「癒される旅」しませんか?福井・越前町の魅力5選

みなさんは福井県にある「越前町(えちぜんちょう)」をご存知でしょうか?福井県の西側に位置する越前町の規模は、人口2万1千人とあまり大きくはありません。一方で、訪れる観光客は年間200万人以上。越前町には、大きな観光地とは異なる魅力があります。今回は、そんな魅力を厳選して5選ご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は事前に公式サイトでご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】越前がに

一般社団法人越前町観光連盟
まずご紹介する越前町の魅力は、おいしい海鮮がいただけるという点です。とくに全国的に有名なのは「越前がに」。福井県で水揚げされたオスのズワイガニのことを指します。また、越前町では独自の基準で、高品質のズワイガニに「極」というメダルがついています。1つの基準として知っておくと美味しいものに出会うことができるかもしれませんよ。

詳細情報

蟹かに亭

福井県丹生郡越前町梅浦62-27

3.50 120
越前がにを堪能できるお店

・ 福井県丹生郡越前町 【蟹かに亭 本店】 今期の越前がに漁が終わりなので 食べ納めに行ってきました❤️ お店に入って 蟹がいっぱいいる″いけす″から 好き蟹を選びます🦀 重さによって値段が違いますが 好きな調理方法でさばいてくれます‼️ 今回は、蟹刺しと焼きガニと 甲羅焼きで蟹みそをいただくことにしました♪ 綺麗な花が咲いたような蟹刺しは、甘くてプリプリ❣️ 蟹みそがぐつぐつしてきたら、蟹刺しの足をしゃぶしゃぶしていただきます❤️ 焼きガニは、香ばしい香りが口いっぱいに広がります。 最後は、甲羅焼した蟹みそのなかに、少し醤油を垂らした大根おろしを入れて、 ご飯の上にのせた『カニ味噌丼』をいただきます❣️ コレが最高に美味しくて ご飯をおかわりしてしまいました😁 黄色いタグつきの蟹の王様『越前ガニ』は最高でした❤️ イカも美味しそうだったので、今度はイカを食べに行きたいと思います❣️ ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐店舗情報‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ ◾︎店名 蟹かに亭 本店 ◾︎住所 福井県丹生郡越前町梅浦62−27 ◾︎電話 0778-37-2039 ◾︎Instagram @kani2tei ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ #蟹かに亭 #蟹かに亭本店 #越前ガニ #蟹 #越前がに #越前海岸 #福井グルメ #福井ランチ #福井観光 #越前蟹 #越前町 #越前町グルメ #福井県グルメ #かに料理 #甲羅焼き #甲羅焼き蟹味噌 #黄色いタグは越前がにの証

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】越前焼

一般社団法人越前町観光連盟
続いてご紹介する越前町の魅力は、美しい伝統工芸品の文化に触れることができる点です。「越前焼」は、平安時代からはじまった、丹波や信楽などの「日本六古窯」のうちの1つです。2017年4月には「日本六古窯」は日本遺産に認定されました。越前町には、そんな「越前焼」の販売や展示がされている施設「越前焼の館」があります。

詳細情報

【3】越前の5つの温泉

一般社団法人越前町観光連盟
続いてご紹介する越前町の魅力は、ゆったりと温泉を楽しむことができる点です。越前町には、海と里、合わせて5つの温泉が湧き出しています。越前町の温泉の総称を「越前温泉」と呼ぶそうです。温泉はそれぞれ泉質が異なるので、日にちに余裕があれば湯巡りを楽しむのも素敵です。

詳細情報

越前温泉道の湯

福井県丹生郡越前町道口9-41

写真を投稿する
3.00 00

【4】越前海岸

続いてご紹介する越前町の魅力は、日本海を望む絶景をたのしむことができる点です。国定公園に指定されている「越前海岸」は、隆起海岸と呼ばれ、大きな岩や、断崖が続きます。また、日本の夕陽百選に選定されている「越前岬」の夕日はぜひ見ておきたい絶景です。

詳細情報

越前海岸

福井県丹生郡越前町大樟

3.08 136
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】越前二の宮 劔神社

続いてご紹介する越前町の魅力は、歴史を感じることができる神社がある点です。「越前二の宮 劔(つるぎ)神社」が位置している越前町の織田は、織田信長公の祖先の故郷として知られており、神社の神紋と、織田家の家紋は同じもので、昔からの繋がりを感じることができます。

詳細情報

「癒し」を求め越前町へ

いかがでしたでしょうか?今回は、福井県越前町の魅力を5選でご紹介しました。越前町には全国的に有名なグルメから、歴史に名をのこすような神社まで、幅広い魅力が沢山あります。のんびりと癒されるような旅行がしたい、そんな方はぜひ越前町に足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する