大自然が生み出す絶景にグルメ。熊本を満喫する1泊2日の車旅はこれだ!

冬が終わり段々と日が暖かく感じられる春。そんな季節はやっぱり車でドライブに出かけたくなりますよね。熊本は阿蘇山を中心に大自然に囲まれた絶景スポットが数多くあり、また熊本城付近には歴史感じる昔ながらの街並みが残されています。そこで今回は自然と歴史を満喫する1泊2日のプランを紹介します!仲の良い友達や思い切って好きなあの子を誘ってドライブに出かけてみてはいかがですか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

大自然が生み出す絶景。熊本県の魅力とは?

世界有数のカルデラ火山で活火山でもある阿蘇山は、熊本の自然環境に大きな影響を与えています。そんな火山からは湧く水はとても綺麗で熊本県は「水の都」とも呼ばれています。またミネラル豊富な湧き水は古くから熊本の農産物に恵みをもたらし、郷土料理などの食文化も充実しています。食に自然、そして絶景など、今回は熊本の魅力を120パーセント満喫できるプランを紹介します!

まずはレンタカーを借りよう!

熊本までは東京から飛行機で約2時間、大阪からは約1時間ほどかかります。また先日の豪雨の影響で一部電車が動いてない場合もあるため車での観光をオススメします。大自然に囲まれた熊本の観光地を肌で感じるにはやはりレンタカーを借りるのがベストです。車に乗って春の空気を全身で感じましょう!

1日目 熊本の大自然を味わう

【12:00】お昼は熊本の郷土料理「だご汁」で腹ごしらえ

郷土料理 ひめ路 / 阿蘇空港から車で40分

だご汁とは小麦粉で作った団子を野菜や肉などと醤油、味噌で味をつけた汁物のことです。「だご」とは熊本弁で団子という意味で腹持ちもよく、地域や家庭によって味付けは様々だそうです。またこの店で出される高菜飯も熊本名物の一つでぜひ一緒に食べてみてください!

詳細情報

【15:00〜】鍋ヶ滝でマイナスイオンを感じよう!

阿蘇 鍋ヶ滝 / ひめ路から車で約1時間程

先程の食事処ひめ路から車で1時間程の距離にある鍋ヶ滝公園。ここにある鍋ヶ滝、と言う滝は約9万年前の阿蘇山の噴火によってできたとされており、高さはそこまで大きくはないのですが横幅が大きく水のカーテンのように美しい景色を眺めることができます。滝のすぐそばまで近づくことができるのでマイナスイオンを全身に浴びることができますね。
また春は期間限定(2019年は3月29日金曜日〜4月3日水曜日)で滝の裏からライトが照らされ、幻想的なライトアップを見ることができます。滝裏が広いために裏見の滝とも呼ばれており、滝の裏に回り込んで見る滝は普段とは違う一面を見せてくれるかもしれないですね。

【17:00〜】大観峰で夕日を堪能する

大観峰 / 鍋ヶ滝から車で40分程

先に紹介した鍋ヶ滝から車で約40分のところにあるのがこちら、大観峰と言う場所です。ここでは展望台も用意されており、時によっては雲海を眺めることができます。またこの場所から眺める阿蘇五岳や久住連峰は絶景で阿蘇市街も一望できます。
大観峰と記された記念碑の前で写真を撮れば一生の思い出にもなりますね。ちなみに阿蘇山と言う山はなく、阿蘇山とは阿蘇五岳の総称です。初めて聞いた、なんて人も少なくはないのでしょうか?

詳細情報

時間があったら行きたい 阿蘇 / ラピュタの道

ラピュタの道

時間があったらぜひ訪れたいのがこちらの、「ラピュタの道」。そしてそこで時期があうと姿を見せる雲海。そんな雲海を背景に、まるで空に浮かんだような幻想的な姿がジブリ名作を思い起こされるためにその名がついたと言われています。まるでファンタジーの世界にいるのかと錯覚するほどの絶景は、人生で一度は目にしてみたいものです。
上の画像は夕日に照らされるラピュタの道と雲海なのですが本当に美しいですね。しかし2019年4月現在、熊本地震の影響で通行止めとなっており、復旧を祈るばかりです。通行止め等の情報はサイトで事前に調べてから訪れてみてください。

詳細情報

【19:00〜】夕食は熊本名物馬肉に舌鼓!

熊本にきたら絶対に外せないのが言わずと知れた熊本の名物、馬刺しです。熊本県は馬肉の生産量がなんと全国1位を誇ります。また馬肉はミネラルやビタミンが多く含まれている一方でカロリーが牛や豚と比べてとても低いため、とりわけ女性に人気だとか。そこで今回は馬肉が食べられるお店をいくつか紹介します。

オススメその① 阿蘇 / よかよか亭

今回説明する「よかよか亭」では牛豚鳥、そして馬肉も味わえます。定食はどれもリーズナブルな価格でいただくことが出来、サイドメニューの馬刺しは是非とも味わってみたいところです。このお店で味わうことのできる赤牛は広大な自然の中で育った熊本県産の牛です。適度に身がしまっており、それでいてジューシーな牛肉もいただいてみてはどうですか?

詳細情報

オススメその② 熊本市 / 菅乃屋 銀座通り店

次に紹介するのは熊本市中央区に位置するため、先ほどまでとは大きく距離が離れてしまいますが馬肉を堪能したい方におすすめのお店、「菅乃屋 銀座通り店」です。先程のよかよか亭とは違って馬肉料理を専門にしているお店です。そのため様々な馬肉料理を味わうことができるため是非とも足を運んでみたいですね。馬肉の握りはおすすめの逸品です。

詳細情報

菅乃屋 銀座通り店

熊本県熊本市中央区下通1-9-10 光臨ビルBF

3.36 347
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2日目 熊本城付近を中心に歴史に触れる。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する