• はてぶ
  • あとで
都会の喧騒から離れたいあなたへ。岩手・八幡平市の温泉付きおすすめ宿泊施設7選

みなさんは岩手県にある八幡平(はちまんたい)温泉郷に行ったことはありますか?山々にかこまれた八幡平では、綺麗な紅葉を見たりスキーを楽しむことができるため、これからの季節にぴったりの温泉地です。今回はそんな八幡平市の数ある宿から、オススメの宿泊場所をご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

まずは「八幡平温泉」ってどんなとこ?

岩手と秋田の県境に位置する八幡平。標高1400~1600Ⅿの山並が広がり、八幡平周辺の温泉リゾート地を「八幡平温泉郷」と言います。新緑や紅葉の季節はもちろん、冬はスキーをしに訪れる方も多く、年中観光客でにぎわいを見せる場所です。

安比高原牧場

八幡平にきたら外せない観光地が「安比高原牧場」。牛や馬、羊、ヤギ、うさぎ、ミニブタなどさまざまな動物と触れ合うことができます。その他にも人気の「手作りバームクーヘン体験」があったりと、アクティビティは様々。今回はそんな八幡平でおすすめの宿を7つご紹介していきます。
  • 岩手県八幡平市安比高原
  • 0195-73-6995

①地元東北の味を堪能できる宿

四季館 彩冬

まず最初に紹介するのが「四季館 彩冬」です。19個ある部屋はすべて間取りが違く、人数や旅の目的に合わせてお部屋を選ぶことができます。特におすすめなのが最近新しくできた「森の別邸」。もっとも贅沢なお部屋で、こちらのお部屋は一室しかありません。
お部屋以外にも魅力が様々。特に「食の宿」と言うだけあり、お食事にはこだわりがあります。ディナーは東北ならではの食材を使った贅沢な本格懐石膳を楽しむことができ、朝食は素朴な田舎の味を堪能することができます。宿のお食事にこだわるなら、ぜひとも選んでおきたい宿です。

②贅沢フレンチが楽しめる大人のための宿

Beaver

続いて紹介するのが「Beaver(ビーバー)」。地元食材を使ったフレンチ料理が自慢の宿です。何と言ってもワインによく合う八幡平牛のステーキは絶品!味だけでなく、見た目も美しいフレンチ料理を楽しむことができます。
そして、贅沢な貸切温泉にも入ることができます。「マグマの湯」と呼ばれる、松川から引かれた単純硫黄泉で身も心も癒せること間違いなし。全4室しかない小さな宿で、大人の贅沢を味わってみてはいかがでしょうか。

③森を舞台に大自然を感じられる宿

八幡平 ハイツ

続いて紹介するのが「八幡平ハイツ」です。八幡平ハイツは屋外施設が充実しているのが特徴。ゴルフ場やテニスコート、足湯やドッグランなど、大自然の中でアクティビティを楽しむことができます。敷地自体が広いので、森を舞台に散策をしたり、星を眺めたりすることもできます。
雄大な岩手山を目前に入る露天風呂は都会の喧騒を忘れさせてくれます。露天岩風呂と露天檜風呂を利用でき、手つかずの八幡平を味わうことができますよ。大自然の中、高原リゾートを楽しみたい方にぴったりの宿です。
  • 岩手県八幡平市松尾寄木
  • 0195782121

④岩手山を一望できる宿

アクティブリゾーツ岩手八幡平

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する