滝と歴史とそれから食。佐賀・小城の観光で外せないスポット5選

みなさんは佐賀県・小城(おぎ)市をご存知ですか?佐賀県の中央部に位置する小城市は、美しい自然や歴史を感じることができる観光スポットがあります。また全国名水百選に選ばれる美しい川があることもあり、絶品の魚料理をいただくこともできます。今回は小城市の観光で外せないスポットを5選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①清水の滝

小城市観光協会
「清水の滝」は全国名水百選の1つ清水川の上流にある滝です。「珠簾(たますだれ)の滝」とも呼ばれているこちらの滝は、落差75mの崖を垂直に落ちてくる豪快で美しい滝です。秋には紅葉のコラボレーションが美しいです。2017年にはライトアップが行われました。

詳細情報

②小城公園

小城市観光協会
「小城公園」は「日本の歴史公園百選」にも選ばれている公園です。また、佐賀県で唯一「さくら名所百選」にも選ばれ、約3000本の桜が咲き誇るシーズンにはお花見にぴったりの観光地です。また、4月中旬からは約2万5000株のツツジが咲き誇ります。

詳細情報

小城公園

佐賀県小城市小城町185小城公園

3.15 629

③祇園川のホタル

小城市観光協会
清水川の本流である「祇園川」では、5月下旬から6月上旬にかけてのおよそ1か月間、ゲンジボタルが飛び交います。日本有数の蛍の観光名所だそうです。数十万匹ともいわれる祇園川のホタルは「ふるさといきものの里100選」にも選ばれています。

詳細情報

祇園川

佐賀県小城市小城町

写真を投稿する
3.01 20
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④鯉料理

小城市観光協会
小城市は、全国百名水の1つ「清水川」で育った鯉のお料理が有名です。小城市の鯉は、身がしまっていて、川魚特有のくさみがないそうです。また鯉は、身体の不調に効く効能もあるそうです。川魚のなかでも、普段はなかなか口にすることのない鯉、ぜひお試しください。

詳細情報

鯉料理 白滝

佐賀県小城市小城町松尾2282-2

写真を投稿する
3.05 00

⑤小城羊羹

小城市観光協会
佐賀の銘菓「小城羊羹」は、糖化した表面の、シャリッとした食感が特徴です。羊羹はプルプルとした食感を想い浮かべる方が多いのではないでしょうか?糖化は、防腐剤のない時代に、日持ちを良くするために行われていた手法だそうです。昔ながらの羊羹、ぜひ小城の手土産にいかがでしょうか?

詳細情報

八頭司羊羹舗

佐賀県小城市三日月町久米2116

写真を投稿する
3.04 00

小城市の魅力を大満喫

小城市観光協会
いかがでしたでしょうか?今回は佐賀県・小城市の観光で外せないスポット5選をご紹介しました。小城市には、桜の名所や、手土産にぴったりの和菓子などがあります。ぜひ佐賀県に来た際には、小城市に足を運んでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する