• はてぶ
  • あとで
渓流と紅葉が作りだす最高の癒しスポット。青森、奥入瀬渓流の紅葉が見たい。

日本には数多くの紅葉スポットがありますが、その中でも一際人気のある紅葉スポットが「奥入瀬渓流」。「奥入瀬渓流」の豊かな自然が作りだす絶景は一度見たら忘れられなくなること間違いなし。今回はそんな「奥入瀬渓流」の紅葉の見どころを紹介していきたいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

奥入瀬渓流とは。

今回ご紹介するのは青森県十和田市にある渓流、「奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)」。青森県と秋田県に跨がる有名な「十和田湖(とわだこ)」から青森県の焼山までの約15キロを流れます。豊かな自然と渓流びを求めて毎年多くの人が足をはこびます。

秋の奥入瀬渓流の魅力とは。

奥入瀬渓流の紅葉時期は、例年10月下旬頃となっていて、この時期には毎年「奥入瀬渓流エコロードフェスタ」が開催されています。ウォーキング大会などに参加することが出来るので、存分に奥入瀬渓流を楽しむことが出来ますよ。(※2021年変更の可能性あり)
奥入瀬渓流沿いには、遊歩道が整備されており、焼山から十和田湖の子ノ口までの14㎞のコース内には数々の名所が存在しています。車道も近くに走っているので、あまり歩けないという方でも車や自転車を使って紅葉を見ることが出来ますよ。
その14㎞にわたる奥入瀬渓流の中でも特に有名なのが、この「阿修羅の流れ(あしゅらのながれ)」です。渓流の中で最高レベルに激しい流れを見ることが出来ます。写真スポットとしても有名で、奥入瀬渓流に来たら絶対に行きたいフォトスポットです。
また、「銚子大滝(ちょうしおおたき)」という滝も見ることが出来ます。奥入瀬渓流内にはいくつかの滝がありますが、その中でもこの「銚子大滝」の迫力は随一。高さ7mから流れ落ちる滝に圧倒されること間違いなしです。滝と一緒に見る紅葉は絶景です。

紅葉の見れるリゾート地、奥入瀬へ。

いかがだったでしょうか。つい深呼吸したくなってしまうぐらい自然が豊かな奥入瀬渓流の紅葉は一度見れば心に焼き付くこと間違いなしの絶景です。リゾート地となっており、宿泊施設も豊富にあるので、長時間滞在して、奥入瀬渓流を満喫してみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

詳細情報

■奥入瀬渓流の紅葉
見頃:10月下旬頃
場所:青森県十和田市 奥入瀬渓流

青森県十和田市奥入瀬渓流

4.43 791117

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

siesta0248三度の飯より昼寝が好きです。

このまとめ記事に関して報告する