• はてぶ
  • あとで
【終了】本場の”きりたんぽ”はひと味違う。「本場大館きりたんぽまつり」開催

2019年10月12日(土)~14日(月)の期間、秋田県大館市の「ニプロハチ公ドーム」で、秋田を代表するグルメ”きりたんぽ”を見て、食べて、作って楽しめる毎年人気のイベント『本場大館きりたんぽまつり』が開催されます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「本場大館きりたんぽまつり」開催

開催期間:2019年10月12日(土)~14日(月)

※画像はイメージです

※画像はイメージです

2019年10月12日(土)~14日(月)の期間、秋田県大館市の「ニプロハチ公ドーム」で、秋田を代表するグルメ”きりたんぽ”を見て、食べて、作って楽しめる毎年人気のイベント『本場大館きりたんぽまつり』が開催されます。
『本場大館きりたんぽまつり』はきりたんぽの本場「大舘市」で開催される大規模グルメイベント。その名の通り”きりたんぽ”はもちろん、焼き体験やステージイベントなども楽しむことができます。きりたんぽの本場でしか味わえない最高の3日間を過ごしてみませんか?
昨年は70を超えるお店が出店。きりたんぽのお店の他にも、ハンバーガーやワッフルなどのスイーツを出店するお店まで。色々なグルメを楽しむことができますよ。きりたんぽだけでなく、秋田の名産品を心ゆくまで楽しみましょう。
屋外では自分できりたんぽを焼き上げる「たんぽ1万本焼き体験」が開催。設置されたかまどで自分の手できりたんぽを焼き上げる体験は他ではなかなかできないかも?また、秋田犬と触れ合えるコーナーもあり、大人から子どもまで楽しめるイベントとなっています。

本場の味を楽しむ。

※画像はイメージです

※画像はイメージです

きりたんぽだけかと思いきや、様々な秋田グルメにステージイベント、体験コーナーまであるイベント『本場大館きりたんぽまつり』。1日だけでは遊び足りないかもしれませんね。これを機にぜひ、足を運んでみてくださいね。

詳細情報

■本場大館きりたんぽまつり
開催期間:2019年10月12日(土)~14日(月)
開催時間:10/12(土)、13(日)10:00~18:00、10/14(月・祝)10:00~15:30
開催場所:ニプロハチ公ドーム
料金:前売り券 1,000円

秋田県大館市上代野字稲荷台1-1

- 09

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する