナータイムのみの営業ですので、訪れる際にはお気を付けください。

詳細情報

大阪府大阪市北区角田町9-26新梅田食道街2階

3.12 02

③ 肉重 つづみ / 京都

続いてご紹介するのが、京都・椥辻駅から徒歩11分のところにある「肉重 つづみ」です。新十条通をまっすぐ歩いたところにある一軒家のお店なので、初めて行く方でも見つけやすいのが嬉しいですね。そんな「つづみ」は、メニューが豊富!牛たん定食は、1人前と1.5人前の二つ用意されているので、物足りない方にも満足していただけます。少しづつ色んなお肉が食べたいという欲張りな方には、「つづみ御膳」がオススメです。
また「肉重 つづみ」では、お弁当のケータリング販売も行っています。京都市内に加えて、滋賀県と大阪府の一部地域にも配達を承っているので、お店まで行けないけど食べたい!という方は宅配してもらうのもいいかもしれません。

詳細情報

京都府京都市山科区栗栖野打越町32-5

写真を投稿する
3.09 00

④ 坂之上商店 / 京都

続いてご紹介するのは、京都・河原町駅から徒歩1分のところにある「坂之上商店」です。ここは牛タン専門店で、牛タンコロッケや牛タンシチューなども楽しめます。でもやっぱり一番は牛タン炭火焼き!「坂之上商店」では、「塩」「味噌」「秘伝タレ」の3種類から味を選ぶことができます。数量限定の「極厚」牛タンは食べ応えのある一品です。
京都の蔵を改装したという店内は落ち着きのある空間。テーブル席、お座敷、掘りごたつなど種類豊富な席が用意されているので、一緒に行く人に応じて使い分けられるのも便利なポイントです。平日はこちらもディナータイムのみの営業ですのでお気を付けください。

詳細情報

京都府京都市中京区河原町通四条上ル米屋町388 2階

- 04

⑤ たん焼BAN 三宮北野店 / 兵庫

続いてご紹介するのは、兵庫・三宮駅から徒歩8分のところにある「たん焼BAN 三宮北野店」です。こちらも牛タン専門店ですが、最も人気のあるメニューは、焼きではなく、「茹でタン」なんだとか!柔らかい食感の牛タンもお箸がすすみそうですね。他にも、牛タンのみそ漬けタンや生姜煮などの変わり種も味わうことができます。
「たん焼BAN 三宮北野店」は1階がカウンター席、2階がお座敷になっていて、少人数でも大人数でも利用しやすいお店です。また、2019年6月には三宮北野店から徒歩3分のところに新しく三宮東門店がオープン。混み合っていたらそちらの店舗に行ってみるといいかもしれません。また、こちらもランチタイムは営業しておらず、平日は18:00~、土日祝日は17:00~ですのでお気をつけください。

詳細情報

eparkGourmetで見る

兵庫県神戸市中央区加納町3-14-7

3.22 147

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 近江肉寿司 坐空 za-ku 草津本店 / 滋賀

続いてご紹介するのは、滋賀・JR草津駅から徒歩5分のところにある「近江肉寿司 坐空 za-ku」です。滋賀県の名産・近江牛の肉寿司が食べられるこちらのお店。お米が見えなくなるほど大きな牛タンが乗った肉寿司は是非注文したい一品。
加えて人気なのが、「牛タンしゃぶしゃぶ」。定番の濃厚白湯スープか真っ赤な旨辛スープのどちらかを選ぶことができます。オススメは、コンソメゼリーと野菜のパフェがセットになったものです。野菜スティックでコンソメゼリーをすくい、さらにそれを牛タンで巻いて食べるんだとか。インスタ映え間違いなしです!こちらもディナータイムのみの営業ですので、お気を付けください。

詳細情報

gnaviで見る

滋賀県草津市大路1-4-12 大丸ソイビル1階

3.10 02

⑦ 牛もつ 宮谷 / 滋賀

最後にご紹介するのは、滋賀・JR草津駅から徒歩5分のところにある「牛もつ 宮谷」です。こちらは近江牛を使用したもつ鍋と牛タンのお店で、中でも人気なのがこの「牛タン刺し」。牛タン本来の美味しさを感じられる一品です。牛ほほ肉、牛すじ肉、牛タンが一緒に煮込まれた「牛煮込み」も是非とも食べてみたいグルメ。
暖簾と提灯がぶら下がった雰囲気のある外観が特徴です。広すぎない店内の掘りごたつ式のお席で、お酒と一緒にもつ鍋や牛タンを召し上がってみてはいかがですか?こちらのお店もディナータイムのみの営業になりますので、お気を付けください。

詳細情報

滋賀県草津市西大路町9-13 西大路ビル1階

3.10 02

自分だけのお気に入りのお店で絶品牛タンを

いかがでしたか?今回は、関西でおすすめの牛タンが食べられるお店を紹介しました。一口に牛タンと言っても様々なメニューが、それぞれの店舗で頂けます。是非その時の気分や一緒に行く人に応じて、自分だけのお気に入りの牛タングルメを見つけてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する