自分で焼くからうまい!東京都内の「浜焼き」が楽しめるお店8選

誰かにつくってもらう料理はもちろん美味しいですが「自分でつくって食べるとより一層美味しく感じる」そんなことってありませんか?今回は「目の前で、自分で焼いて、すぐ食べれる」そんな魅力いっぱいの「浜焼き」がおすすめのお店を東京都内から8選ご紹介していきたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

赤羽 トロ函 / 赤羽

赤羽駅から徒歩でおよそ4分の場所にある「赤羽 トロ函(トロバコ)」。こちらは東京都内に数店舗お店をかまえます。お酒のケースが椅子になっているなど、漁港にいるかのような気分を味わえるお店です。
なかでもおすすめなのが「鮪のカマ焼き」です。七輪の炭で炙り焼きされたカマ焼きは味はもちろん、ビジュアルも食欲を刺激します。他にも「カニ味噌の甲羅焼き」などもお酒との相性が抜群でおすすめですよ。

赤羽 トロ函

東京都北区赤羽1-17-7

3.28 878

かき小屋 築地食堂 / 築地

「かき小屋 築地食堂」は、築地市場駅A1出口から徒歩5分ほどで行くことができます。こちらのお店では、テーブルの前に大きな網が備え付けられており、BBQのような感覚で浜焼きを楽しむことができます。
おすすめは、店名からもわかるようにやっぱり牡蠣。新鮮な牡蠣を網でじっくりと焼き、お好みで醤油を垂らして食べたらもうたまりません!焼けるまでのワクワクを存分に楽しみましょう。牡蠣以外にも、エビや帆立、お肉なんかも焼いて楽しむことができますよ。

カキ小屋 築地食堂

東京都中央区築地4-10-14丸禎ビル1階

3.08 014

磯坊主 / 立川

立川駅から徒歩でおよそ3分の場所にある「磯坊主」。こちらのお店では、三陸産の牡蠣をとってもお手頃なお値段でいただくことができます。さらに、飲み放題は、前日までに予約をすればなんと「時間無制限」になるという嬉しい特典もあります。
貝類を楽しみたいなら、いろんな種類の貝を少量ずつ楽しめる「貝盛合せ」がおすすめです。他にも、貝殻がお皿になって焼かれる「貝殻焼き」や、網で焼ける「串焼き」も用意されており、浜焼きで様々なお料理を楽しむことができますよ。

三田魚介センター / 三田

三田駅、田町駅からともに徒歩約5分で行くことのできる「三田魚介センター 」。店内は牡蠣小屋のような雰囲気になっており、自分で焼いて浜焼きを楽しむことができます。テラス席もあるので、夜風を感じながら浜焼きを楽しむこともできますよ。
こちらのお店の魅力は、自分で焼いていただくことのできるメニューの豊富さ。牡蠣やサザエ、アサリなどの定番メニューに加えて、ししゃもやハタハタなどの魚や名物である「イカ焼き」なども味わうことができ、焼き立ての海の幸を思う存分楽しめます。

焼はまぐりる / 大門

大門駅から歩いてすぐの場所にある、「焼はまぐりる 大門」。こちらは、浜焼きの中でもハマグリが好き!という方におすすめしたいお店。三重県から直送された新鮮なハマグリを、焼き立ての状態でいただくことができます。
ハマグリの浜焼きは、"わんこスタイル"で提供され、「ストップ」と言うまで店員さんが目の前でハマグリを焼いてくれます。6種類の味付けがあるので、飽きずにお腹いっぱい食べられるんだとか。ハマグリ好きには夢のような体験を是非楽しんでみてくださいね。

大衆浜焼 いちかわ / 品川

「大衆浜焼 いちかわ」は、品川駅から徒歩約2分ほどの場所にあります。こちらは、新鮮な魚介類を活かした海鮮料理が食べられることで人気のお店。店内の活気を感じられるテーブル・カウンター席のほか、個室の席もありますよ。
新鮮な魚介類の浜焼きが食べたいならおすすめは、「浜焼き5点盛り」。さざえ、大あさり2個、はまぐり2個の3種類の貝がセットになったメニューで、魚介類好きにはたまりません。浜焼き以外も楽しみたいなら、飲み放題がついたお得なコースもおすすめです。

浜焼酒場 いちかわ

東京都港区港南2-2-5

3.35 25

浜焼太郎 / 西葛西

西葛西駅から徒歩でおよそ3分の場所にある「浜焼太郎 西葛西店」。浜焼太郎は東京都内だけで10を超える店舗をかまえ、さらに、全国にも多数の店舗を構えるチェーン店になっています。
「浜焼太郎」の魅力の1つは、お得なお値段!全国に100近くの店舗をかまえ、大量に仕入れることができるからこそ、実現できるお値段なんだそうです。浜焼き以外におすすめのメニューは「イカの一夜干し」。香ばしい香りと、間違いない美味さ、たまりません。
tabelogで見る

浜焼太郎 西葛西店

東京都江戸川区西葛西5-5-17 駅前ビル 1階

- 025

浜焼酒場トロハチ / 渋谷

渋谷109からすぐとアクセス抜群の場所にある「浜焼酒場トロハチ」。こちらのお店では、絶品の海鮮と一緒にクラフトビールを楽しめるお店です。ビール好きの方にはたまらないですよね。
クラフトビールはおよそ20種類ものラインナップがあり、どれにするか迷ってしまいます。もちろん海鮮の味も侮れませんよ。また、ロフトの座敷席もあります。座敷の席でくつろぎながら浜焼きを楽しむデートなんていかがでしょうか?

自分で焼くからうまい!

いかがでしたか?今回は、東京都内で「浜焼き」が楽しめるお店を8選ご紹介しました。気になるお店はみつかりましたか。自分で焼いて、食べる。五感フル稼働で楽しめる浜焼きを楽しんでみてはいかがでしょうか。会社の仲間や、友人と行けば盛り上がること間違いなしですよ。

この記事が含まれる特集はこちら!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 秋には様々な魚が旬を迎え、海鮮料理が無性に食べたくなるシーズン。そこでこの特集…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する